-PR-
解決済み

インストール方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.88490
  • 閲覧数42
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

今自作機を使用しているのですが、
Win98からWin2000へ変更しようと思っています。
その際、OS、SP、Driver等はどのような順番に入れればよろしいのでしょうか?
特に決まった順、推奨などがありましたら教えてください。
CPU:アスロン
MB:Asus A7V133(VIAチップ)
Bord:SB Live!
   LAN
   SCSI(Melco)
   ATI A-I-W
気になる順:
OS、SP、DirectX、VIA 4in1、各Driver、各ソフト(IE)
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 47% (330/699)

私は「VIA 4in1はどのドライバよりも先に入れるべし!(でないとIRQでバトル!)」との記事を、某サイトで見た事があります。で、「VIAパッチが正常に動作するまで他のデバイスは一切接続しない事」との事です。

他は(私個人として)mnabeさんと同意見です。

この記事を見たのは"パソコン大魔神"の称号を持つHPです。
私は一般人ですが、ご参考まで。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

OS
SP
Driver
ソフト
その他

で良いと思います。
お礼コメント
noname#5002

早速の回答ありがとうございます。
この場合だとSPが新しくなった場合は、
それを入れただけで大丈夫なのでしょうか?
Driverも入れ直した方がいいのでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-11 15:02:06


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 基本的には、発売順(^^;

 OSを1番最初に入れて後は、発売順が正解!!

但し、私なら以下の順番で入れます

OS→Driver(SP1以前の物)→ 後は、発売順。OSより前に出ている物は、この時点で入れる。

 上の物ですと...
 OS→各Dirver→VIA 4in1→SP1→各ソフト(IE5.5なら)→DirectX(8)→SP2(もしくは、もう一度SP1)
お礼コメント
noname#5002

おや、下の方と微妙に違いますね(笑)
でもなかなか発売順は難しいですね。
最新が最後になるというのはわかりやすいですが、
最初のインストールの場合だと、
各ドライバの方が新しい場合が多いです。
また使用中にドライバやSPがVerUPした場合はどのように対処していくものなのでしょうか?
細かい話ですが、入れる順序によって強制的に上書きされたり、日付によって更新されたりとまちまちで、それにより性能が変わってくると聞いたものですから。
投稿日時 - 2001-06-11 15:06:03
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

補足から...
>各ドライバの方が新しい場合が多いです。
 そうですね。ドライバは、最新をつかえが鉄則ですが、ここでは、最新の物を最初に入れてしまう。後で、SPで帳尻を合わせるが正解の様です(ドライバによっては、マイクロソフトのDLLを使用する物がありますので、最終的に、最新のSPで上書きする事で対応する)

>また使用中にドライバやSPがVerUPした場合はどのように対処していくものなのでしょうか?
 SPは、変更内容を見て必要なら即対応、必要無ければ、新しいドライバが出た時に、ドライバを入れた後で、SPを適用する。
 また、新しいドライバが出た時には、即対応して、この時にWindowsのCDを要求されたら、SPで展開したファイルを渡します(それが用意できない場合には、先にWindowsのCDを入れて、再起動後、最新のSPを適用します)

 こんな感じで考えています(ってよりも本当はこんな事考えないOSが1番いいのですけどね(^^;。XPでは、考えなくても良いようになっている様です。今のところ...。Windows2000もそれほど気にしなくて良いようになっていますが、ドライバに関してはまだダメです。要求レベルのSPが必要になります)
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

非常に良い参考文献がありますのでご紹介します。

なお、2000のSPからはSP適用済みWindows2000インストール
という方法もあります。コレに関しては
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/zipdocs/sp2deploy.exe
は展開するとWordの文書ファイルですので該当事項をご覧ください。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

Windows98のときはどうされたんでしょうか?多分VIA4in1を最初に入れたんじゃないかと思うんですが・・・
g_doriさんのおっしゃるとおり、OSのインストール直後にこれらのチップセット用のパッチ(なのかなぁ?)を入れないと、肝心の「システムデバイス」の中が正しくインストールできません。
マザーボードの取扱説明書にも書いてあるはずです。私が買ったAbitVH6Tのマニュアルにはそう書いてあります。
チップセット用パッチを入れると、再起動後にウジャウジャとデバイスがわいてきます。
その後のドライバ、SP等のインストールは前後してもそれほど大きな問題にはならないと思います。ソフトは一通りのインストールが終わってからですね。
でもIEは勝手に入りますよ。