• ベストアンサー

1カ月だけ扶養に入る事は可能ですか?

80568410の回答

• 80568410
回答No.4

加入自体は、既に回答あるが、可能です。 ただ、旦那さんが、言う様に、「手続きが、ややこしくなり易い」弱味、あります。 今回の場合… 「旦那さんから、勤務先の総務(社会保険)担当の社員さん経由で、加入してる健保組合へ、一度問合せ兼ねて、相談した方が良い」と、思われます。 (勤務先によっては、「扶養扱いで、加入してる家族が、健保関係の用事で、合せる場合。 旦那さん等、加入してる社員から、配属先の総務(社会保険)担当の社員経由でしか、問合せが出来ない」旨、就業規則で、定めてる場合が、ある為。) それで、旦那さんが、勤務先で加入してる、健保組合の担当者から… 「次の勤務先で、健保に加入出来る迄の間は、ウチの健保に、旦那さんの扶養扱いで、加入して貰うのは、可能です」の旨、回答受ければなら、旦那さん経由で、加入手続き等、必要な手配した方が、良いです。