• ベストアンサー

人と話すのってわずらわしくないですか?

haiji1996の回答

• haiji1996
回答No.3

確かに私も大多数の人の話が苦手です。 だから、私はテレビも見ないし、職場でも仕事以外の私語は話しません。 誰だって興味の有無、好き嫌いがあるのは当然の事です。 私は興味の無い人、嫌いな人とは接しなくて済む境遇にある事、そしてそれらを遮断できる強さがあるのは恵まれていると思います。 とは言え、中には魅力的な人もいますから、そういう人を見つける眼力も必要だと思います。 まあ、私は極端な性格で、自分でもスキゾイド・パーソナリティ障害じゃないかと思うくらいなので、偉そうな事言えませんが。。 スキゾイド・パーソナリティ障害は、他人に興味が持てない人格障害です。