• ベストアンサー

外付けHDDについて

今晩は。1つくだらないことですが、教えてください。先日外付けHDDを購入しました。 目的はシステムイメージをとるためです。梱包を解き取り説を読みますと、WinXPとWinVESTAにしか対応しない由が書いてありました。まず疑問に思ったのが外付けHDDに対応するOSなどあるのかということでした。私のOSはWin7なのでそのまま無視してシステムイメージをとりました。別にエラーメッセージも出ず、スムースに取れました。と言う事はこれについてはセーフということでしょうか。お伺いします。PC環境はWin7・ブラウザIE11です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marika07
回答No.3

その製品の発売時期に、WindowsVistaまでしか登場していなかったのでしょう。 と言うか、それだけ古い製品を購入した訳でしょうね。 基本的に、新しいより新しいWindowsであれば従来規格のデバイスに加えて、新規格のデバイス にも対応している事が多いので、基本的には問題ないでしょう。 念の為に、そのメーカーの公式サイトで製品情報を確認しておくのが無難です。大手メーカーなら、 一線級の商品に関しては仕様を公開しているのが常ですからね。 型番すら提示されていないので、回答側にそれを求められても困りますけど。

oz1942
質問者

お礼

有難う御座いました。古い物かも知れませんね。でも安心しました。

その他の回答 (3)

回答No.4

外付けHDDにおまけのソフトが付いている場合、「それについての記載」という事もありますよ。 DVDドライブの場合は100%そういう意味になってます。

oz1942
質問者

お礼

有難う御座いました。

• te2kun
回答No.2

外付けHDDってWindows XPにしか対応していなくても、理論的には、Windows 10はもちろん、その3年後に発売予定のOSでも利用可能です。 ただ、メーカーが動作確認あげているOS以外は自己責任になりますが、理論的には利用可ってことです。(Windows 9x系は要ドライバー。Windows2000は不要) メーカーの対応OS外でもエラーメッセージが出ずに出来て当たり前です。もし、出ると、OS側もしくは、ソフト側の問題もしくは、そのHDDの故障です。

oz1942
質問者

お礼

有難う御座いました。安心しました。

• coco1701
回答No.1

HDD自体は、通常自動的にマスストレージクラスドライバが導入され、大容量リムーバブルディスクまたはハードディスクとして識別されます・・特に問題はありません 一緒に、添付のアプリーケーション(ソフトウェア)がありませんか、そちらの対応OSと思いますが

oz1942
質問者

お礼

有難う御座いました。添付のアプリはありません。