• 締切済み

『駅名をぬかすな』・・・何がいけないの?

https://www.youtube.com/watch?v=Tei8I_8r2JY&list=UU8PMm3xBsS2lJaGEAVhO5DA こちらの動画についたコメントの中で、なぜなのかどうしてもわからないものがあったので こちらでお聞きするのも変なのですが、あえてご質問させてください。 何卒よろしくお願いします。 お聞きしたいのはこちらのコメントからです。 ↓お前、われらのコメント読まなかった? 駅名を間奏にまたがるな 耳コピできなかったら楽譜見ろ 駅を抜くな←コレ! 誤植しないよう注意しろ 路線によって駅の数も違ってきますし、曲にすべての駅名を当てはめようとしても、曲が長すぎて最後が余っちゃったり、逆に短すぎて曲に入らなかったり、っていうこともあるはずです。 この動画の場合は、曲のほうが短すぎた例なので、入りきらなくて何個か抜かしちゃったのも仕方のないことだと思うのですが、なぜいけないのでしょうか? どうしてもわからなくて困っています。 無視なさらず、何卒お導きよろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.2

申し訳ないですがNo.1さんの仰る通り、 自動車なら「車が大きくて車庫に入らないなら入る車を検討しましょう」 PCなら「予算が足りないなら予算内で収まるPCを検討しましょう」 という事で、この手の作品は「全てを当てはめられる曲を選ぶのが腕の見せ所」なんです。 補足:動画でコメントされた方々は鉄道マニアだったのかもですねw それだと駅を飛ばす事に対して酷評も頷けます。 次回作、期待してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

>この動画の場合は、曲のほうが短すぎた例なので、入りきらなくて何個か抜かしちゃったのも仕方のないことだと思うのですが、なぜいけないのでしょうか? 「入りきらなくて何個か抜かしちゃったのも仕方のないこと」と考えた時点で、この動画は成立しません。 例えば自動車なら「車庫に入らないからタイヤ外しちゃえ」って言う人も居ないでしょう? 例えばPCなら「予算が足りないからメモリを無くしちゃえ」って言う人も居ないでしょう? 鉄道の路線を構成する駅名を省略すると言うのはそれらと同じなんです。 >路線によって駅の数も違ってきますし、曲にすべての駅名を当てはめようとしても、曲が長すぎて最後が余っちゃったり、逆に短すぎて曲に入らなかったり、っていうこともあるはずです。 この手の作品は「全てを当てはめられる曲を選ぶのが腕の見せ所」なんです。 当てはめられない時点では出すべきではないですし、出せば今回の様に酷評を受けるだけの話なんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • You Tubeに動画を投稿してらっしゃる方に

    ここでお聞きしていいのかどうかわかりませんが、あっちにコメントできないのでこちらで質問させてください。 申し訳ありませんが、なにとぞよろしくお願いします。 本当にごめんなさい・・・。 お聞きしたいのはこちらの動画についてです。 http://www.youtube.com/watch?v=Tei8I_8r2JY まぁ、所謂『駅名を歌う』シリ-ズで、大好きなのでよく見させていただいているのですが、 この動画のコメント欄に 酷すぎる内容の中傷コメントが書いてありましたが、その中の1節からです。 『駅名を間奏にまたがるな』って書いてあったのですが。 駅名が曲の間奏にまたがると何がだめなのですか? あと、『駅を抜くな』 って書いてあったのですが、曲にその路線の全駅を合わせようとすれば、 何駅か抜けてしまうのはやむをえないことだと思うのですが・・・。 何がいけないのでしょうか? 変な質問でごめんなさい。 どなたか中傷なしでお願いいたします。

  • 『駅名を間違え過ぎ』『一部の駅が抜けてる』どこ?

    https://www.youtube.com/watch?v=xd2XPG28kiQ ↑こちらの動画に寄せられたコメントについてお聞きしたいことがありんす。 何卒よろしくお願いいたします。 この動画と、日比谷線・伊勢崎線の路線図を何度も突き合わせて、コメントを読んで、それでも分からなくてご質問させていただきました。 まず、『(3)一部の駅が飛んでる』とのことで、『竹の塚』が抜けている、とのご指摘でしたが、 それ以外にどこの駅が抜けているのでしょうか? 次に、こちらの方が大事なのですが、『(1)駅名を間違えすぎです。』のあと。 「小杉」は「小菅」の間違い、って言うのは分かりました。 でも、「中御徒町」「杉野高野台」ってどうしてまちがいなんですか? 「中御徒町」は「仲御徒町」の間違い、って言うのは分かりますが、「中御徒町」でも変わりないような気がするのですが・・・。 これは『まちがい』って指摘するほどのことなのかしら? あと、『伊勢崎線』って言うのは『スカイツリ-ライン』のことみたいで、その中に『杉野高野台~南栗橋』までの駅名が載っていなくて、「杉野高野台」のほうは分かりませんでした。 ちなみに、伊勢崎線(スカイツリ-ライン)のほうは、こちら(→http://railway.tobu.co.jp/guide/line/isezaki_line.html)で調べました。 日比谷線のほうは、こちら(→http://www.tokyometro.jp/station/index02.html#anc03)で調べました。 きちんと調べたうえでのご質問なので、なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 音楽 著作権

    ある曲を耳コピして、自分でそれを打ち込んでオーディオをつくった場合、 それを動画のBGMに使ったら、その曲の著作権を侵害していることになりますか? ある曲を耳コピして楽譜をつくり、動画サイトなどで流したら著作権侵害になりますか? ある曲をパソコンで流し、それに合わせて歌ったものを、動画サイトなどで流したら著作権侵害になりますか? お願いします。

  • 氣志團の 結婚闘魂行進曲「マブダチ」の前奏のコードを教えてください。

    氣志團の 結婚闘魂行進曲「マブダチ」 の前奏のギター弾き語りのためのコードを教えてください。(できれば、間奏などのコードも教えてください。) どなたか、耳コピできる方またはスコアを持っている方いらっしゃいませんか。 結婚式の余興でギターを弾くことになったのですが、本屋で楽譜が売ってなく、困っています。(歌部はなんとか他サイトから見つけたのですが、イントロ、間奏のコードがわかりません。)

  • ピアノの耳コピ

    バンドで片平里菜さんの 女の子は泣かない という曲をコピーしようという話をしています。 私はキーボードなのですが、 楽譜がないので耳コピすることになりました> < 曲を何度も聴いたり、 他の人が弾いている動画を見たりしているのですが、なかなかできません。 コードは弾けるし、2音くらいまではなんとか聞き取れたりするのですが、、、 どうしたら、耳コピできるのでしょうか?(>_<) 教えてください! 長文乱文すみませんでした。

  • 耳コピをしようと思っています。

    耳コピをしようと思っています。 好きな曲の楽譜がないので、耳コピをしてピアノで弾きたいと思っています。 しかし、メロディー部分はある程度できるのですが、ベース部分がなかなかできません。 なるべくPCを使わずに耳コピしたいのですが、何かいい方法はありませんか? ちなみに、私はピアノを習っていて、ある程度の音なら聞き分けられます(完璧ではないですが・・・) YouTubeなどの動画で耳コピして投稿している人たちは、どのようにして耳コピをしているのでしょうか? 小さなアドバイスでもいいので、なにか教えてください!!

  • 無料ピアノ楽譜

    今、仮面ライダー電王の「Double-Action CLIMAX form」、「Double-Action Piano form」、「Climax Jump DEN-LINER form(Climax Jump)」のピアノ楽譜を探しているんですが、どなたかこの曲の楽譜を持っていたり、公開されているサイトを知りませんか??できれば、無料がいいのですが・・・・・。また、「Double-Action Piano form」のニコニコ動画のほうで公開されている楽譜は、音源から耳コピで楽譜にしたようですが、微妙に違ってましたので、耳コピではなくちゃんとしたのが弾きたいので、お願いします!!

  • ステージアやエレクトーンのデータ

    こんばんは。お願いします。 今までエレクトーンを使ったことが無い者です。 こんな弾き方(使い方)はできるのか、教えて下さい。 投稿動画サイトでステージアやエレクトーンの演奏を見まして、 その方達は、楽譜(データ)は売って無いだろうと思われる曲(ゲームの曲など)を弾いているのです。 もしかすると、楽譜の売ってない曲でも自分でCDから音を耳コピし、 音を設定して、例えば12小節目からは右手のピアノの音がフルートに自動で変化しリズムもこうなる、等のオリジナルな設定が自分でもできるのでしょうか? 弾きながら音が変わって、まるで売ってあるフロッピーのデータを買って弾いている感じとでもいいましょうか。 もしできるのであれば、こんなに楽しい事は無いと思います。 できるのでしょうか?教えて下さい。

  • クラシックギターでメロディの耳コピ+伴奏音

    アコギとエレキギター持ってましたが、売ってしまいました。 ゆったりとした感じの曲をクラシックで弾きたくなってきました。 それで、耳コピでクラシックギターを弾きたいです。 クラシックギターは楽譜の暗譜が基本の様ですが、暗譜能力が無いです。 アコギでスケールを当てはめてのメロディーの耳コピはそれなりにできます。 クラシックの場合ベース音があるためどのスケールポジションで弾い良いかわからない感じです。 また、ベース音の耳コピ、というより自分なりにベース音を当てはめて行くには どう言う方法があるのでしょうか? 動画サイトでクラシックギターを耳コピで弾いたものを聴きましたが、 とても上手で、自分でも弾けないものかと考えています。 耳コピしたメロディに伴奏音を付ける方法を伝授してほしいです。 和音を付ける方法等もとてもできそうにありませんが、 方法論として教えて頂けると嬉しいです。

  • youtubeでの連絡手段

    このまえyoutubeに行って黒バスの動画をあさってたら、黒子くんをイメージして作曲してみたというような動画がありまして、聞いてみたのですがとても素晴らしい曲でした。 それで、歌詞がついてなかったのですが私はその曲に詩をつけたくて作曲者さんとの連絡をとって楽譜をもらいたんですがその連絡手段がわかりません。やはり、コメントでしか会話はできないのでしょうか?

私の性依存症と二重人格の疑念
このQ&Aのポイント
  • 私は60代前半の男性であり、家族もいますが性依存症の症状を感じています。自分は真面目で温厚な人間と思っていますが、単身赴任が多く若い女性との関係を楽しむことが好きです。
  • デートや食事の後には体の関係になり、調子が良い時は一日に4、5回もできます。彼女との性行為は私にとって興奮のひと時であり、思いがけないほど彼女が喜んでくれることにますます興奮してしまいます。
  • しかし、彼女と会えない日の夜には彼女のシミがついたパンティで処理することもあり、これが続くと家族にバレたり最悪の場合妊娠させてしまう可能性もあると心配しています。自分でもこの状況を止めたいと思っていますが、どうしてもブレーキが利かない状態です。
回答を見る