印刷トラブル解決方法

このQ&Aのポイント
  • PX-046Aを使用していますが、印字が2重に印刷される問題が発生しています。ギャップ調整を試しましたが解決されません。他の解決方法を教えてください。
  • EPSON社製品であるPX-046Aを使っていると、印刷が2重になってしまうトラブルに遭遇しました。ギャップ調整の方法を試しましたが効果がありません。他に解決策があれば教えてください。
  • 印刷トラブルの解決方法を教えてください。PX-046Aを使用しているのですが、印字が2重になってしまいます。ギャップ調整をしても改善しません。ほかに有効な方法があればご教示いただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

印刷トラブル

PX-046Aを使用してますが、印字が2重に印刷されギャップ調整しても治りません。ほかに方法がありましたら教えていただきたいのですが。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

すでにギャップ調整をお試しとのことで、確認済みかと思いますが念のため。 ・ノズルチェック印刷の結果は良好でしょうか? ノズルチェック印刷がNGのままギャップ調整を行っても、 ギャップ調整用のマス目が正しく出力されませんので、 正しく調整が出来ないはずです。 特定のソフトからの印刷でのみ発生するのでしょうか、 またはすべての印刷が同じようになりますか? あとは、最近の機種なので起きにくいですが、 パソコンのOS環境と、そのOSに合致したEPSON製ドライバを使用していますか? 特に、パソコンをそのままで、OSのみをアップグレードしたような場合は、 事前に旧OSのドライバを削除してから、 新OSに更新した後、 新OS用のプリンタドライバやソフトを入れ直す必要があります。 旧OS用のドライバを残したままOSを更新すると、不具合が出やすくなります。 メーカーも推奨していませんので、この辺を確認してみてください。 あとは質問者様でなにかきっかけになるような事柄があれば、 そういったものも鍵になりますので出来るだけ書き出してみてください。 (たとえば紙詰まりを除去してから発生するようになった、とかでも。)

• shintaro-2
回答No.1

用紙設定が封筒になっていないか確認してみてください。 普通紙に封筒で印刷すると2重になります。

binchantf6
質問者

お礼

ありがとうございます。設定を見直してみましたが普通紙A4サイズで、封筒ではありませんでした。他にご存じあればお願いいたします。