• ベストアンサー

左下腹部のしこり?

最近気づいたのですが、左下腹部のところが5cmくらい細長くしこりみたいにはれてるのです。右側ははれてません。初めてのことなので驚いています。もしかしてガンなのでしょうか?ちなみに私は女性です。

  • gava
  • お礼率73% (47/64)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数92

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 それは、どのような状態のときに触れるのでしょうか。 仰向けになったときですか? あと、お通じはいかがですか? 左下腹部の辺りだと、便が溜まっていてもそのように触れることがあります。わたしも時々触れることがあります。 お通じがきちんとあるように思っていても、その部分に溜まっているということはあります。 押して多少痛いこともありますし、痛くないこともあります。 「細長く」というところと「右はない」で、そうかな?と思いました。 便だとすると、腸の走行に沿うように上から下の方に向かって少しずつマッサージすると、直腸方向に移動していき、少しすると便意をもよおしてくると思います。排便が見られ、その後でまた左腹部を触って何もなくなっていれば、便だった、ということになるかと思います。 ご参考まで。

その他の回答 (1)

  • o-pal
  • ベストアンサー率54% (71/131)
回答No.2

私は卵巣が腫れた時に、同じように外から触れて、しこりのように感じました。 ちょうど5~6cmぐらいの楕円形のようでした。 下腹部のしこりには、色々原因もあります。 下記に参考になりそうなURLをご紹介します。 下の方にある「下腹部にしこりを触れる」をご覧下さいね。 一度、婦人科の受診をおすすめします。 どうぞお大事になさって下さいね。

参考URL:
http://www.toranomon.gr.jp/kakukaHP/sanfujinka/Noflame/gynesympt2.html

関連するQ&A

  • 左下腹部のシコリ

    今、左下腹部(足の付け根より少し上)にシコリがあります。 何もしなければ痛まないのですが 押したりすると痛みます。 これは何かの病気なのでしょうか? ちなみに今、37.5゜の微熱が あるのですが、これはシコリとは 無関係ですよね? 回答、よろしくお願いします(;_;)

  • 左下腹部にしこり?

    この春から高校一年になります。 中学3年の始めごろから 仰向けになると左下腹部を触ると しこり?固いものがあるのですが 痛みを感じるときは特に固く感じがします 何かの病気なのでしょうか?

  • 左下腹部 張り 細長いしこり

    19歳女です。 最近気づいたのですが仰向けになったら左下腹部に しこりがあることに気づきました。 骨盤にかけて細長く割と長いです。違和感があります また下っ腹も張っています。 調べたところ「妊娠」と出てきたので思い当たる節があり 妊娠検査薬を買い検査しました。結果陰性でした。 ちなみに生理は平均より二日くらい短かったです。 また「便秘」という可能性も考えていてわたしの服用している 薬の副作用かなにかで便秘になりやすいと書いていました。 しかし昨日から便はちょくちょく出ています。おならもよく出ます。 吐き気もあり、そのときはつらいです。 なにかの病気でしょうか?考えすぎでしょうか・・・ 病院にかかるなら消化器科、婦人科どちらですか? 長々と失礼しました。

  • 左下腹部の腫れとしこり?

    19歳の女です。 現在生理4日目なのですが、ちょうど生理が始まった辺りから左下腹部の卵巣付近が 腫れている事に気づきました。 大きくて10cm程度の腫れで、触ったり押したりすると軽い痛みを感じます。 特に卵巣があると思われる部分は一番痛く、しこり?らしきものがありました。 生理に関しては経血量など特に異常は無いのですが、もしかして何らかの臓器の病気でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 左下腹部のしこり

    半年ほど前から、左下腹部のしこりが気になりだしました。 立っている時や座っている時はあまり気にならないんですが、横になっていると時々ググッと膨らんできて、ちょっとしたらおさまります。そのときは下腹部全体がつっぱって、少し痛みもあります。 それ以外でしこりを感じることはあまりありません。 何度か内科の先生にも相談し、特に問題はないといわれたのですが、だんだんとしこりが大きくなってきていて気になっています。 現在、不眠で体調を崩しつつあり、体重も減少気味です。 便通は特に問題がありませんが、生理痛がひどくなってきているのは感じます。 何かの病気でしょうか?なにか心当たりのある方いれば教えてください。

  • 左下腹部にしこり

    私は23歳の女です。 左下腹部が、3日前から少しづつ腫れてきて、内出血しているような中心が紫色で、周りが赤い5cmくらいのしこりのようなものができました。今は触ると痛い程度です。 生理がくるのはいつも月末から月初めにかけてで、今回もいつも通りきています。下腹部を強打した記憶もありません。 放っておいても大丈夫でしょうか。それとも、何かの病気の兆候でしょか。

  • 左下腹部痛

    18歳の女です。 今は大丈夫なのですが、左下腹部がズキンズキン脈打つ感じすごく痛いです。昨日の夜痛くなり痛すぎて横になれないくらいでした。座ると全然痛くなかったのですが。 1時間位でおさまりました。 食欲はあり、元気です。熱はありませんし吐き気もありません。便通は毎日あり便秘ではないと思うのですが。 左下腹部が痛いのって癌とか怖い病気があるみたいで すごく不安です。 癌以外になにか他の病気の可能性があるならどのような可能性がありますか? もし病院へ行ったらどのような検査をするんですか? エコーとかでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 左下腹部痛

    今日の昼あたりから左下腹部がズキズキ痛みます。 6月に完全流産し、一ヵ月後に通常と変わらない生理がきました。子宮もきれいになっています。 今回の排卵はあと2,3日後の予定なので(排卵検査器と基礎体温使ってます。)排卵痛ではないと思います。それに排卵痛は一度も経験ないです。  便もあまり量は多くはないのですが、毎日出ています。 この左下腹部の痛みの可能性としてあげられる原因はなにがありますか?  ・今月から子作り再開しておととい仲良くしました。 ・最近少し仕事でストレスを感じてたまぁに胃痛がします。  ・がん検診をしているのでがんではありません。 普通に生活はできますが押さえたくなるような痛みです。 明日から旅行に行くので不安です。

  • 上腹部のしこり

    上腹部のしこり お風呂で気づいたのですが、 ほとんど胃と同じ位置に、しこりがあります。 熱はありません。 皮膚を動かすとしこりもそれに伴って動く感じで、皮膚に出来たものなのかな?と思いますが、いろいろ調べているとがんなどの可能性もあるということで…。 熱など痛みはありません。 皮膚科に行ったほうがよいでしょうか?

  • 左下腹部(卵巣あたり)にしこり??

    こんにちわ。20代半ばの独身・女です。 以前「ポッコリお腹としこり」というタイトルで質問させていただきました。 先月も今月も生理前になると、左下腹部にしこりがある感じがします。 お腹をさする(少し強めに?)と何かに触れるんです。 前回の質問では、生理前に一時的に卵巣が大きくなっているのでは??という回答でしたが、それなら交互に大きくなるのではないのですか? 先月も今月も左なんです・・・。 どうしてでしょうか・・・。 子宮内膜症なのでチョコレート嚢腫にでもなっているのかなと思ってしまい、とても不安です。 もしチョコレート嚢腫になってたら、やっぱり触れるとわかるものですか?? 早めに婦人科に行こうかとも思いますが、生理中に行くのは何だか気がひけるんですよね・・・。 どなたか教えてください(;_;)

専門家に質問してみよう