TOSHIBA REGZA PCの内蔵HDD交換について

このQ&Aのポイント
  • TOSHIBA REGZA PCの内蔵HDDが壊れたので交換を考えています。
  • 国内では純正品はほとんどなく、互換性のある中古品を探しています。
  • また、リカバリーディスクがないため市販のWindows8やドライバーのインストールも検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

TOSHIBA REGZA PC の内蔵HDDの件

内蔵HDDが物理的に壊れたため、その部分の交換を考えていますが、 中古品を探しているため、純正品は国内ではほとんどないらしく、他の互換性のある製品を使えればと思っています 。 純正品はTOSHIBA HDD2L01という形式です。 750GBだと思います。 中古品で、使えそうなHDDを教えてください。 外付でメインHDDとして可能なら、それでもかまいません。 あと、完全インストールになると思いますが、このPCはリカバリーディスクがありません。 自分で市販のWindows8や関連ソフトをインストールしようと思っていますが、 ドライバーとかいろんな面で困難でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.5

東芝のディスクは、代替セクタ異常で壊れる傾向が高く、不良セクタをアドレス指定で閉塞すると動くことが多いのが特徴です。暫くするとまたなりますけどね。マジかというぐらい、この手の不具合が多いロットがあるので、大量に企業導入し、地雷ロットに当たると最悪なのです。 ディスクについては既に回答があるように、2.5インチのハードディスクを買えば良いでしょう。3.5インチでもマウントは可能かもしれませんが、機種によって仕様がことなりますので、サイズは合わせた方が良いでしょう。 Q/自分で市販のWindows8や関連ソフトをインストールしようと思っていますが、ドライバーとかいろんな面で困難でしょうか? A/REGZAPCは、テレビチューナーやその関連ソフトに専用のアプリケーションを使っていますので、たぶんメーカーからリカバリディスクを取り寄せないと、機能の多くが使えなくなる恐れがあります。それでも良ければ、良いかと思います。 尚、リカバリディスクの購入はたぶん在庫切れでなければ、8000円程度のはずですから、OSを別途買うよりオフィスを除く全てソフトが付いてその価格ですから、安いですよ。

その他の回答 (4)

• m_and_dmp
回答No.4

古いといっても化石ほど古いわけではありません。 SATA300 インターフェイスの2.5インチ750GB HDDのようです。 http://kakaku.com/item/K0000370504/spec/ 容量750GB以上、SATAインターフェイスならSATA300 でも、SATA600 でも使えるとは思いますが、心配なら同じスペックの製品を購入したらいいでしょう。 http://kakaku.com/pc/hdd-25inch/itemlist.aspx?pdf_ma=80&pdf_Spec301=500-750 このページで、東芝の製品、500GB~750GB に絞り込んで検索すると 東芝 MK7559GSXP (750GB 9.5mm)が見つかりました。(7,200円) 中古市場でみつけるなら、2.5インチSATA300, 750GBがキーワードです。 つぎのページにある、アップグレードアシスタントを使って、貴PCにWindows 8 をインストールできるかどうか確認してください。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/upgrade-assistant-download-online-faq

• unknown46
回答No.3

>純正品はTOSHIBA HDD2L01という形式です。 おそらく、MK7575GSX 交換事例の参考 http://www.jamtek.co.jp/my_first_blog/2014/09/regza-pc-d711.html >自分で市販のWindows8や関連ソフトをインストールしようと思っていますが、 >ドライバーとかいろんな面で困難でしょうか? TV関係のドライバやソフトが公開されないので、TVが使えなくなる 古いモデルで、リカバリーディスクを取り寄せるくらいなら、 新規PCをお勧めしたい

回答No.2

REGZA PCの正確な型番を掲載して下さい。そのほうが当該PCで使えそうなHDDの選択が容易になります。 TOSHIBA HDD2L01は2.5インチ、9.5ミリ厚、SATAで5400rpmのHDDのようですから、同容量か1.0TB程度の中古品やバルク品をPCショップ等で探したら良いのではないでしょうか。 ドライバーについては当該機種のサイトに行けば入手できると思われますが、一部入手できないものが出てくるかもしれません。

• k-josui
回答No.1

HDDは消耗品です。 中古など使ってもすぐに壊れます。 てか、ない。