• 締切済み

ささいなことなのに親友に対しての怒りが消えません

ucokの回答

• ucok
回答No.2

こういう感情、しょっっっちゅう、いだいています。 とかく人間が怒る時は、寂しい時だと私は思うんです。質問者さんもひょっとしたら、「ないがしろにされ」たことよりも、むしろ、“理解してもらえないこと”に寂しさをおぼえておられるのではないでしょうか。信頼している相手だからこそ、理解してもらえないと余計に寂しくなるのでは? 私にはよくそういうことがあります。 ただ、とかく、そういう時って、相手も本当は、理解していないというよりは”きまりが悪くてスルーしたい”というのが正確なのではないかなと私は最近とみに思います。 どういうボタンの掛け違いで今回のような事態になったのかはお友達にしかわかりませんし、お友達自身も、実際には、わからないうちに勢いでこうなってしまったのかもしれませんが、なんとなく、お友達としては、”探して、見つけて、予約して、通知する”という高速列車から降りられなかったのではないかなと感じました。 質問者さんはどうか知りませんが、私はこういう場合、第三者やこのようなQ&Aサイトで自分を理解してもらって、相手に対しては「表には出さないけれど、きっとどこかでは、あの人なりに理解しているのだろう」と考えるようにしています。 いずれにしても、質問者さんは怒って当然ですよ。親友なんだし、会った時に顔に出たら出たで、「も~、勝手に進めるんだからあ」とか言っちゃってもいいと思いますよ。ちなみに、お友達のようなボケは、とかく若くて未熟なときや、中堅で多忙なときや、熟年に差し掛かってにぶってくる時に、やりがちです。

JrbJrb
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました(^^) 怒って当然と言っていただけて安心しました。 結果、顔に出ることも直接言うこともなかったのですが、 友達が予約まで突っ走ってしまったのは仕方がないと思うようにします。