• ベストアンサー

量販店の内蔵型HDDとリカバリーCDの使い方を教えて。

よろしくお願いします。 いま、パソコンについて勉強中です。 質問は以下のようになります。 【質問】 メーカー製PCの標準HDDを、量販店にある 内蔵型HDDに交換後、リカバリーCDを用いて OSをインストールすることは可能ですか? また可能とするために留意すべきことは何ですか? 以前、内蔵型HDDについて質問させていただたい 経緯があるのですが、質問の方向性を絞って 再質問させていただきました。 そのときいただいた回答では、上記質問と同一環境 の場合、量販店にある内蔵型HDDは「交換」用では なく「増設」用して利用することになる場面が多い、 とのことでした。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39234
noname#39234
回答No.3

少しでも古いパソコンを使っている人は マイページコメントに使っているPC等の情報を 全部書いておいたほうが、効率的なことがありますね。 HDDの認識可能容量の制限は、世代によって 段階的に存在するわけですが… 検索調査から導き出されるこのへんのVAIOだと (VAIO JシリーズのMEW-AVかA7S系M/Bの機種と判断) 10GBから40GBのHDDを標準搭載しており、32GBは無問題。 128(137)GBはクリアしていないかもしれない。ってあたり。 WindowsMeの頃だとダメな可能性が高いんだっけ? 具体的な情報はすぐには見つからず未確認。 現在のお買い得HDDは120GBから160GBへと 移行しているところですが、安心できるのは120GB。 160GBを購入する前であれば VAIO専門の掲示板等で、容量制限について 確認したほうが良いと思います。 一応、HDD側のJumper設定による容量制限を行なうことで 認識できたりもしますが、何かと不便で、本来なら 購入前に避けるべき問題です。

shiba_yan
質問者

お礼

ご丁寧に調べていただいて、恐縮でございます。 「120GBの方が安心」という実に具体的な アドバイスがとても参考になります。 私が一番不安に思っているところを、するどく ご指摘いただいて、とっても助かります。 あと、マイページに当方の情報を記入しておくと よいとのアドバイス、ありがとうございます。 そのこと自体を知りませんでした(恥)。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.5

 この回答もHDDを自力で換装し、付属のリカバリCDで再インストールし直したノートから書き込んでいます。ちなみに私はバリバリの素人です。  元々10Gだったのを30Gにして、容量も大きくなったし、新しいHDは速度が速いので、まるでPC本体を新調したかの如く快適です。  ポイントは2点だと思います。一つは、本体と新しいHDの相性です。これについては、「HDD換装」というキーワードで検索したところ、換装成功HDの一覧表を作ってくれているHPがあり、大変参考になりました。  もう一つは、他の方も書かれていますが、PCの機種により、HDの位置が異なり、場合によっては非常に難しいということです。こちらは「HDD換装」に加えて、ご自分のノートの型番を添えて検索して見てください。きっと親切な方が写真も添えてHPを作っていることと思います。どうしても見つからなければ、このページで今度は機種名と型番をきちんと書いて質問すれば、きっと的確な回答が得られると思います。  大丈夫だと思ったら、HDDの型番を確定して、「特価コム」等で価格調査をするとよいと思います。予算が見えてきますよ。  私はこの換装(ちょうど1年前)で自信と興味が湧き、一気にPCワールドが広がりました。(もちろん私なりに、という低レベルですが)。頑張ってください。

shiba_yan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご自分から「素人」とおっしゃって下さって とても心強く思います。 私もいろいろと挑戦してみて、怖がらないように なりたいと思ってます。 「相性」に関する紹介HPがあるのですね。 知りませんでした。購入前に参考にしたいと思います。 あと、価格コムで目安をたてるってのも生活の知恵の ようでとても助かります。 私も換装を成功させて、PCワールドを広げたいと 思います。 ありがとうございました!!

  • tamauwo
  • ベストアンサー率24% (17/70)
回答No.4

ノートPCだとちょいめんどう。 作業はせまいが、取り付け場所はここしかないという感じになっていますのでそれはそれでいいでしょう。 HDDの種類も2.5インチでも厚みとか違ったりする。 厚みとインチ数を確認する必要ありです。 2.5インチ以外に特殊なおおきさのものもあるので、ノートはホント気を使います。 デスクトップなら最近はS-ATAかATAかの違いを気にするくらい。 そこさえ間違えなければなんとかなります。 ま、昔のPCに入れるくらいですから、ATAなんでしょうが。 どこのHDDでも相性問題なんてまずありません。 相性相性ってうるさい人は、何が問題か解決できなくて相性のせいにしているだけですから。

shiba_yan
質問者

お礼

ありがとうございます。 当方のパソコンはデスクトップです。 すみません、情報不足でした。 ATAという呼称の形式については まだ勉強不足です。 ちゃんと調べて購入しようと思います。 ありがとうございました!!

  • pk7743
  • ベストアンサー率23% (211/896)
回答No.2

> メーカー製PCの標準HDDを、量販店にある > 内蔵型HDDに交換後、リカバリーCDを用いて > OSをインストールすることは可能ですか? 特に出来ない理由が思いつきません。 まず問題なくできるはずです。 HDDを購入する際に気をつけるべき点として、マザーボードの型が古いと、128GBを超える大容量のHDDに対応してない場合があります(128GB未満のHDDなら極端に古い機種でなければ問題ないと思います)。 ですので、マザーボードが大容量ドライブ(BigDriveといいます)に対応してるかどうかが調べられない場合は120GB以下のHDDを購入することをお薦めします。 古いHDDを外すのは簡単だと思いますので、HDDを取り付ける際の留意点として、取り付ける前にジャンパーピンの位置とBIOSの設定が正しいかどうかを確認してください。

shiba_yan
質問者

お礼

ありがとうございます。 可能とのことでうれしく思います。 ちょうど交換しようと思っていた矢先なので とても参考になりました。 前回の質問では、「相性」の問題があり、多くの場合は 「できない」とご指摘いただいていました。 128GBの壁については、最近知りました。 おっしゃるとおり、それ以下のものにしようと思います。 ありがとうございます。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

可能と思います。 HDDですが、バッファローやIOデータなどのパーツメーカーが箱に入れて売ってるものを「箱物」or「メーカー品」といい、ビニール袋に入れて売ってるものをバルク品と呼びます。 量販店で売ってるのは「箱物」が多いと思いますが、箱を開けると詳細な説明書と、元のHDDから内容をコピーできるソフトなど、いろいろなものが入っております。 その説明書にしたがってHDDのピンを「マスター」にして、元々付いてるHDDと交換、それからリカバリーCDでOSをインストールします。 パソコンにより認識できるHDDの容量に制限があり、前の質問を見てないので詳細は不明ですが、こういった「箱物」のHDDですとメーカーが情報を公開してるので「購入前窓口」で相談すると教えてくれますし、取り付けも電話で相談に乗ってくれます。 「バルク」は安い分、自己責任で取り付けになります。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/storage/hd_in.html http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/index_internal.htm *接続はシリアルATAとかIDEとかSCSIとかあるので、間違えないように。

shiba_yan
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 なるほど!よくわかります。 前回の質問で、「箱物」は基本的に「交換」ではなく 「増設」として利用すべきご指摘を受けました。 そのあたりを具体的に質問させていただきました。 URL、参考にさせていただきます。 ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 内蔵HDDリカバリについて

    NECのPC-VG20H2ZGEを使用しています。元よりおおきいHDDの交換をするとき、内蔵リカバリ方式のPCで再セットアップCDから再インストールしようとするともともとのディスクの容量やパーテーションが同じでないとできないと過去の質問回答にありましたが本当でしょうか。

  • リカバリーCDについて

    PCメーカーに付いているリカバリーCDはHDDを交換しても使えますか?リカバリーCDに付いて色々教えて下さい。

  • 店頭にならぶ内蔵型HDDって基本的に増設用なんですか?

    基本的な話ですみません。 最近できたパソコン専門店で店員に内蔵型HDDに ついて思いがけないことを教えられたので、確認の 意味で質問いたします。 店頭にならぶ内蔵型HDDは、一般に「交換」用と してではなく、「増設」用として市場に出ている、 ことなのですがそうなのですか? 話の発端は、私が内蔵型HDDを交換したいという 質問から始まりました(増設ではなく交換です)。 すると、リカバリーができなくなる場合がほとんど であると指摘されました。 そこで、市場に出回っている内蔵型HDDの存在意義を たずねたところ、「基本的にすべて増設を前提に販売 している。」とのことだったのです。 さらに、購入時から装着されている内蔵型HDDが 故障した場合は、保証の関係でメーカー修理になる とのことでした。 「メーカー修理になる」というのはごもっともな話 ですが、それならば店頭で販売している「増設」用 内蔵型HDDの場合は保証のことは視野に入れていない ということなのでしょうか? メーカー保証の有無の話とリカバリーの可否の話が 一緒になっており、また認識できる容量(137GB?) があるなどの話に終始しました。個人的には保証の 話は現状では二の次なので理解に苦しみました。 結果、私には内蔵型HDD(特に、パッケージ版で、 すべての作業手順がわかりやすく解説されている 自作機以外も視野に入れた販売形態をとっている もの)の市場における存在意義がわからなくなりました。 長くなりましたが、お分かりになる方ご指導いただけ ないでしょうか?

  • リカバリーCDを作りたい

    内臓HDDから異音がして故障しそうですので交換したいのですが、新品HDDにOSのクリーンインストールやアプリ、ドライバーのインストールそして各種設定等々・・・私にとって大変な作業となります。 そこで現在の環境でリカバリーCD(またはDVD)を作成できればHDD交換後のインストールや各種設定などが簡単且つ楽になると思いついたのですが、そのリカバリーCDを作成してくれるソフトはありませんか? (メーカーPCに附属しているリカバリーCDのようなものを作りたいのです) OSはWindowsXP SP2 です。

  • HDDを交換し、リカバリCDで直るでしょうか?

    HDDを交換し、リカバリCDで直るでしょうか? DELL INSPIRON1150のHDDがお釈迦になりました。 TOSHIBA IDE 30GBです。 パーツショップで適当なメーカのIDE 80GBくらいを買ってきて交換しようと思っています。 ところでOSですが、PC購入時のリカバリCDしかありません。 このCDでWINDOWSの再セットアップができるのでしょうか?

  • 内蔵HDDの交換

    富士通のC17Aを使っています。HDDが壊れてしまい、メーカーのメンテナンスに修理の金額を聞いたところ「56000円」もかかると言われました。なら自分で内蔵HDDを購入し交換しようと思いましたが、メーカー側は「このパソコンは、内蔵HDDを交換できるようになっていない」と言います。そういう物なのでしょうか? あともう一つ考えているのは、内蔵のHDDは殺して、外付けHDDでXPの起動やしたいのですが、それは可能でしょうか?出来る場合、リカバリディスクは使えるのでしょうか?

  • 付属のリカバリーCDを無くしてしまいました。

    メーカー付属のリカバリーCDを無くしてしまいました。マウスコンピューターMDV-ADVANCE-S,OSはXPHome Edition2002SP3です。2年ほど使っています。現在PCは快調に動作していまが、大事なデータは外部HDDにバックアップしているので、内蔵HDDが壊れてもHDD交換後工場出荷時に戻せるようにしておきたいと思います。そこで質問なのですが、リカバリーCDって自分で作れるんでしょうか?メーカーから購入するか、パッケージ版のOSを購入するしかないのでしょうか?よろしくお願いしますm( _ _ )m

  • FDかCD起動で外付けHDDからのリカバリの仕方

    XPpro sp1のノートPC 内蔵HDDはNTFSで40Gのうち30Gを使用 内蔵FDD,内蔵CD-Rあり IEEE1394で接続の外付けHDD 160G 主な所有ソフト ノートンシステムワークス2003,XPhomeだけからproへのUPのソフト,etc 今の内蔵HDDの中身を,メーカーのリカバリCDのように,簡単にリカバリできるようにしたいです。 CDだけからの起動リカバリも考えたのですが,内蔵HDDの中身があまりにも多いので,圧縮をかけてもCDが何十枚も必要かなと思いまして,外付けHDDからのリカバリがしたいです。 正常に動いている今のうちにリカバリ用のバックアップをとっておくと便利ですものね。 万一,PCが起動もしなくなった場合のために,ノートPCをFDかCDで起動して,IEEE1394で接続された外付けHDDからリカバリしたいのです。 例えば,XPsp1対応の起動用FDか起動用CDに何かのプログラムを入れて外付けHDDを認識させ,DOSコマンドで何かのリカバリソフトを起動して,リカバリできればなあと思っています。是非,ご教授下さい。 もちろん,それ用のバックアップのとり方も教えて頂ければ幸いです。 なお,ソフトを使う場合は,できればXPに標準で入っていてdosでも動きそうなもの(たぶんdosでは動かないのかなーと思いますが,例えばMS-BackUpなど)か,NTFSにも対応しているフリーソフトがいいです。圧縮がかかれば,なお良いです。フリーソフトがなければ,市販のソフトでも良いのですが…。 なお,起動用FDはマイコンピュータで作れるのですが,起動用CDは作ったことがありませんので,CDで起動する場合には,その方法も教えて頂けると幸いです。 私,恥ずかしながら,CDはXP標準の焼き方(マイコンピュータなどでのコピー)でしか焼いたことはなく,B’○○やCDクリエ○○などのソフトは持ち合わせておりません。

  • VAIOのHDD交換した後リカバリCDでリカバリできますか?

    現在SONY バイオJ PCV-J20AL5を使用していますが(古くてすいません)、内蔵HDDを容量の大きなものに交換したいと考えています。IODATAの対応製品検索で該当HDDを購入し、交換したとして、 (1)バイオ付属のリカバリCDでリカバリすることは可能でしょうか? (2)現在はリカバリCDでリカバリしたとき「パーティションサイズを変更してリカバリ」ができるのですがHDD交換後も同様にできるでしょうか?(出荷時状態へのリカバリだとCドライブが小さいため) (3)IODATAのHPによれば137GBを超える大容量ハードディスクには別途UIDE-133R2が必要との事ですが、空いてる拡張スロットにはめ込むだけでよいのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。 CPU:AMD Duron 900MHz OS:Windows Millennium Edition (現在xpにアップグレード済) 標準HDD:Ultra ATA/100 PCIバス:3(2)、最大長200mm

  •  HDD換装後のリカバリCD作成について

     HDD換装後のリカバリCD作成について  6年使用のVAIOノート(Windows XP SP2内蔵)、正常に動いていましたが、年数がたっているので、壊れる前にと思い今回HDDを交換しました。新HDD(120GB)をHDDケースに入れてPCにUSB接続し、クローン作成ソフトを使って内蔵旧HDD(40GB)の内容を丸ごと新HDDに移行(リカバリ領域もできているのを確認済み)・・という手順で実行しました。    ところで、前のHDDが付いているときに、リカバリCDを作っていませんでした。  ソフトメーカーサポートは、クローンのリカバリ領域からのリカバリが可能かどうかは、100%は保証しないと言っており、取り外した元のHDDを一旦PCに戻してリカバリCDを作成しおくことを勧めております。  しかし、HDD換装をやり直すのは大変な手間なので、取り外した元のHDD(内容は消去しないでそのままとってあります) をHDDケースにセットして、PCにUSB接続し、このHDDのリカバリ領域からWindowsの「ディスク作成ツール」でリカバリCDを作成する方法は無いものでしょうか?  外付けHDD内のWindowsを起動するとか必要になるのですか・・こんな事が出来るのでしょうか、この辺になると判りません 。専門的な知識が無くても、またPCにとって危険な作業でなければ、やってみたいと思うのですが、、  可能かどうか、あるいは手順、方法についてご意見、ご教示いただければ幸いです。