• 締切済み

『駅名をぬかすな』・・・何がいけないの?

https://www.youtube.com/watch?v=Tei8I_8r2JY&list=UU8PMm3xBsS2lJaGEAVhO5DA こちらの動画についたコメントの中で、なぜなのかどうしてもわからないものがあったので こちらでお聞きするのも変なのですが、あえてご質問させてください。 何卒よろしくお願いします。 お聞きしたいのはこちらのコメントからです。 ↓お前、われらのコメント読まなかった? 駅名を間奏にまたがるな 耳コピできなかったら楽譜見ろ 駅を抜くな←コレ! 誤植しないよう注意しろ 路線によって駅の数も違ってきますし、曲にすべての駅名を当てはめようとしても、曲が長すぎて最後が余っちゃったり、逆に短すぎて曲に入らなかったり、っていうこともあるはずです。 この動画の場合は、曲のほうが短すぎた例なので、入りきらなくて何個か抜かしちゃったのも仕方のないことだと思うのですが、なぜいけないのでしょうか? どうしてもわからなくて困っています。 無視なさらず、何卒お導きよろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.2

申し訳ないですがNo.1さんの仰る通り、 自動車なら「車が大きくて車庫に入らないなら入る車を検討しましょう」 PCなら「予算が足りないなら予算内で収まるPCを検討しましょう」 という事で、この手の作品は「全てを当てはめられる曲を選ぶのが腕の見せ所」なんです。 補足:動画でコメントされた方々は鉄道マニアだったのかもですねw それだと駅を飛ばす事に対して酷評も頷けます。 次回作、期待してます。

• Hoyat
回答No.1

>この動画の場合は、曲のほうが短すぎた例なので、入りきらなくて何個か抜かしちゃったのも仕方のないことだと思うのですが、なぜいけないのでしょうか? 「入りきらなくて何個か抜かしちゃったのも仕方のないこと」と考えた時点で、この動画は成立しません。 例えば自動車なら「車庫に入らないからタイヤ外しちゃえ」って言う人も居ないでしょう? 例えばPCなら「予算が足りないからメモリを無くしちゃえ」って言う人も居ないでしょう? 鉄道の路線を構成する駅名を省略すると言うのはそれらと同じなんです。 >路線によって駅の数も違ってきますし、曲にすべての駅名を当てはめようとしても、曲が長すぎて最後が余っちゃったり、逆に短すぎて曲に入らなかったり、っていうこともあるはずです。 この手の作品は「全てを当てはめられる曲を選ぶのが腕の見せ所」なんです。 当てはめられない時点では出すべきではないですし、出せば今回の様に酷評を受けるだけの話なんです。