• 締切済み

片思い

職場の男性上司について質問です。 いつも仲良く、冗談言い合ったりいじり合ったりして仲良くさせてもらってるんですが、時々その男性が急に、そっけないとゆうか・・・ なんかよそよそしい感じになるんです(T-T) 上司とは言え、年下なのととてもフレンドリーに接してくれるので、すごく接しやすくて片思いしてます。 そっけなくなるのが、今回で3回目なんですが、だいたいそんな態度の時は、決まって2人っきりで話す時緊張してるのが伝わってきます・・・(;_;) そして、連絡事項忘れて「ヤバい!なんだったっけなぁ」って頭ポリポリ掻いて焦ってます|ω・`)毎回・・・ ホントたまにそっけなくなるのが、結構凹むんです( .. ) 男性が女性にそっけなくするのって、どんな時ですか? 男性の心理が知りたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39761)
回答No.2

適度に近い関係は心地が良い。 でも、 近過ぎるとそれはそれで窮屈だ。 彼の素っ気なさは、 彼なりの「近過ぎるよ」サインなんだと思う。 貴方は、 出来ればいつでもフレンドリーが理想でしょ? 一旦増えたフレンドリーは減らない事が理想でしょ? 貴方の目線で親しくしていくと・・・ 気付いたら距離感(親密さ)が近過ぎる状態になる。 彼は、 そこまでの距離感は要らないんだと思う。 要らないからこそ、 貴方の目線が成り立たないように、 素っ気無さで貴方を交わす(空かす)。 貴方が凹むなら、 それは彼にとってはまさに狙い通りなんだと思う。 凹ませる事が狙いなのでは無くて、 貴方が考える(感じる)親しさにブレーキを掛けて貰える事。 それが狙い。 近過ぎると感じた時は、 素っ気無く対応して貴方との距離を「調整」したい彼。 普段でも、 貴方をいじりキャラに設定して、 彼のペースで距離感を「測りたい」のが彼。 そんな彼にとっては、 フレンドリーの足し算で動いて来られると・・・ 時にはそれが窮屈だと感じる時もあるんだよ。 貴方のフレンドリーさの裏側には、 彼への片思い(強い自意識)があるから。 優しい感じでは無いんだよね? 何だか探している感じなんだよ。 彼目線で言えば探されている感じ。 微妙に圧さえ感じる。 それは彼にとっては、 あまり居心地が良く無いのかもしれない。 だったら、 貴方はもっと肩の力を抜くんだよ。 思いを「重い」にしないで、 優しい気持ちで彼を思わせて貰う。 凹んだと思えば、 優しい彼を感じると直に凸になる貴方。 どちらにも極端にならない事。 大切にしてみて☆

回答No.1

さらっと質問を読むと、「本命の好きな人が 近くで見てるとき」って 答えになっちゃいますけど、、 そっけないと言うか、よそよそしいと言うか? 緊張してるのが伝わって来ます。。。ドキドキしてます(ハート) ってことですよ。

関連するQ&A

  • 片想いの男性と隣になりましたが…

    入社して半年で初めて職場の飲み会に参加しました。 私の片想いの年下男性も出席し、自由席で偶然隣の席になりました。 仕事中は時々話す機会もあり仕事の話はします。分からない事を調べて教えてくれたり親切です。よく目があったり、視線を感じたりしま す。 飲み会で隣になったのですが、何だか緊張してしまい、お酒を何度か注い時に少し質問したのですが会話が弾みませんでした。 時間も経って、気がついたら私の隣にはおじさんやら、若い男性やらが居座り、上司にも気遣い一生懸命話して、片想いの男性がたまに席に戻っても話せませんでした。片想いの男性も後 ろの方で既婚者の同年代の女性と話していて、結局お開きになって、片想いの相手は帰ってしまいました。 何となく、雰囲気的に仲良くなれそうに思ってたのですが、わたしの勘違いだったのでしょうか。今後、どう接すればいいのか分からなくなってしまいました。嫌われないように必要な事以外話さない方がキズつかず済むのでしょうか… アドバイスお願いします。

  • 片思いの男性

    知り合って2ヶ月会って数回の片思いの男性が居ます。三回目ぐらいに私から告白しまた改めて『俺のどこがいいの?』と聞かれて一回伝えたけどまた伝えました。誉め言葉交えて。素直な気持ちで。でもその男性は『今のところ特別恋心はない』と言われました。なんだか気になる言葉なんですが。告白して気持ち伝えてからもメールは毎日電話は時々です。 冗談で思ってた事なんですが話の流れで 『家に来たい?』と聞かれた時もありました。 そこで出来れば男性の方にお聞ききしたいのですが 1 今のところ特別恋心はないと言う意味は これから進展も考えられますか? 2 全て気持ち言っているのにまた新たに聞いてくる『俺のどこがいいの?』の言葉に何が言いたいのでしょうか。 3 告白しメール(メールは毎日)と、ときたま電話もし会ったりもする 嫌だったら(嫌いだったら)普通は続きませんよね? 4 『家に来る?』の心理はどう言うものなんでしょうか? 嫌いだったら上げたり誘わないですよね? そこで心動かされて恋心生まれると思いますか? 片思いを脱出するコツとかあればお願いします。

  • できたら30代男性へ…職場の上司に片思い中

    女はいつも笑顔が良いですか?時々つれない態度をする女は対象外でしょうか? 片思いの上司が話かけてくれるんですが,私のテンションが上がらない時とかは 話かけられても嬉しそうに対応できない時もあります。 以前までは片思い中の時って相手に常にテンション高くグイグイいってましたけど,仕事中などはそうも行きません… せっかく話かけられても微妙な反応をしとしまうと、帰り道落ち込んでます…

  • 片想いの相手の前でリラックスしすぎてしまう

    職場の10歳年上の男性が気になってて、職場では緊張してしまい、あまり話せません。 ただ、時々2人で飲みに行くのですが、私はすごく居心地がよく、職場で緊張してるのが嘘みたいにめちゃくちゃリラックスします。 素を曝け出せるというか、他の人にはできない話も彼にはできます。 ご飯もお酒もぶりっ子することなく好きなだけ食べたり飲んだりしてます。 だいたい毎回2、3時間あっという間に時間が過ぎるのですが、リラックスしすぎて年上の男性に対して失礼ではないかとふと不安になりました。 男性はこういう女性みたら、内心ないなって思いますか?

  • 時々、意地悪?になる男性の心理

    カテを迷いました。心理学と恋愛相談の間のような感じですが、今回はこちらにしました。よろしくお願いします。 特定の女性に対し、時々、意地悪とも思えるような、酷く冷たい言葉や態度をする時の男性の心理って、いったい何なんでしょうか。 普段は優しかったり思いやってくれたりの人から、急にそういう言葉や態度をされると、正直、もとから嫌われているより傷つくし、面食らってしまいます。 私はそういうことがけっこうあります。恋人関係、上司などからです(友達・同僚・部下男性では、そういうことはありません)。 それらの男性の気質が似ているのでは?とも考えましたが、確かに微妙に似ている人もいるけれど、全てではないので、それが原因とは言えないと思います。 上司だけならまだいいのですが、相手が恋人となるとやはり辛いものもあり、何より、謎です。 男性には、何かそのような、女性には理解しがたい心理があるのでしょうか? またそれ以外に私の顔や雰囲気なども関係するのでしょうか。

  • これは、片思いの可能性もあり得ますか?

    この前、バラエティ番組を観ていたら名前は分からないのですが若手の男性芸能人に対して番組MCが「理想のタイプがコロコロ変わるのなら、付き合っても長くは続かないんじゃない?」と聞かれると、男性芸能人は「付き合ってないんですよ。」とし、次にMCは「失礼ですが、最後の恋愛は?」と言い、男性芸能人は「2~3年前くらいです。」と発言しました。 このMCが言った「最後の恋愛」って片思いも入っていますよね?男性芸能人も片思いも恋愛に含まれると思って答えているのでしょうか? 「恋愛」に片思いも入ると聞いたので、2~3年前に付き合っていたか、片思いをしていた、となるのでしょうか?ツイッターやブログなどでは、大体の人が「彼女いたんだ」と言っていて 少数でしたが「片思いの可能性もある」と言っていました。これって、やっぱりみんなが言ってる「彼女いたんだ」の方が正しいんでしょうか? 海外番組の為、翻訳が上がっていました。 MC3:理想がよく変わるなら彼女と付き合ったら長く続かないんじゃないですか? 男性芸能人:付き合ってないんですよ。 MC1:最後の恋(韓国語だと恋愛)は?失礼ですが。 男性芸能人:大体2~3年になると思います。 MC2:2~3年なら2年と見ていいですよね。 (一同爆笑) 男性芸能人:バレちゃった。。。2年!(冗談風に。) MC1:芸能人だったんですか? 男性芸能人:違いました。 MC3:それなら停車する方(結婚)とかでは? MC2:年齢がいくつだと思ってるんですか。 男性芸能人:全然違いました。

  • 長い片想いに悩んでいます。

    ずっと職場の上司に片想いしています。 もう私の気持ちは彼にばれています。 告白はしてないのですが、私が他の同僚に相談していたし、 態度などで上司にばれてしまいました。 彼には長く付き合う彼女がいるし、私なんかじゃ彼に ふさわしくないし、迷惑だろうから、もうあきらめようと想っています。 でも、気持ちは変わりません。 彼は彼女とは、上手くいっていないようです。 (彼女がだいぶ前に水商売を始めたそうで) 会社の飲み会で、好きな女性のタイプを聞かれた時、 明らかに、となりにいる私のことだとわかるように遠回しに 彼が言ってくれていたんですね。 彼は優しくて明るい性格です。だから私の気持ちを察して 気を遣って言ってくれてるんだと思うんですが…。 私が会社の飲み会に出るのを確認して自分も参加したり。 ホワイトデーのプレゼントが、私だけ特別に高いものだったり… 最近の彼の態度が変わって、気になります。 彼は上司にからかわれているから、私に優しいだけなのでしょうか? それとも、私との関係を恋愛関係に進めようとしているんでしょうか? 彼もきっとどうしたらいいのか困っているようです。 私はこの片想いを、告白して終わらせるべきなのでしょうか? どうせ叶わないのだから、私はこの気持ちを伝えずに 仕事上、うまく関係を進めていければいいと思っています。 苦しいけれど、私なんかじゃ無理だと思うんです。

  • 忙しい上司(ひそかに片思い中)への接し方

    何度かお世話になります。31歳女性です。 職場の上司(40歳独身)のことが好きなのですが、きょう上司がとても疲れているようでした。 すっかり雑談はなくなり、隣の席のため独り言(疲れた、しんどい等)が目立ちます。 こういう時どう接したらよいでしょうか。 神経が細やかで気疲れしやすいのだと思いますし、出張続きで体力的にも疲労が溜まっていると思います。また近々異動の噂もあり、それもストレスになっているかと思います。 私は割と内向的ですが、マイペースで威圧感はないと思います。笑い上戸のため、普段は上司の冗談に笑いがとまらなくなります。 あまりわざとらしくなく、あつかましくなく、さりげなく優しく接したいですが ちょっと悩んでしまいます。(私は残業一時間程度であまり忙しくありません。雇用形態が違うため、、退社時間は異なってしまいます) 以前から時々こういうことはあり、それとなく頃合いをみて話しかけたり、尊敬しますと言ったり、おやつをあげたりしています。笑っていると安心するようです。 忙しい上司(ひそかに片思い中)への接し方について、アドバイスお願いします。

  • 既婚男性でも片想いってしますか ?

    既婚男性でも片想いってしますか ? 結婚3年目の職場の先輩(男性)が 『取引先に俺よりかなり年下のすごくいい子がいて、いつも目で追っちゃうし、挨拶も目を合わせられないくらい緊張しちゃうんだよね。この前の講習会なんて彼女の隣に座って話したけど、まじ可愛かった~』 って他の先輩と嬉しそうに話してました。 女性の扱いが上手な先輩なので、一人の女性と挨拶するだけで緊張だなんて驚きです‼ これって浮気の始まりですか?

  • 片想いしています...

    2年ほど前から同じ会社の上司に片想いをしています。 今年で私は24才彼は29才になります。 優しくて面白い彼は上司からも女性からも人気です。 ちょうど2年前ぐらいに別の店舗に移動してしまい、その時に自分の気持ちに気付きました。 お店は近いのでしょっちゅう遊びに来てくれます。 私の自意識が過剰なのか、彼にもその気があるのか... 最近彼の言動が気になって気になって。。 1.飲み会の二次会でカラオケにきたときお酒は飲んでないのに肩に手を回してきたり... 2.何人かで話をしてる時急に顔を近づけたり、ぴったり横にくっついてみたり... おそらく私の思い過ごしなんでしょうが、男性の方どう思いますか? 女性の方の意見もお待ちしていますm(__)m