• 締切済み

ANA パッケージツアー

先日ANAのHPよりパッケージツアーの申し込みをしました。 ところが往路の便のみ空席がなくキャンセル待ちとなりました。 キャンセル待ちの場合、予約が確定した場合5日以内にメールで連絡が来るとの事でした。 本日現在、確定した連絡はきておりません。 ところが、先ほどHPをチェックしていた所、私がキャンセル待ちとなっている便に空席が出来ていました。 その空席というのは、キャンセル待ちには回されないのでしょうか? どういうしくみになっているのかイマイチよく分かりません。 この空席がキャンセル待ちに回されないのであれば、一度この予約を取り消して 予約をし直したいと考えています。 詳しく分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 ツアー ANAザ☆バーゲン北海道(10-5月)フリープラン2泊(東京発)改定1 (V0022A) 2/13~2/15 2泊3日 往路:ANA081 20:30発

みんなの回答

noname#241737
noname#241737
回答No.1

飛行機に限らず、乗り物やホテルなどの販売は「単純に空いていたらキャンセル待ちの人を入れる」という仕組みになっているとは限りません。 飛行機の場合、例えば同じ普通席でも、「ものすごく安い値段でも売る枠」「多少割引した値段なら売る枠」「定価で買ってくれる人だけに売る枠」などと分けて販売枠を持っていて、売れ行きを見ながらこの枠を調整していきます(売れ行きがいい時期だと定価枠を増やしたり、予約が入らなければセール枠を増やしたり)。この調整をいかにうまくやるかで、同じ座席数でも売り上げをな増やせたり減らしてしまったりします(定価でも売れる時期にセールに全部出したり、セールなら売れるのを定価販売にこだわったりすれば失敗)。 ツアーの場合、一般的な空席とは別のセール枠での管理になるので、ANAのホームページの航空券発売枠に空きがあっても、ツアー販売に回してくれるかは別の話になります。 (さらに言えば、ツアー会社内でも航空便の枠が取り合いになれば、単価の高いツアーとか後一人飛行機の席が取れればツアーが成立するコースに優先的に空きを回すこともあり得ます)

関連するQ&A

  • ネットでANAのチケットをとる方法について

    今日、ANAから、「キャンセル待ちだった便に空席が出ました。本日中に、お申し込みください」との連絡がありました。早速、家に帰って、ANAのマイページに入ってチケットを購入しようとしたのですが、その便の空席待ち予約ボタンしか見当たりません。 この便のチケットを購入するには、どうすればよいのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • ANA 得点航空券 キャンセル待ち3人目

    現在、ANAの得点航空券予約の際、キャンセル待ちになりました。 キャンセル待ちはの順番は3人目です。これがどのくらいの可能性があるのか全く初めてでわかりません。 まず、東京-フランクフルト間を予約しました。 復路(フランクフルト→東京)の予約で日程を下記のようにしています。 7月14日発確定 7月3日発キャンセル待ち 7月3日便に乗りたいのですが、空いておらず、その近くで開いている日は7月14日だけでした。 特典航空券なので、席が空いているのにもかかわらず、キャンセル待ちです。本日、ANAのHPで空席確認をしたら、今現在、7月3日の便はルフトハンザのコードシェア便です。現在、ANAでのエコ割スタンダードで予約できる空席数は68席です。ルフトハンザ側のHPで少し見た限り、webでの予約期間は過ぎているようです。 そして、予約が確定している7月14日の便はエコ割14で予約できる席数は87席でした。 現在、スペイン在住のため、フランクフルト行きのチケットを個人で入手しなくてはなりません。ですから、キャンセル待ちをぎりぎりまで粘るわけには行きません。 そこで、キャンセル待ちをいつまでするか、見極めのタイミングなどコツをご経験者の方、及び関係者の方にご教授いただきたいです。 例えば、もしエコ割スタンダードが終了してから大きく変わるですとか、何かありますでしょうか。 どなたか、お知恵をお貸しください。

  • ANAの空席待ちについて チケット購入方法など。

    ANAの航空券予約サイトにて、3月6日の19:45 東京からの便を予約したいと思い、検索しました。 するとキャンセル待ち(◆のマーク) となりました。なので空席待ち予約をしました。 ここで質問なのですが、もし空席ができたとき、 1.空席待ち予約をした人から先着順に連絡がいくのでしょうか? 2.出先になりますが、チケット購入はどう対応したらよいのでしょうか? なお、携帯電話にメールで連絡するようには設定しています。 よろしくお願いします。

  • ANA航空券について

    初心者なので色々検索しすぎて情報がありすぎてよくわからくなってしまったので、教えて下さい。お願いします。 ANA公式HPから航空券をネット予約する場合、キャンセル料はいつから発生しますか?振込前に手数料は発生しますか? まだ振り込み前ですが、違う便を予約してしまいました。しかし予約したい便がキャンセル待ちでした。 他航空券サイトではまだ販売されていたので、他サイトで予約したいのですが、この場合はキャンセルしてから取り直しが必要ですか? また、変更可能便とは同日中に違う便に空席があれば、同じ航空会社の前の便に、変更が可能という意味ですか? そうなった場合は差額は当日に支払いでよろしいですか?

  • ANAスカイウェブで空席待ち・・・

    お世話になります。この2月に家族でハワイに行く予定です。先日ANAのスカイウェブで航空券の予約をしました。すると往路はエコ割35で予約が取れたのですが、復路は空席待ちでした。空席待ちの預かり期限が1月5日で、「期限までに座席がご用意できない場合は全てのフライトが自動的にお取り消しとなります」と書かれています。 そこでいくつか質問ですが・・・ 1.空席待ちの席が取れた場合、どのように連絡がくるのでしょうか。 2.期限までに席が取れなかった場合「全てのフライトが自動的にお取り消し」とありますが、往路も取り消されるのでしょうか。 3.往路は予約時に座席指定ができたので、窓側にしてしまったのですが、1歳の子供がいるのでできたら中央のスクリーン前に変更をお願いしたいのですが、今からでも可能でしょうか。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • ANAハローツアーのキャンセル待ちについて

    ANA便を利用するANAハローツアーのパック商品のキャンセル待ちをする場合について質問させて下さい。 (1)ANAのWEB(ANAセールス)の他JTB等の一般代理店、JCB等のカード会社からも申し込みできますが、ANAセールスに申し込んだほうが取れる可能性は高いのでしょうか? (2)パック商品のキャンセル待ちの場合、ANAの上級会員であることは一切考慮されないのでしょうか?

  • ANAの特割7と特割1

    教えてください。 ANAの特割7に空席待ちでエントリーしました。 しかし空席待ちが本当に取れるか定かでは無いので、 もう一つの割引である特割1の予約を入れました。 (特割7の方が安い) 特割1の購入期限(5月30日)までに特割7の空席待ちが取れなければ、 特割7の空席待ちをキャンセルして、特割1を買ってしまおうと思っています。 このように、同じ便の異なる特割に「空席待ち」と「予約」を重複してエントリーするのは違反なのでしょうか?

  • ANA超割りの空席待ち

    帰省の際はANAの超割りを利用しています。今回始めて帰りの便のみ空席待ちとなってしまいました。 これってどの程度の割合で予約可能となるのでしょうか?ちなみに現在も満席では無く空席待ち状態です。 また、当該便の1つ前の便を押さえていますがその入金期限最終日までは空席待ちをしていてもいいんですよね?(予約可能だった往復便をとりあえず押さえていて、別途帰りについては第一希望を空席待ち)

  • ANA楽パック、旅作の空席状況

    ANA楽パック、旅作の空席状況 ANA楽パック、旅作の空席状況は現時点で×となり空席が無い場合に 数日後に○に変更となる場合がありますか? 予約が自動キャンセルになったりした場合には○になりますでしょうか? 現在、予定の便が×となっており正規金額で予約しようか迷ってます。 お詳しい方教えてください。

  • ANAのスーパー旅割の空席待ちについて

    ANAのスーパー旅割の空席待ちについて 先日、ANAのスーパー旅割で名古屋(中部)-那覇-宮古島の経路で往復とも予約をしました。 しかし復路を当初予定していた便より後の便にしたいと思い、空席状況を確認したところ、 本日の昼の時点で 宮古島-那覇:◆(空席待ち) 那覇-名古屋:◆(空席待ち) となっていたので空席待ちに登録をしておきました。 再度、夕方に見たところ 宮古島-那覇:X(満席) 那覇-名古屋:X(満席) と表示されていました。 Q1)この場合「空席待ち人数が一定の数に達した為、空席待ちすら受付けないという状況である」 という認識でよいのでしょうか?今後も空席待ちの受付けが再開されることはありませんか? 空席待ちには優先順位があるということなので、もし再開した時に上級会員の方が受付けされたら… と考えると、一般会員の私はものすごく確立が低いな、と思っております。 Q2)空席待ちはどの程度の確率で取れると思っておけばよいのでしょうか? ちなみに、夏の連休明けの平日を予定しています。 Q3)空席待ちが設定されていない便もあると思いますが、その場合、キャンセル等が出るとすぐに残席が反映されるものなのでしょうか?(今後の為にお聞かせください) Q4)現在、 ・当初予定の便をスーパー旅割で予約 ・変更後の便をスーパー旅割の空席待ちの登録 ・変更後の便を旅割で予約 しています。 空席待ちを支払い期限のギリギリまで待った方がいいのか? そもそも乗り継ぎなので、どちらか一方取れただけでは帰宅できないのですが… どなたかご教授ください。