• 締切済み

糖尿病2型

父がかかりました。 2ヶ月で10キロ痩せました。 糖尿病はこんなにも痩せるのですか? 命は大丈夫なのでしょうか?

noname#206394
noname#206394
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

病院で 受診されてるんですよね?インスリンも打たれてるんですよね? 2通りの方が居ますね~ お父様の様に急激に痩せる方と 体重の増減がない方です。1型の方は生まれつきなので 増減はありません。 症状の進行度合いは 主治医に聞き 生活面の相談をされたほうが良いと思いますよ。 ここでは お話できないので。。御免ね☆

関連するQ&A

  • 糖尿病になった年齢を教えてください

    最近50代前半の父が糖尿病と診断されました。私自身も今22歳なのですがここ3ヶ月で10キロも太ったり、最近よくのどが渇いたりして糖尿病になっていないか心配なので暇ができたら検査に行くつもりです。本題ですがあなた自身や知り合いで糖尿病になっている人がいたら、糖尿病になった年齢を教えてください。聞いて何かをするわけではありませんがなんだか気になるので、それとできればでいいのですが、糖尿病になって苦労したことなどの体験談なども教えていただければ嬉しいです。回答お待ちしております。

  • 糖尿病?

    54歳の父の事です。 去年一年間で10近く痩せここ1、2ヶ月で5キロ痩せさらにここ一週間でニキロ痩せてしまいました。 3年前に糖尿病と健康診断で判明したのですが、そのまま治療もせずです。 今朝、食後一時間ぐらいで血糖が425ありました。こんだけ血糖が高いと痩せて行くものですか? ただ食欲が、お腹はへるみたいなのですが、あんまりたべません。糖尿病が原因で体重減少が起きてるとすれば食欲はあるはずですよね? やっぱり癌も疑った方がいいですかね? いっぱい飲み物を飲んだりトイレに行く回数はそんなに多くないとおもいます。 元気もあり仕事にも普通にいってます。 疑われる病気は糖尿病いがいにもありますか?

  • 糖尿病について

    私の父が、高血圧で病院に通っているのですが、つい最近、そこで医者に 「糖尿の気があります。」と言われたそうです。 糖尿病のことですよね?父は甘いものが大好きですが、やはりかなり気にしているみたいで食べるのをひかえています。 父がかわいそうです(;_;) これは治りますか?「糖尿の気があります。」ということは、まだ糖尿病ではありませんよね? 教えてください。

  • 糖尿病だと痩せない?

    私は2型糖尿病で3年前からインスリン治療をしています。 数か月前まで血糖値やA1cのコントロールが良好だったので、ハメを外して暴飲暴食をしてしまいました。 その結果たった3ヶ月でA1cが6%→12%まで上がってしまい、体重も3キロ増え、半月ほど前から慌てて点滴と食事制限をし、少しですが血糖値やA1cは下がってきました。 ところが点滴治療を始めてから体重が2キロ増えました。 食事制限をしても体重はまったく変わらず、病院でなぜ痩せないのか聞いたら、「今の高血糖な状態だと食事制限しようが運動しようが痩せない」と言われました。 せめて以前の体重に戻したかったのでかなりショックでした。 ネットで調べても糖尿病だと痩せないとはどこにも書いてないので、正直どうしたらいいのか分かりません。 糖尿病が発覚したときには一気に6キロも痩せたのですが・・・。 長々と失礼いたしました。ぜひ回答よろしくお願います。

  • 糖尿病について

    私の父が糖尿病の診断を受け、個人病院にて現在治療を行っています。(薬は服用せず、食事と運動のみです)治療をスタートして2ヶ月で、10キロと急激に痩せ、今も日々痩せていっています。(身長167cm体重55キロ)母は、栄養士の方からの指導をきっちりと守り、カロリー計算をし、朝、昼でたんぱく質を各1単位とり、摂取カロリー1600を守り、調味料等も計量スプーンできちんと計り、夜は食後30分~1時間以内に運動を毎日40分以上続けています。しかし、結果は、血糖値が10も上がりました。家は自営業のため、夫婦で働きこのような生活を続けているため、母が軽いノイローゼ気味になり、父も日々イライラしており、また、カロリーがたりないためか、絶えず疲れやすい状況です。そして、もともと血圧が低いのですが、最近は上が70程しかない状況です。 この状況はかなり良くない状況だと思うのですが、糖尿病の治療をスタートするとこのようになるのでしょうか。どなたかご意見等いただけますでしょうか。(病院の先生は頑張れとしか言われません)  このようなことから現在、別の病院へ受診するように考えており、ネットで調べたのですが、沢山ありすぎてどこが良いのか全くわかりません。 どなたか、お勧めの糖尿病の病院の情報をいただけませんでしょうか。場所は福岡県北九州市内(小倉南区、北区、門司区)で希望です。 良ければ八幡東・西区でもかまいません。どうしてよいか、大変困っています。情報をよろしくお願いいたします。

  • 糖尿病のことで教えて下さい。

    私の知り合いが、自分は糖尿病なのか心配しています。その子の父が糖尿病らしく、おじいちゃんも糖尿病だったらしいのですが、これは遺伝的な糖尿病のような感じがします、その子は二人兄弟です。友人から聞いたのですが、糖尿病は兄弟のうち、誰か一人がなるといっていました、これは本当でしょうか?病院などに行って糖尿病か調べることとかできるのでしょうか?実際糖尿病はどんな病気になったりするのか教えて下さい。お願いします。

  • 糖尿病

    こんにちは。 54歳の父の事です。 去年の終わり頃からやせはじめ、ここ最近でバタバタと7.8キロさらに痩せてきたので、糖尿病、膵臓癌とう気になり病院にいきました。 空腹時の血液検査の検査、血糖値が235でHbA1cが11.6でした。本来なら即入院みたいなのですが、父の場合はなぜか、そこまで体もだるくなく、普通に出掛けてたりしています。なので、入院ではなく、通院と薬で2週間様子をみると言う事でした。 あとは、膵臓も気になると腹部のエコーをやりました。 結果は膵臓には問題はなく、ただ胆石が3つ見つかったのと、脂肪肝との事でした。 そこで膵臓についてお聞きしたいのですが、糖尿病が悪化すると膵臓癌とかのうたがいもあるといいますが、糖尿病が悪化した時点で癌は進行癌になっているのですか? それとも、糖尿病の悪化が判明して早期で癌がみつかったりするのですか? CTとかの検査もしたほうがいいのでしょうか? 血液検査もアミラーゼとかの検査はしていませんでした。

  • 糖尿病

    友達が糖尿病です。 健診で糖が400以上あり 病院にかかるようになった様ですが 殆ど 28日分貰ってきては 飲みきらず そのまま数ヶ月病院に行かず 行っては また薬を余す繰り返しです。 昨年暮れに病院に行ったっきり 半年行ってないことになり(3か月半年はザラ) 最近 また痩せてます。 下痢もしょっちゅうだし 気になってます。 昼間は睡魔が酷いし これは若い頃からでしたが 眠い眠いばかり言ってますし。 体重は8キロ~10キロは減ってると聞きましたが それは ここ1年くらいでだと思います(ダイエットなし) 糖尿病自体 長い年月の中で徐々に酷くなるときいてるのですが こんな状態  結構進んでますよね? 目も強い老眼鏡を普段もつけてテレビ観てます。 病院にいくよう 促してますが 私以外家族さえ認知してない状況みたいで 中々言っても 流されてます。

  • 糖尿病について

    父が糖尿病かもしれません。 トイレに行く回数が多いですし、飲み物もよく飲むようになった気がします。 「糖尿病かもしれない」と言っていて、 明日病院に行きます。 ストレスがたまって糖尿病になってしまったのなら私のせいです。 でもどう接したらいいのか、どうしたら良いのかわかりません。 糖尿病の人はうつになりやすいんですか?それなら間違った接し方をして、余計にストレスがたまってしまいうつになってしまったら、と思うと、ストレスの原因は私なのでそっとしておいた方が良いのかそれとも接した方が良いのかわかりません。 心配でしょうがないです。どうしたら良いのでしょうか?

  • 糖尿病に効く食べ物

    私の父は糖尿病です。 私のおばも糖尿病でした。 糖尿病というのは遺伝するというのを聞いて私は少し不安になりました。 そこで糖尿病を予防するにはどんなたべものを食べたらよいのか知りたく書き込みをしました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう