• ベストアンサー

男女の骨盤の違い

座骨を立てて座る、長座の姿勢だとこれがなかなかできません。ハムストが固いからなのは、分かるのですが、先生が男と女では骨盤の形が違うから男は少しやりにくいって言ってました。 なんでか詳しく分かるかたいますか?? 男が縦長で、女性が横長で広いのはわかるんですが、これが男性が座骨を立てて座りにくい理由になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.2

一寸時間経ってますが好いですか ? >坐骨を立てて座る....「骨盤を立てて座る」事だと思われますが 坐骨は....坐骨の真中の"尖って居る"部分で身体を支えようとしても、安定しません。大切なのは、骨盤を立て、骨盤を寝かせない事です。坐骨の"前の部分"で体重を支える様に=腹を前に突き出す様に....して骨盤を立てる...イメ~ジです。 坐骨の尖った後ろ側に体重を掛けると骨盤は後ろに傾き、腰や背が丸くなってしまいますよね。 何よりも、タイトル通り骨盤には"男女の違い"が歴然と在ります。 添付画像は男女の骨盤&骨盤腔のイメ~ジ模式図です、 ■女性は、一言で"円柱"イメ~ジ ■男性は、逆"円錐"の先が切り落とされたイメ~ジ 御覧の通り骨盤の底部に当たる部分を比較しますと、女性の円柱の底は"大きな"円状、男性の逆三角錐の底は"小さな"円状。此れ丈けでも"安定感"の違いが判りますね。女性は特別な工夫をしなくても、ドッカリ地べたに吸い付くような安定感が在りますが、男性は一寸後傾させれば倒れそうですね。 参考URL: http://www.anatomy.med.keio.ac.jp/funatoka/anatomy/Textbook/anatomy1c3-2.html 前面、上面、下面から見たそれぞれの図で一目瞭然です。 ※一番下に在る男性骨盤の正中断面図で、坐骨が真っ平の様に見えますが、実際は「男性骨盤の正中断面図」の文字に隠れてますが、女性の骨盤の正中断面の様に尖ったイメ~ジです。

haro666
質問者

お礼

素晴らしく分かりやすい解答ありがとうございます!!聞きたいことを全部答えてくれてモヤモヤもスッキリ解消できました♪ 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

長座前屈というもの、筋量が少ない故に身体の柔らかい女性有利ということ。そして、もともと女性に骨盤前傾している人が多いということ。 しかし、男性であっても、身体能力の高いアスリートであるとか、スクワットなどで高負荷を持てる人の骨盤は、間違いなく前傾している。骨盤が後傾していては、力発揮には甚だしく不利であるので、必然的に、骨盤前傾は無意識の内に習得される。 坐骨を立てるという感覚であるより、骨盤を立てる、骨盤を前傾させるという感覚の方がイメージしやすいのではないでしょうかね。

関連するQ&A

  • 骨盤矯正の方法

    泊まった宿で、整体&マッサージ屋さんがあり受けました。ガウチョパンツのようなのを貸してくださり、骨盤矯正をしました。 私が立って、やる人(男性)が立ち膝で、横からヒップ(骨盤?)を両腕で包み込んで、だきつかれる形でやりました。そのままの姿勢で座骨を強くおしながら、膝で横から骨盤をぐーっとおしあげられました。それで閉まったらしいです。左右両方やりましたが、おしりに抱きつかれたまま膝で押し上げるというのに抵抗があり、焦りました。そういう方法で矯正できますか?腰に腕を巻き付けるって、顔もおしりの真横だし..(笑)

  • ◎骨盤を立てたいと思います◎

    中年の男性ですが、足を投げ出して座ったり、椅子に座っている時、 骨盤が寝ているなと、感じるようになってしまいました。腰痛を感じるよる事もありますし、骨盤を立てた姿勢を作りたく思いました。どうしたら骨盤を立てた姿勢が作れるでしょうか?どうぞ、お教えいただきたく思います。

  • 骨盤 広がりすぎ?狭まりすぎ?

    自分は男なのですが、O脚と便秘、痩せすぎ、にきびに悩まされていて、 姿勢も意識していないと猫背になってしまうことから、 骨盤になんらかの問題があるのだと思っています。 骨盤の位置を直したいと思うのですが、 サイトによって、狭まると痩せると書いていたり、広がりすぎても痩せると書いていたりで、自分がどっちなのか分からないのです。 そこで、自分の骨盤がどういう状況にあるのか調べる方法と、 骨盤矯正運動で実際にやって効果があったものを教えていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 骨盤を立てる・・・

    お世話になります。 “骨盤を立てた姿勢で立つ” というのはどういう状態なのかがわからないのですが、 具体的な骨盤の立て方をご存じの方がいらっしゃいましたら、 是非お教えください。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 骨盤の痛みについて教えて下さい。

     4年前に3人目を出産しました。  産む少し前からそれまで痛かった骨盤の痛みに耐えれなく、歩けないほどでした。産んだ後しばらくも歩き方が通常と違っていました。  1人目も2人目も骨盤がぎゅ-と押えられるような痛みがあり、産婦人科の先生は妊婦さんなので仕方がないとのことでした。  3人目を産んでから、生理の度に少し痛みを感じていました。  固いところにすわるとその後痛くもなります。  いま生理中ではないのですが、昨日から骨盤が痛く、階段を下りる際、骨盤が変だと思ったと同時に右足うまく着くことが出来ませんでした。  これは、骨盤のゆがみでしょうか?矯正の必要はあると思われますか?  どんなお医者様にかかればよいでしょうか?  普段はまわりから姿勢が非常に良いと言われます。  下半身も特に太いわけでもなく、普通です。  ご指導頂ければ、助かります。宜しくお願いします。

  • 骨盤矯正のやりかた

    泊まった宿で、整体&マッサージ屋さんがあり受けました。ガウチョパンツのようなのを貸してくださり、骨盤矯正を初めてしました。ずっとしたかったけれど施術者は男性が多いのでどんなところ、どんなことをするの か、ネットの整骨院?などのホームページの動画などをいくつかみたことがあるだけでした。 実際は、私が立ってやる人(男性)が立ち膝で、横からヒップ(骨盤?)を両腕で包み込んで、だきつかれる状態でやり驚きました。そのまま座骨を強くおしながら、膝で横から骨盤をぐーっとおされました。それで閉まったらしいです。左右両方やりましたがおしりに抱きつかれたまま膝で押し上げたので焦りました。そういう方法をご存知のかた、一般的ですか?動画で見たのは、うつ伏せで膝下を持たれて足を曲げてましたが、腰に腕を巻き付けるって、抵抗があったのですが...

  • 骨盤枕について

    先日、福辻先生考案の「骨盤枕」の本を購入し、実践しています。 私は昔からひどい肩こりで病院へ行っても治りません。 整体へ行けば身体が歪んでいると言われ矯正してもらいますが、すぐに元に戻ります。 そこで自宅で自分で出来るものはないかと探した末、これを見つけました。 まだ実践して1週間ですが、とても調子がいいです。ただ1日でも行わないとすぐに 身体の歪みが戻ります。 毎日この骨盤枕を欠かさず行っていけばいずれ身体が真っ直ぐな姿勢を覚えてくれる ものなのでしょうか? もちろん普段の姿勢も意識しております。

  • 男女の言い方について。

    中学生なんですが、よく先生が男女を指し示すとき、 男性に対しては「男はこっち。」 女性に対しては「女の子はこっち。」 というふうに、 男性に対しては「男」とよぶのに、女性に対しては「女の子」とよびます。 これは差別じゃないですか? 男性のほうが力が強いから男といっていいんですか? 「男と女の子」ではなく、「男と女性」もよくいいますよね。 こんなことですが、ムカッときたりします。 ってかこれだけに限らず男性への差別はもっとありますよね。

  • 男女それぞれから見た女性の本懐(?)とは何ですか

    先日女性だけ10数人の飲み会で「生まれ変わったら女と男とどちらになりたいか?」みたいな話になりました。 「また女がいい!」と「男になってみたい!」がほぼ半分ずつでした。 それぞれの理由は省きますが私は答えに迷ってしまいました。 その答えは今も出ませんが女性で良かったこと、女性だから覚悟しなければならないこと、いろいろあります。 男性も同じかとは思いますけど・・・ ☆女性へ質問 あなたにとって「女性で良かったこと」って何ですか? 生まれ変わったら女と男のどちらになりたいですか? ☆男性へ質問 女性に生まれ変わりたいですか? その理由とは? ちょっとアンケート的な質問になってしまいますが…よろしくお願いします。

  • 骨盤を立てながら胸を張れますか?

    今年の4月から自転車に目覚め、giantのMTBをロード風に乗っている30代男です(意味不明だと思いますが、要するにロードを買う金がないので安いMTBをオークションで落札し、タイヤを細くしたりフラットバーを短く切ってエンドバーを付けたりして気分だけロードなのです)。 1時間くらい乗っていると股間がしびれて痛くなるのですが、骨盤を立てて乗ることが大事だと知り、そうするように心がけています。骨盤を立てようとすると自然と猫背になり、そうすると胸が窮屈な姿勢になります。ところがあるHPで紹介されていたシマノレーシングのヒルクライムテクによると、「胸を張ることが大事」だそうです。自分にはどうしても「骨盤を立てながら胸を張る」ことが出来ません。単に未熟なだけなのでしょうか?それともまったく違う2つの姿勢パターンなのでしょうか?