• ベストアンサー

ピアノの耳コピ

バンドで片平里菜さんの 女の子は泣かない という曲をコピーしようという話をしています。 私はキーボードなのですが、 楽譜がないので耳コピすることになりました> < 曲を何度も聴いたり、 他の人が弾いている動画を見たりしているのですが、なかなかできません。 コードは弾けるし、2音くらいまではなんとか聞き取れたりするのですが、、、 どうしたら、耳コピできるのでしょうか?(>_<) 教えてください! 長文乱文すみませんでした。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • auagcu00
回答No.2

耳コピのコツ 1、ベースの音に注目しましょう。 ベースの音が分かればコードの半分はわかったも同然です。多くの場合ベースの音がそのコードのルート音であることが多いからです。特に強拍(4分の4拍子だったら1拍目と3拍目)に注目しましょう。 2、わからないところは飛ばして先に進む 1コーラス目で聞き取りにくくても、2コーラス目で同じコード進行で聞き取りやすい個所がでてきたりすることがままあります。ポピュラー曲というのは同じコード進行の繰り返しが非常に多いので、曲のどこかの部分がコピーできれば、その曲のキーがわかり、あとは芋ずる式に全体のコード進行がわかってくるという場合が多いのです(もちろん、その為にはある程度の音楽理論の知識があった方が有利ですが…) 以上2点です。参考にして、頑張ってください。

milkcocoa69
質問者

お礼

ベースの音を聞くのですね! 1拍目と3拍目よく聞いてみます。 今まで、分からないところで止まっていましたが、 次に進んでみようと思います! とても参考になりました! ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

• bug_bug_jp
回答No.1

まさか完全なピアノ譜をご所望というわけではないでしょうが、 コードは弾けるようなのでさしあたりここ↓から収集してください。 http://www.ufret.jp/song.php?data=4688 *押さえ方表示 ⇒ ピアノ *楽譜のキーを変える ⇒ ±0(原曲キー)

milkcocoa69
質問者

お礼

回答ありがとうございます! URLも載せていただいてとても助かりました(^^) ありがとうございました!