• ベストアンサー

左下腹部のしこり?

最近気づいたのですが、左下腹部のところが5cmくらい細長くしこりみたいにはれてるのです。右側ははれてません。初めてのことなので驚いています。もしかしてガンなのでしょうか?ちなみに私は女性です。

• gava
  • お礼率73% (47/64)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 それは、どのような状態のときに触れるのでしょうか。 仰向けになったときですか? あと、お通じはいかがですか? 左下腹部の辺りだと、便が溜まっていてもそのように触れることがあります。わたしも時々触れることがあります。 お通じがきちんとあるように思っていても、その部分に溜まっているということはあります。 押して多少痛いこともありますし、痛くないこともあります。 「細長く」というところと「右はない」で、そうかな?と思いました。 便だとすると、腸の走行に沿うように上から下の方に向かって少しずつマッサージすると、直腸方向に移動していき、少しすると便意をもよおしてくると思います。排便が見られ、その後でまた左腹部を触って何もなくなっていれば、便だった、ということになるかと思います。 ご参考まで。

その他の回答 (1)

• o-pal
回答No.2

私は卵巣が腫れた時に、同じように外から触れて、しこりのように感じました。 ちょうど5~6cmぐらいの楕円形のようでした。 下腹部のしこりには、色々原因もあります。 下記に参考になりそうなURLをご紹介します。 下の方にある「下腹部にしこりを触れる」をご覧下さいね。 一度、婦人科の受診をおすすめします。 どうぞお大事になさって下さいね。

参考URL:
http://www.toranomon.gr.jp/kakukaHP/sanfujinka/Noflame/gynesympt2.html