• 締切済み

イラストの高校

私はまだ中二ですが、来年受験生なので質問させていただきました。私は学力がなく、テストも平均150点くらいで、特に好きな教科も無く・・・。それで迷っているのが、イラストの高校に行くというので、 イラストの高校は受験で何点とってれば行けるのか、イラストの高校の受験はどのようなものなのか、 良ければ千葉市で近いところはあるのかどうか、というのを聞きたいです

みんなの回答

回答No.3

本当にイラストを描きたい、描き続けたいと思ってますか? イラストを取り扱う専門校や、美大は多数ありますが、まず、どこに行くにせよ、どういったジャンルを学びたいかでも選択は変わってきます。 デッサンや、油絵、風景画、人物画、アナログかデジタルか、などなど。 描きたい絵または就きたい仕事により、自ずと定まってくるとは思いますが、 通信制美大や、夜間イラスト講座とかもあります。 しかしながら、バイトを掛け持ちしながらでも絵を描きたい。絵の仕事をしていたい。くらいの気持ちが無いのであれば、学費の元も取れないかと思われますので、イラストの為の進学はオススメしません。 イラストがうまくとも、コミュニケーション能力も必要としますし、相手様の意見を取り入れた絵を描かなきゃ、仕事なんか貰えない、仕事あってもそれだけじゃなかなか食べてけない程、厳しい業界なのです。 ちょっとでも悩んだなら、進学は普通科にでも行っときゃいいと思います。 美大も専門校も、イラストを学べる高校も、飛び抜けて絵が上手いとかじゃない限り、学力は必要ですよ。 今からでも勉強と絵を両方続け、どっちかが続かないなら、イラストを諦めるのが 懸命かと。 私は、イラストレーターになりたくて進学を切望したことがありましたが、多々ある学校の生徒さんの「その後」を見聞きし、現実を見せつけられて、踏みとどまりました。 私の仕事先に美大卒、美術の先生志望の方がバイトに来たときがありましたが、結局職に就けず、今は美術と全く無関係の仕事をされています。 私は趣味でちまちま描いてますが、専門校とか行かなくて良かったと、心から感じています。 長々失礼しました。

noname#246720
noname#246720
回答No.2

千葉県で美術系の課程があるのは、県立松戸か東京学館船橋くらいだと思います。 資料請求してみて下さい。もしかしたら中学にも置いてるかも。 ご自宅からどれくらいかかるかはご自身でお調べ下さい。(千葉市って言っても広いですから) 点数については、150点(5教科の合計ですよね?)だとどちらも厳しいかな… ただ、まだ2年生ですからこれからの頑張りでどうにでもなるし、ひょっとすると中学からの推薦で何とかなるかもしれないし、いずれにしても中学の先生に相談してみて下さい。 高校受験って中学の内申書がないと受けられないし、外部の意見よりは学校の先生の話のほうが信用できるし詳しいし、力になってくれますよ。

回答No.1

具体的な美術に強い高校はお伝えできませんが 軽くお目通し頂ければと思います あなたの価値観として、重要な事は本当に絵を書くことだけでしょうか? 中学生という時分、まだ「やりたいこと」が見つからないだけではないでしょうか。 本当に絵を書くことに人生を捧げたいと思うのならば幾つかの選択肢があります。 まずは第一に美大(少し先の話になりますが)をお勧めします。 芸術的な事だけでなく、絵の構図の取り方、人体の矛盾の無い書き方等の絵画にもイラストにも必要な知識を学べるそうです。 ただし、才能も入学する為に絵の最低限の知識も、大学によっては基礎学力も必要です。 マンガ的な絵だけであれば、専門学校(あまりお勧めはしませんが選択肢として)がありますが 就職率100%を謳う専門学校も、必ずイラストの道へ就職しているわけではありませんので美大の方が多少は有利だと思います 副業でもというならば同人作家で知名度を上げてイラストを受注する手もあります。 しかし、生活するのに十分なお金とは言えない事の方が多いとのこと。 その場合、別の仕事につけるだけの学力や資格を持っておく方がいいでしょう。 ひとえにイラストを仕事にするといっても多種多様な仕事があります。 イラストレーター、画家、WEBデザイナー、漫画家etc… ほんわかとイメージだけでは、どの仕事に就くにも中途半端となり得ます。 よく調べて、どうすれば成れるかを探してみてください。 高校は少し頑張って一番偏差値のいいとは言いませんが、そこそこの進学校を選択肢に入れてみてください。 もちろん、美術部がある学校を第一の選択肢に入れて。 と、言いますのも高校からは学校にもよりますが、授業の科目が詳細に分岐しますので 「これが好きだ」という科目に出会える可能性もありますし 見つからない場合でも大学受験の際にもう一度悩むチャンスを得られます。 そこで絵の道をと思えば、美大や専門学校に進まれるのが良いと思います。 そしてイラストの道へ進みたいとの事ですが この業界では才能、運、長い下積み等が必要になります。 失礼な話ですが、イラストに固執しすぎるとあなたがイラストで失敗した場合にはいい仕事には就きにくいと思います。 その業界以外でイラストしか描けない人間を拾ってくれる良い企業は少ないものです。 イラストで成功するより運が必要になります。 その為にも少しでもいい高校を出てできる事を増やして、分かる事を多くして置いた方が安心できますよ。 偉そうに語る私も、ゲームを作りたいと思い夢破れた一人でして なんとか今はSEで食べていけるような状態ですw 趣味で同人ゲームを作っていまして、イラストの発注している方も 美大卒で相当大変な思いをして、普段は一般の会社で働く中で傍らイラストのお仕事をされているとのこと。 美大や専門学校のお話はその方に聞いたことです。 大きなお世話ですが、今は少しだけ勉強を頑張ってみてください。 勉強が不得手と思ってませんか?もし自分を馬鹿だと思っていたらそれは間違いです。 案外、二回目をやってみたり先生に聞き直してみると簡単だったりするものです(体験談ですw) 参考になったかは分かりませんが、進路を考える助けになればと思います。 願わくば、イラストレーターになったあなたにどこかでイラストをお願いすることになれば嬉しいです。

関連するQ&A

  • 千葉の高校受験校選定で悩んでおります

    来年、高校受験をする娘の親です。 今月中に受験校を決定しなければなりませんが、成績芳しくなく色々と悩んでおり、どの高校が適正か是非アドバイスをいただければと思います。 ・居住地:千葉市 ・内申: 中1、27 中2、29 中3、30(五教科15) ・前期の校内テスト点数:国数英3教科150、5教科275   ・千葉県統一テスト(8月)結果   3教科:141点 偏差値48  5教科:210点 偏差値44   このようななんとも厳しい状況ですが、今、検討中なのは公立なら柏井、実籾、千城台。私立なら敬愛学園(単願推薦)、千葉明徳、秀明八千代(校則が厳しいと聞いているのでトーンダウンしてます)という所です。 公立を希望しておりますが、偏差値が偏差値ゆえ、なんともいえないところです。 学校訪問や受験雑誌だけでは本当の意味での評判や大学進学等の実力等がわかりにくく、是非、情報等いただければと思います。よろしくお願い致します。

  • 県外からの千葉県への高校受験

    急な転勤により、千葉県で受験することとなりました。今すぐに転居するか、来春千葉県の高校を受験して転居するか迷っています。 本人は、こちらの中学を卒業したいと強く希望しています。 地方との学力レベルの差もあると思われますので、こちらからの受験して上手くいくかどうかも大変不安です。 成績は、中二の2学期の時点で、内申5教科で23、9教科で37です。塾の模擬試験では、偏差値63~65程度です。 どなたか、受験志望校も含め、良いアドバイスを頂けたらと思います。 居住予定は、千葉市です。

  • 来年、大阪から都立高校を受験したいのですが…

    来年、都立高校を受験しようと考えているものです。 東京の高校のレベルがわからないので、質問させて頂きます。 現在、通知表が相対評価10段階で9教科合計値が88なのですが、どのレベルの高校ならいけますか? (実力テストは5教科平均が88~92点くらい) また、模試は受けるべきでしょうか? どうか、よろしくおねがいします。

  • 高校受験おすすめ問題集ありますか

    大阪市中3です。中2の間はずっとテストは全教科平均点±5で成績はオール3です。第7学区の藤井寺高校へ入りたいのですが、おすすめの問題集があれば教えて下さい。中2の2学期から、週4日塾へ通いはじめて、テスト前は塾でテスト勉強の補修を受けてますが、それ以外にも自主的に問題集をしないと無理だと言われました。 本屋へ行きましたがいっぱいありすぎて、迷って帰ってきました。もともと勉強が好きではないので、分厚い問題集をみるとやる気がなくなります。おすすめの問題集があれば教えて下さい。(全教科)

  • 別室登校生なんですが、高校受験が不安です。。

    こんにちは。今中学3年で、相談室登校しているものです。 最近、高校受験のことが心配でたまりません。 定時制高校を受験する予定です。 自分の学力的に、普通の公立高校は無理だし(内申点的にも)、 だからといって私立はお金がかかるので家の経済的にいけません。 なので結果、多少遠いですが公立の定時制高校に決まりました。 そこまではいいのですが、定時制高校がどんなところなのか分からないし、今の自分の学力で入れるか自信がありません。 学校説明会には一度行きました。 でも、どういう生徒がいるのか、とかはわかりませんでした。 定時制高校といったら、不良?が結構いそうなイメージなんですが… あと、学力の問題ですが、中3になってからの実力テストでは5教科で90点前後でした。 12月の最後の実力テストで110点くらい、期末テストは260点くらいでした。 数学と理科は一桁の時が多いです。 私は、中1の2学期辺りから不登校になり、中2から徐々に相談室に行き始めました。 でも、中2の前半くらいの勉強は教えてもらえず、後半あたりからやっと教えてもらえました。 なので、中1の2学期から中2までの勉強は全く分かりません。 こんなでも入れると思いますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 高校受験

    偏差値62の高校に受かるためにはどのくらいの成績が必要なんでしょうか? テストの点は五教科で悪い時310点良い時400点くらいです。 九教科は悪い時600点良い時は650点くらいです。 成績は九教科全てたすと35です。 今年受験生になり来年受験なので基準を知りたいです。 また偏差値62は高いほうですか?

  • 千葉の高校について

    私は中2で、今仙台に住んでいます。3年までに千葉のほうに転校するのですが、もうそろそろ志望校をしぼろうと思っています。 私の成績は、9教科で42です。テストは、学年で10番以内には入っています。(ちなみに人数は169人です) 何回か受けた全国模試の偏差値は、67が平均でした。 この程度ならどの高校にいけますか?

  • 千葉女子高校

    私は千葉女子高校を第一志望にしている現在中2です。 偏差値は49で通知表の9教科の合計が35点です。 部活の部長をやっているのですが  こんな成績でも来年合格は可能でしょうか??

  • 高校受験と内申点について

    現在中二です。 来年は高校受験ですが、少し内申点が低いのです。 塾での成績はいい方なんですが、親によると内申点が足りないと良い高校は受験自体出来ないと聞きました。 これは本当なのですか? 本当だとしたら、高校MARCHレベルで大体5教科内申点が何あれば大丈夫ですか?

  • 高校受験について

    高校受験について真剣に質問があります。私は、通知表に2がいとつあり(数学)美術が4であとの教科が3でした。頭も悪く、テストでは平均点以下ばっかり取ってしまいます。受験勉強もちっともやっていません。こんな私にも行きたい高校があります。瑞穂農芸の畜産科です。私は瑞穂農芸の畜産科に入れるのでしょうか。回答お待ちしております!