• 締切済み

ANA パッケージツアー

先日ANAのHPよりパッケージツアーの申し込みをしました。 ところが往路の便のみ空席がなくキャンセル待ちとなりました。 キャンセル待ちの場合、予約が確定した場合5日以内にメールで連絡が来るとの事でした。 本日現在、確定した連絡はきておりません。 ところが、先ほどHPをチェックしていた所、私がキャンセル待ちとなっている便に空席が出来ていました。 その空席というのは、キャンセル待ちには回されないのでしょうか? どういうしくみになっているのかイマイチよく分かりません。 この空席がキャンセル待ちに回されないのであれば、一度この予約を取り消して 予約をし直したいと考えています。 詳しく分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 ツアー ANAザ☆バーゲン北海道(10-5月)フリープラン2泊(東京発)改定1 (V0022A) 2/13~2/15 2泊3日 往路:ANA081 20:30発

みんなの回答

noname#241737
noname#241737
回答No.1

飛行機に限らず、乗り物やホテルなどの販売は「単純に空いていたらキャンセル待ちの人を入れる」という仕組みになっているとは限りません。 飛行機の場合、例えば同じ普通席でも、「ものすごく安い値段でも売る枠」「多少割引した値段なら売る枠」「定価で買ってくれる人だけに売る枠」などと分けて販売枠を持っていて、売れ行きを見ながらこの枠を調整していきます(売れ行きがいい時期だと定価枠を増やしたり、予約が入らなければセール枠を増やしたり)。この調整をいかにうまくやるかで、同じ座席数でも売り上げをな増やせたり減らしてしまったりします(定価でも売れる時期にセールに全部出したり、セールなら売れるのを定価販売にこだわったりすれば失敗)。 ツアーの場合、一般的な空席とは別のセール枠での管理になるので、ANAのホームページの航空券発売枠に空きがあっても、ツアー販売に回してくれるかは別の話になります。 (さらに言えば、ツアー会社内でも航空便の枠が取り合いになれば、単価の高いツアーとか後一人飛行機の席が取れればツアーが成立するコースに優先的に空きを回すこともあり得ます)