• 締切済み

イラストの高校

私はまだ中二ですが、来年受験生なので質問させていただきました。私は学力がなく、テストも平均150点くらいで、特に好きな教科も無く・・・。それで迷っているのが、イラストの高校に行くというので、 イラストの高校は受験で何点とってれば行けるのか、イラストの高校の受験はどのようなものなのか、 良ければ千葉市で近いところはあるのかどうか、というのを聞きたいです

みんなの回答

回答No.3

本当にイラストを描きたい、描き続けたいと思ってますか? イラストを取り扱う専門校や、美大は多数ありますが、まず、どこに行くにせよ、どういったジャンルを学びたいかでも選択は変わってきます。 デッサンや、油絵、風景画、人物画、アナログかデジタルか、などなど。 描きたい絵または就きたい仕事により、自ずと定まってくるとは思いますが、 通信制美大や、夜間イラスト講座とかもあります。 しかしながら、バイトを掛け持ちしながらでも絵を描きたい。絵の仕事をしていたい。くらいの気持ちが無いのであれば、学費の元も取れないかと思われますので、イラストの為の進学はオススメしません。 イラストがうまくとも、コミュニケーション能力も必要としますし、相手様の意見を取り入れた絵を描かなきゃ、仕事なんか貰えない、仕事あってもそれだけじゃなかなか食べてけない程、厳しい業界なのです。 ちょっとでも悩んだなら、進学は普通科にでも行っときゃいいと思います。 美大も専門校も、イラストを学べる高校も、飛び抜けて絵が上手いとかじゃない限り、学力は必要ですよ。 今からでも勉強と絵を両方続け、どっちかが続かないなら、イラストを諦めるのが 懸命かと。 私は、イラストレーターになりたくて進学を切望したことがありましたが、多々ある学校の生徒さんの「その後」を見聞きし、現実を見せつけられて、踏みとどまりました。 私の仕事先に美大卒、美術の先生志望の方がバイトに来たときがありましたが、結局職に就けず、今は美術と全く無関係の仕事をされています。 私は趣味でちまちま描いてますが、専門校とか行かなくて良かったと、心から感じています。 長々失礼しました。

noname#246720
noname#246720
回答No.2

千葉県で美術系の課程があるのは、県立松戸か東京学館船橋くらいだと思います。 資料請求してみて下さい。もしかしたら中学にも置いてるかも。 ご自宅からどれくらいかかるかはご自身でお調べ下さい。(千葉市って言っても広いですから) 点数については、150点(5教科の合計ですよね?)だとどちらも厳しいかな… ただ、まだ2年生ですからこれからの頑張りでどうにでもなるし、ひょっとすると中学からの推薦で何とかなるかもしれないし、いずれにしても中学の先生に相談してみて下さい。 高校受験って中学の内申書がないと受けられないし、外部の意見よりは学校の先生の話のほうが信用できるし詳しいし、力になってくれますよ。

回答No.1

具体的な美術に強い高校はお伝えできませんが 軽くお目通し頂ければと思います あなたの価値観として、重要な事は本当に絵を書くことだけでしょうか? 中学生という時分、まだ「やりたいこと」が見つからないだけではないでしょうか。 本当に絵を書くことに人生を捧げたいと思うのならば幾つかの選択肢があります。 まずは第一に美大(少し先の話になりますが)をお勧めします。 芸術的な事だけでなく、絵の構図の取り方、人体の矛盾の無い書き方等の絵画にもイラストにも必要な知識を学べるそうです。 ただし、才能も入学する為に絵の最低限の知識も、大学によっては基礎学力も必要です。 マンガ的な絵だけであれば、専門学校(あまりお勧めはしませんが選択肢として)がありますが 就職率100%を謳う専門学校も、必ずイラストの道へ就職しているわけではありませんので美大の方が多少は有利だと思います 副業でもというならば同人作家で知名度を上げてイラストを受注する手もあります。 しかし、生活するのに十分なお金とは言えない事の方が多いとのこと。 その場合、別の仕事につけるだけの学力や資格を持っておく方がいいでしょう。 ひとえにイラストを仕事にするといっても多種多様な仕事があります。 イラストレーター、画家、WEBデザイナー、漫画家etc… ほんわかとイメージだけでは、どの仕事に就くにも中途半端となり得ます。 よく調べて、どうすれば成れるかを探してみてください。 高校は少し頑張って一番偏差値のいいとは言いませんが、そこそこの進学校を選択肢に入れてみてください。 もちろん、美術部がある学校を第一の選択肢に入れて。 と、言いますのも高校からは学校にもよりますが、授業の科目が詳細に分岐しますので 「これが好きだ」という科目に出会える可能性もありますし 見つからない場合でも大学受験の際にもう一度悩むチャンスを得られます。 そこで絵の道をと思えば、美大や専門学校に進まれるのが良いと思います。 そしてイラストの道へ進みたいとの事ですが この業界では才能、運、長い下積み等が必要になります。 失礼な話ですが、イラストに固執しすぎるとあなたがイラストで失敗した場合にはいい仕事には就きにくいと思います。 その業界以外でイラストしか描けない人間を拾ってくれる良い企業は少ないものです。 イラストで成功するより運が必要になります。 その為にも少しでもいい高校を出てできる事を増やして、分かる事を多くして置いた方が安心できますよ。 偉そうに語る私も、ゲームを作りたいと思い夢破れた一人でして なんとか今はSEで食べていけるような状態ですw 趣味で同人ゲームを作っていまして、イラストの発注している方も 美大卒で相当大変な思いをして、普段は一般の会社で働く中で傍らイラストのお仕事をされているとのこと。 美大や専門学校のお話はその方に聞いたことです。 大きなお世話ですが、今は少しだけ勉強を頑張ってみてください。 勉強が不得手と思ってませんか?もし自分を馬鹿だと思っていたらそれは間違いです。 案外、二回目をやってみたり先生に聞き直してみると簡単だったりするものです(体験談ですw) 参考になったかは分かりませんが、進路を考える助けになればと思います。 願わくば、イラストレーターになったあなたにどこかでイラストをお願いすることになれば嬉しいです。