• ベストアンサー

NHK大相撲のオープニングで使われる曲は?

こんにちは。 NHK大相撲のオープニングで使われている曲を探しています。太鼓のドン、ドドンで始まるものだったと思うのですが・・・。 ご存知の方、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_yoshi_6
  • ベストアンサー率73% (1113/1519)
回答No.1

NHKの大相撲中継の最初に流れる太鼓は「寄せ太鼓」と呼ばれるものです。 http://sumo.goo.ne.jp/ozumo_joho_kyoku/yomu/001/007.html 下記のCDに寄せ太鼓の音源が入っています。他にも相撲甚句のCDには最初に寄せ太鼓が入っているものがあります。ただ残念ながら、ともにテレビで流れるものと同じかどうかまでは確認できませんでした。とりあえず参考までに。 http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/-/VICG-60064.html

参考URL:
http://sumo.goo.ne.jp/ozumo_joho_kyoku/yomu/001/007.html,http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/-/VICG-60064.html
chikorinrin
質問者

お礼

今週末必要になったので、助かりました!探してみます。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • NHK「つくってわくわく」のオープニング曲

    NHKでやっている、つくってわくわくという番組のオープニング曲 なのですが、「は・さ・み、ちょきちょきちょき♪」という始まりの もの以外にもう1曲あったような気がするのですが、ご存知の方が おられましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 大相撲ダイジェストのオープニングでで何年か前まで流れていた寄席太鼓?の

    大相撲ダイジェストのオープニングでで何年か前まで流れていた寄席太鼓?の(タンタンタタンタンタタン♪みたいな太鼓の曲)の曲が聴きたいんですけど、どこかでダウンロードとか出来ないですかね?? 知っている方いたら教えてください!

  • NHKドキュメンタリーのオープニング曲

    ずいぶん前のNHKスペシャル?のオープニング曲で、西田社中のような歌声の曲があったかと思いますが、どんな番組だったのか、誰のなんと言う曲なのか、ご存知の方教えてください!

  • NHK『フルハウス』のオープニング曲

    NHKで放映していた海外ドラマ『フルハウス』のオープニングに流れている曲が、 誰のなんという曲かご存知の方、宜しくお願いします。 『フルハウス』のサントラがあればベストなんですが‥

  • NHK大相撲で流れてた曲

    2003年1月26日の大相撲千秋楽のNHK放送で、取り組みが終了してから、貴乃花のこれまでの歴史みたいな映像が流れてましたが、その際に流れていた曲がとても感動的で印象に残りました。どなたか曲名がわかる方いらっしゃいませんか?なにとぞよろしくお願いします。

  • 大相撲の生放送は、なぜNHK?

     大相撲の生放送は、 なぜ、どの場所もNHKでされているのでしょうか?  大相撲ダイジェスト等は、民法でも放送されていますが、 生放送は必ずNHKです。  ご存じの方、よろしくお願いします。

  • オープニングの曲について

    NHKの連続人形活劇の「新三銃士」についてなのですが、オープニング曲がなんの曲かしってる人いますか? もし知っていたら,曲名とアーティスト名を教えてください。 お願いします☆

  • アリーマイラブのオープニング曲!

    NHKの海外ドラマ・アリーマイラブのオープニングの曲を誰が歌ってるか、あと曲名を知ってる方教えてください!!  サントラとかでてないんですか?? 知ってる方、お願いします!

  • NHKテレビの大相撲放送の千秋楽のエンディング時に流れている曲

    NHKテレビの大相撲放送の千秋楽のエンディング時に必ず流れいる曲を何となく気に入っています。(今場所は流れなかったのですが・・・) その曲名と演奏者をご存知の方がいらしたら教えて下さい。 CDで売っているかどうかも、教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • NHKレッツ エンジョイ・スピーキングのオープニングの曲は?

    NHK教育で現在放送中の「英会話 レッツエンジョイ・スピーキング」という番組のオープニングの曲のタイトルをどなたかご存知ですか? 女性ボーカル(ちょっと中性的な感じ?)で、気に入りました。 その曲が収録されているCDのタイトルなどもできたら教えてください。