• ベストアンサー

過去分詞は、Ved か Vp.p.か

参考書によって、Ved とするものと Vp.p.とするものがあるように思います。どっちがいいのでしょうか? Ved とすると、過去形の意味にもなるように思います。しかし、Vp.p.と書くと、ピリオドを2つうつのが面倒です。どっちがスタンダードなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

予備校など業界ではもっぱら p.p. です。 ピリオドをつけますし、V などつけません。 専門的な本になると、 現在形は Vs 過去形が Ved 過去分詞は Ven です。 不規則でよくあるパターンから -en で過去分詞 be 動詞の代表が is なら、一般動詞なら Vs となります。

moo_a3123
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 Ven はどこかで見たことがあります。これなら誤解されませんよね。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

Ved とすると、おっしゃる通り、過去形の意味にもなりますが、下記のように pp とピリオドを打たないのが普通です。 http://eow.alc.co.jp/search?q=pp