• ベストアンサー

「○っ○り」にあてはまる言葉

「びっくり」とか「しっかり」とか「はったり」とか「てっちり」とか。 相当な数あると思いますが、どのくらい思いつきますか? *「しゃっくり」とか「ひったくり」など、4文字以上はNGです

noname#204421

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

こんにちは ふと・・・ 日暮里 (にっぽり) 東京の地名で、駅名 ばっちり (この仕事、ばっちり決めてくれ~みたいな) 既出でしたらすみません 参考になれば幸いです m(__)m 

質問者

お礼

山手線(京浜東北線)から常磐線に乗り換える時、 上野で乗り換えるより日暮里の方がホームを歩く距離が短いんです。 でも、座れません(笑) 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

その他の回答 (17)

• momame
回答No.18

ぱっちり つっぱり ばったり ぱっちり しっとり のっとり みっちり まだ出ていないのを確認したつもりだけど・・・

質問者

お礼

重複してるものはありますが、みっちりなんて私、思いつきもしませんでした。 本当にすごい数ありますねー。 あなたの回答が最終ですので、一番上に表示されると思います。 ですので、回答を寄せてくださった皆様へのご挨拶に代えて。 まさかこんなに「たっぷり」集まるとは思いませんでした。 なのに、この言葉が出てこなかったのが不思議です。 「たっぷり」を回答いただいた方にBAをと思っていたのですが、 残念ながら一人も該当者がいません。 心苦しいのですが、BAなしで締め切らせていただきます。 あらためて、皆さん、ご回答ありがとうございました。

• smi2270
回答No.17

御免なさい! 再再度です。。 がっつり・がっちり・きっちり・ずっしり・きっぱり・はっきり やっぱり・どっしり・びっしり・さっぱり(2種類の意味があります) こってり・あっさり・にっこり これで・・・・ ファイナルアンサーにします!

質問者

お礼

何度もありがとうございます。 でも、、、まだ出ない・・・。 なんでや???

• smi2270
回答No.16

再度です☆ てっきり・ぼってり(大阪で太った方に。。)を てっきり忘れてましたぞ~~☆

質問者

お礼

てっきりそれだと思いましたが・・・。 いや、本当に日常語なんですってば! どうして出てこないんだろう???

noname#231734
noname#231734
回答No.15

ふたたび、こんにちは(^-^) 「レッチリ」 アメリカのバンド 「レッド・ホット・チリ・ペッパーズ (Red Hot Chili Peppers) 」 の日本での通称です。 まだ出ていないと思いますけど・・。 「てっちり(鍋)」は出ていますか? こんなところです・・。

質問者

お礼

レッチリは知りませんでした。 略さないのはバンド名だけ知ってますけど。 >「てっちり(鍋)」は出ていますか? 質問文の中で私が・・・。 意外です。 まだ出ない・・・。 いや、本当に一般的な、日常語ですよ。

• smi2270
回答No.14

decchidon2 さん こんばんわ! ぽっくり・まったり・がっかり・ゆっくり・ぴったり・べったり・ぎっくり こんくらいです!

質問者

お礼

最後はぽっくり逝きたいですね。 いや、舞妓はんのそれかしらん? 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

• star-dog
回答No.13

こんにちは~まだ出ていないのは(出ていたらゴメンナサイ) がっしり がっちり がっぱり がっぷり がっぽり ぐっさり こっそり しっくり しっぽり すっかり すっきり すっぽり でっぱり でっぷり どっきり どっさり どっぷり のっぺり ねっちり ねっぱり ばっさり ぱっちり ひっぱり ぷっつり ほっこり もっきり (盛っ切り) もったり ゆったり

質問者

お礼

ぎょうさんもないことありがとうございます。 でも、まだ出てないんですよ。 意外!!! この言葉、まだまだあるようですね。 例えば、「ぽっつり」とかも一般的に使う言葉と思いますが、まだ出てません。 私の思っている言葉も一般的なんですが・・・。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

noname#217196
noname#217196
回答No.12

はっとり(名字)、まっかり(地名)、とったり(相撲の技)、よったり(四人の古い言い回し)、とっくり、にっぽり(地名)、つっぱり、突っ張り、上っ張り、一っ走り、上っ滑り、ひっつり(瘢痕)、男っぷり、女っぷり、まっこり(酒)、まっ盛り。

質問者

お礼

服部は私、地名を。 大阪にあるんです。服部緑地。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

noname#221926
noname#221926
回答No.10

さっくり・きっちり・ぱったり。 まだ回答にないと思います。

質問者

お礼

そういや「ざっくり」もまだ出てないようです。 本当にたくさんありますねー。 こんなにあるとは思わなんだ。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

• FEX2053
回答No.9

そいえば「マッコリ」って抜けてません? 「鳥取」は言おうと思ってたら、先に言われてたんですね・・・。

質問者

お礼

「マッコリ」って何ですか? と思ったら、酒かー。 飲まないもので・・・。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

• seibido
回答No.8

このアンケートに「ぴったり」な答えを私は知っている・・・アレ?(w

質問者

お礼

たしかに、ぴったりな気がします。 #2さんが先に言ってるとこが惜しい! 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。