mmtmamaのプロフィール

@mmtmama mmtmama
ありがとう数127
質問数22
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
73%

  • 登録日2012/11/08
  • 性別女性
  • 職業会社員
  • 新築で「寒い」と言うと親に「出て行け」と言われる

    両親と私(女・学生)の三人家族です。 先日、新築の注文住宅に引っ越しました。 寒く感じるので、親に「寒い」と言うと、「この室温で寒く感じるのはおかしい。ここはお前の家ではない、不満なら出て行け」と言われます。 これは理不尽ではないでしょうか? それとも親が正当なのでしょうか? 新しい家は全館空調を採用しています。 だから、個別の温度設定ができません。 親の生活空間は上の階で、私の部屋は下の階です。 暖かい空気は上、冷たい空気は下に流れると聞きます。 引っ越す前に使っていたオイルヒーターを私の部屋で使いたいと訴えたら、「だめ。ブレーカーが飛ぶから(意味不明)。そもそもこの室温で寒く感じるはずがない」と却下されました。 温度計を見ると、私の部屋の壁の上の方は19度、床の近くは18度くらいでした。 私はヒートテックなどを着ていますが、起きていても寝ていてもとても寒く感じます。 きちんと掛け布団をして寝ていても、寒くて起きるくらいです。 親は「この家は快適だ! 全館空調を採用してよかった」と言っています。 私は小柄な体つきです。ただし、運動もしていて、低体温ではありません。 「寒く感じる」という事実(私の感覚)を全否定する親が憎いです。 どうせ自分たちが建てた注文住宅にケチをつけられたように感じてムカつくのだろうと思います。 「寒い」と言うと、「この室温で寒く感じるのはおかしい。ここはお前の家ではない、不満なら出て行け」と言われます。 これは理不尽ではないでしょうか?

  • 夫が前妻と会うことについて

    夫が来月から遠方へ一泊で出張予定なのですが、場所はたまたま前妻が現在住んでいる土地です。 前日から仕事場近くのホテルに泊まり、翌日は丸一日仕事というスケジュールなのですが、夫が前妻へ『前日の夜一緒に食事をしたい』とメールしていることを知ってしまいました・・・。 夫と前妻は職場恋愛を経て結婚、その後夫婦共に夫の家業を継ぐ為に実家へ。 しかし、仕事の関係で夫の父母(特に母親)と前妻の意見がぶつかり、怒鳴り合いの喧嘩はしょっちゅう、それに伴い夫婦仲も悪化し離婚へ。という流れらしいです。(子供はいません) 離婚してから連絡を取り合う事はなかったようですが、私と付き合っている時期に諸事情で連絡を取り合うことになり、それからたまにメールのやり取りをしているようです。 以前そのメールを見てしまった時は、お互いに昔を懐かしむような会話で、新婚旅行や二人でよく言ったお店の話などすごく楽しそうにしていてショックを受けました。 私と付き合う前、夫は、前妻と離婚した事を後悔しているようなことを良く言っていました。 ですが私と付き合ってからはそのような事は言わなくなったし、結婚した今でも大事にしてくれているのはわかります。三歳の子供がいますが、とても可愛がってくれます。 だから、昔は昔、今は今、と割り切って今の夫と楽しく過ごす事を考えるよう努力し、前妻の事を考える事はほとんどなくなっていたのですが、今回の出張の件で「もしかして二人で会ったりするのかな?」とふと考えてしまい、またしてもメールをこっそり見てしまいました。 するとやはり夫からのお誘いが・・・ それだけならまだ良かったのかもしれませんが、メールの内容には「夜景の綺麗なところで食事したいね♪」とか「○○(夫の名前)と一緒に行ったあのお店良かったよね」「もう一度行ってみたいね」「あの頃は二人とも若かったね」などなど、ほとんどが過去の話ではあるものの・・・長年付き合ってもラブラブな二人♪のような雰囲気が漂っていて、読んでいて涙が止まらなくなってしまいました。 夫のメール口調もなんだかすごく楽しそうで・・・ 前妻も再婚しておりますので、二人で会ったからどうこうと考えてはいませんが、夫の中で前妻は特別な存在なんだろうな・・・どんなに私の事を大事にしてくれても、心の中には前妻との思い出が根強く残っているんだなというのが辛かったです。 そんな人を選んだのも自分、メールを勝手に見て勝手にショックを受けているのもバカな自分。 わかってはいますが辛いです。 離婚を後悔しているだけに、昔話を交えながら過去のしこりを取りたいとか心残りを清算したいという気持ちもあるのかな・・・と自分なりに理解しようと思いましたが、やはり気持ちの整理ができません。 ちなみに最初は「家族同伴で良いみたいだから一緒に行こう」と言ってくれましたが、現在第二子を妊娠中で来月から臨月に入るため、同行できません。 妊娠中だからこんなナーバスな気持ちになるのか・・・自分でも良くわからなくなってきました。 二人で会わないで、と言ったところで、もしそれで会うのをやめてくれたからと言って、このモヤモヤした気持ちは晴れそうにありません。 どうしたら上手く気持ちを切り替えることができるでしょうか。なにか良い方法がありましたら教えてください。わかりにくい文章で申し訳ありません。

  • 虐待児の保護活動について質問です

     私は看護師をしています。自分の子供たちの手が離れた今、虐待などの理由で親と生活できない子供の力になりたいと考えていますが、何をどこから始めれば良いか分からずにいます。