• 締切済み

釣りや釣竿に詳しい方教えてください!

こんにちは。25歳女です。 先日彼と釣りをしたときに、釣竿が壊れたという話をしていたので クリスマスプレゼントに釣竿をあげようと思っています。 彼の使っていた釣竿はドライビングショットR シーバス 8.0Fという コンパクトに収納できるものでした。写真のせてます。 同じものをプレゼントしようといろいろなお店に問い合わせたのですが 現在どこも在庫がないようなのです。 そこで似たような性能やコンパクトさのものをあげたいのですが、 どんなものがいいのか分かりません。 釣竿に詳しい方ドライビングショットに似た良い釣竿がありましたら、 ぜひ教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 釣り
  • 回答数6
  • ありがとう数19

みんなの回答

回答No.6

同じ、もしくは同じようなモノを欲しいと思っているかどうかが重要だと考えます。 さりげなく、今はどんなものが欲しいか聞き出すというのはどうでしょうか?釣り仲間に聞いてもらえば解ると思いますよ・・・

  • aakuma
  • ベストアンサー率30% (131/423)
回答No.5

私もパックロッドでよく釣りをしてます 配達の関係で ベイエリアが多く 海外に行くときもスーツケースに入れてます 今は ダイワ(Daiwa) SALTISTMBSB 65ML-4 以前はシマノ トラスティック S710-810M 海外で物々交換で無くなりました(時計と交換) 修理がきくので重宝してます 友人は メジャークラフト クロステージ モバイルシリーズ CRK-904L  これも使いやすいが 壊れそう。 車にルアーと積んで何時でも出動できる 釣り好きのアイテムです。 やはりダイワが使いやすいです 彼氏の趣味もあるので 聞いた方がいいかもです。

  • akatomo13
  • ベストアンサー率50% (162/319)
回答No.4

T-GAMEのドライビングショットはタックルベリーでよく売ってるやつですね。 この手の商品はわりとすぐ生産中止になって似たような別の物が新たに販売されるというのを繰り返しているように感じます。たぶん廉価品なりの販売戦略なんでしょうね。 他の方が「こだわって買った可能性高い」とおっしゃってますが、こだわってる方がそういう物を買うとは思えませんね・・・ なので、私は他の方が薦めている類似商品をプレゼントしても良いと思いますよ。 心配なら上州屋などの買い物券だと思いますが、ちょっと味気ないかな・・・

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

> クリスマスプレゼントに釣竿をあげようと思っています。 あなたがサプライズで、それを渡そうとするなら、 避けておいた方が賢明です。 「釣り」は、本当に趣味のものであり、人それぞれでこだわりが強いです。 大事な女性から頂くなら、それは何であれ、男は嬉しいに違いありませんが、 けれど、それを「使う」となったら、全くの別物です。 例えば、アクセサリーや服など、あなたもプレゼントされたら嬉しいと思いますが、 いざ着用するとなったら、それが自分の趣味や好みに合わなければ、 やっぱり、普段は常用することはないでしょう? よって、釣り竿をプレゼントしたいなら、 「いつも行っている釣具店へ連れて行って!」 「釣りに興味を持った。」 「あなたは壊れた釣り竿の代わりにどれが欲しいの?」 なんて、口実を付けて連れ出して、一緒に選びつつ、 「じゃあ、それが私からのプレゼントだよ!」としましょう。 彼は喜んでくれると思いますよ。 彼が選んだ釣り竿が高額だったなら、 「もっと安いヤツ!」と遣り取りしつつ楽しんで下さい。 いずれにせよ、決してサプライズは避けて下さい。 使われずに、死蔵される釣り竿をプレゼントしても、 あなたは嬉しくないでしょう?

回答No.2

ドライビングショットは、今は生産していないか、中止しているようで、新品は手に入らない可能性が高いです。 なので、ドライビングショットと同じようにコンパクトになるシーバスロッド(スズキ用の釣り竿)を探してみました。 http://seabass-startguide.net/tackle/rod/pack_rod_telescopic.html 上記のサイトに載っているのは、ドライビングショットのような並継ぎ(2本以上のパーツを組み合わせる)竿とは違い、 振り出し(パーツが伸び縮みする)竿ですが、「コンパクトになる」のは同じです。 また、上記より少し高級な物として、下記のようなものもあります。 http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/bass_rd/m_pack/ 以上の中で、 ・長さが8.0ft(約2.4m)前後 ・ルアーウェイトが28gまで というのが、今回のドライビングショットと同じくらいの性能です。 ただ、ドライビングショットは、 「メジャーではないが、価格が手頃で性能が高い」 という商品のようなので、こだわって買った可能性が高いです。 なので、大手メーカー品で満足するかどうかビミョーなところです・・・ まあ、強いて言うなら、2つ目のサイトの「モバイルパック」でしょうか? これは、大手メーカー(ダイワ)のコンパクトロッドの中でも、上位にあたるものなので、 「ドライビングショットの代わり」 ではなく、単純なプレゼントとすれば喜んでくれるのではないかと・・・ できるなら、彼氏にどんな竿が欲しいかをきくのが一番早いんですけどね(^^;)

回答No.1

壊れたパックロッド(継数を多くしてコンパクトにしたロッド)で価格はこちら。 http://blogs.yahoo.co.jp/fwkw3521/33918085.html 仕様は、こちら http://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%EF%BC%88DRIVING-SHOT%EF%BC%89-SHOT%EF%BC%89%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%89%E3%80%90%E5%B0%82%E7%94%A8%EF%BD%BE%EF%BE%90%EF%BE%8A%EF%BD%B0%EF%BE%84%EF%BE%9E%EF%BD%B9%EF%BD%B0%EF%BD%BD%E4%BB%98%E3%81%8D%E3%80%918ft-5%EF%BE%8B%EF%BE%9F%EF%BD%B0%EF%BD%BD/dp/B009ZP3JRW (キャスティングウェイト・適合ライン・全長・仕舞寸法・重量・スピニングリール用リールシートなどです。) 同じようなものの選択としては、シーバスロッドのパックロッドでL(ライト)クラスです。 もしくわ、ML(メディアムライト)という選択もあるのかもしれませんので、こればかりは本人さんが決めたほうがいいとおもいます。 メーカー品の低価格帯のものでは、 (1)メジャークラフトのパックロッドのM http://www.majorcraft.co.jp/catalogue/brand.jsp?mode=cover/crostage (2)シマノ(ロッドのスペックはこちらのS810M が近いですが本数が少ないのでケースが長いです。) http://fishing.shimano.co.jp/product/rod/379 などとなります。 その他安いロッドは、テレスコピック(延ばすタイプ)となります。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dsporting&field-keywords=%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF+%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%89&rh=n%3A14304371%2Ck%3A%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF+%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%89 だいたいこんな感じですが、ロッドなどの道具は人によって考え方が違うのでプレゼントしたものがドンピシャなんてことはなかなか難しいですから。

関連するQ&A

  • 8フィート程度の釣り竿

    8フィート程度の釣り竿 を買おうと思っています。 基本バス釣りに使うんですが、海づりも始めて見ようと(カサゴ狙い)オールラウンドに使える竿をと相談して,9フィートのシーバス竿を買いました。ですが,やはりながくて取り回しがよくありません。バス用に6フィートものはもっているんですが、それでは短いです(バス釣りに使うにも短いと感じる様になりました)そこで探してみたんですが、メジャークラフトのオーバーセブンARC732か764、アブガルシアソルティーステージロックフィッシュモデル、バレーヒルのロックフィッシュモデル、ダイワのエギングロッド・インフィートで迷っています。価格的にはアブガルシアのものがいいんですが、バスと兼用を考えた時に硬すぎる様な気もします。また長さも、7フィート台にするか8フィートにするか迷っています。ベイトモデルでこの他オススメはありますか? 主に投げるのはジグヘッドワーム、テキサスリグ、スピナベ(海用も淡水用も)(新しく買ったらシーバス竿で投げますが・・・・)です。 スピニングを使えばいいでしょといわれそうですが、ベイトリールの方が持ち運び、収納にはいいのでベイトモデルで探しています。

  • 自作の釣竿ラック

    こんにちは。もうすぐクリスマスですね。 釣り好きな主人の為に、プレゼントとして「釣竿ラック」を考えております。↓このような感じの。。 http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=25400828&p=y#bodybody で、ネットでいろいろ検索して探してるのですが、なんとも値段が高くて、専業主婦の私と致しましては、日曜大工が得意な義父と協力して(笑)自作を、、、と考えています。 初めてなもので、設計図があれば何とか出来そうだが。。との義父の要望で、そういうサイトがあれば教えていただけませんか? 宜しくお願いします!!! <(_ _)>

  • バス釣り好きな彼へのプレゼントについて

    バス釣り好きな彼へのプレゼントについて。 今年のクリスマスに、バス釣り好きな彼へベイトリールをプレゼントしたいと考えています。 現在彼はスコーピオン1501xtを使っています。 アンタレスDC(またはアンタレスAR)、メタニウムMgDC(またはメタニウムMg)、スコーピオンDC、カルコンDCで迷っています。 巻き物よりもトップが好きなようで、カルコンは違うかな?と思うのですが、なにぶん私はバス釣り初心者なのでよくわかっていません…(;_;)スコーピオン1501xtとはまた違ったタイプのものがいいのかどうかもわからず…DCの機能(?)も好き嫌い別れるのでしょうか?無知ですみません。ちなみにビックベイト等重いルアーは使いません。そしてオカッパリです。大物狙いというよりかは、小物を数釣りたいタイプです。 好みや性能、色々あると思いますが、おすすめを教えてください。予算は特に考えてないです。 よろしくお願いいたします。

  • リールについて教えてください

    彼氏が釣りにはまっているんです。シーバスを釣っているらしいんですが、今度クリスマスプレゼントにリールをプレゼントでもしてあげようと思っているんですが、彼は前からソルティガっていうリールが欲しいって常々言っていたんです。それでも買ってあげようと思い、ネットで調べていたらその値段にびっくり!!ありえない値段でした!で、どうなんでしょうか?値段の良いリールはやっぱりいいんでしょうか?それとも、もっと手ごろでいいリールってのがあるんでしょうか?どなたか教えていただけませんか?

  • シーバス釣りのリールについて

    この度シーバス釣りを始めまして色々と調べた結果、 ロッドはDaiko プレミア PMRS-92Lを購入しました。 http://www.f-daiko.com/lure/salt-premier_s-r/spec-price.htm これに合うリールを探しているのですが、 糸の太さや竿との相性などがよく分かりません。 現時点では シマノ アルテグラを買おうと思っていますが、 リールの大きさ(2500とか3000とかC3000)等があって よく分かりません。 アルテグラの中ではどれが良いのか?または同じ値段なら他のリールにした方がいいのか?ラインはどんなラインがおすすめなのか? 教えていただけると助かります。 釣り場は主に河口、防波堤等です。 よろしくお願いします

  • SONY サイバーショットについて

    SONYのサイバーショットの購入をしたいと思っています。 コンパクトで安いものを探していました。 ずっと悩んだ結果2つの機種に絞りました。 ・DSC-WX7 ・DSC‐WX50 です。 どちらも動画が綺麗に撮れますし写真もキレイに撮れるみたいです。 ですがどちらにしていいのか迷ってます。 どちらの方が性能が良くて使い勝手がいいのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • どんな釣りにも使える釣竿

    私は小さいころから海釣りが好きで釣りをしている男子です。 最近どのような釣竿がオールラウンドで使い勝手がいいのか悩んできました 磯竿など先の細い竿になると、もちろん大物狙いの船釣りでは使えませんし、船釣りの竿は耐久性はありますが、磯で使う場合あまり遠くへ飛ばせませんよね・・・。 耐久性もあり、飛距離もでる竿はあるのでしょうか?? 忙しいと思いますが、教えてください!!

  • デジカメのおすすめを教えてください

    デジカメの購入でアドバイスをお願いします。 コンパクトで衝撃に強く、性能の割に価格がやすい。 価格は25000円以内希望です。 カカクコムで今人気一番のソニーのサイバーショットを考えています。 使い道は主に我が子の写真をとる程度です。 よろしくお願いします。

  • コンパクトデジタルカメラの起動性能のついて教えていただけないでしょうか

    コンパクトデジタルカメラの起動性能のついて教えていただけないでしょうか? 私の今使っているコンパクトデジタルカメラは、一枚撮影すると次を撮影するまで 8秒間くらい待たないとダメです。 さらにフラッシュで撮影すると20秒くらい待たないと次が撮影できしまへん。 本当にとりたいショットを数々逃してきたと思うとります。 今現在のコンパクトデジタルカメラでもしも 1万円~15000円くらいの価格で サッサト快適に撮影可能なそんな夢の写真機がもしあれば教えていただけないでしょうか? なお私のカメラはニコンですが ニコンは二流商品なのでしょうか?

  • F1撮影でお勧めのコンパクトデジカメ

    今秋のF1観戦のためにデジカメの買い替えを考えています。 一眼レフが最適なのは承知していますが、あえて最近のコンパクトデジカメの中から選択した場合、お勧めの機種を教えてください。 ある程度の望遠も必須なので、素人考えでパナソニック LUMIX DMC-TZ5、リコー RICOH R8あたりかなと考えているんですが、いかがでしょうか? 撮影方法は「置きピン+流し撮りで連写」を想定しています。 ※同様の質問を2年半ほど前にさせていただいたことがあります。当時の皆様からのアドバイスは「コンパクトデジカメでは高速のF1撮影は難しい。一眼レフが必須。」というのが大半でしたが、コンパクトデジカメの性能もかなり向上したようなので、再度質問させていただいた次第です。一眼レフが最適なのは変わらないと思いますが、そこそこ良い(ましな)写真が撮れるという観点でアドバイスをいただけましたら幸いです。