• ベストアンサー

防犯ライトを、時差発光させる装置

訪問者の足下を照らす意味も含めて、防犯ライトを使用しています。 センサー装置にプラグで投光器を繋いでいます。 ある日、センサー部分に板きれを見つけました。 特に、実害は見つかりませんでしたので、酔った知人の悪戯かと思っています。 そこで、センサー部分の隠し場所を難しくするための時差(感知してから数秒遅れで)反応する器具を教えてください。

• ify620
  • お礼率99% (1427/1430)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.4

> POWER端子とN/O端子が2個ずつ JMB-51Aに付いているということですね。 > Excelでイメージを表現しますので,今一度アドバイスをお願いします。 図の通りの回路でOKです。 あと念のためですが、ライトの消費電流は7A以下ですよね? リレーの定格が7A250VAC ですので、7A以上の負荷を繋ぐのであれば、別途パワーリレーか電磁開閉器といったもので接点を設ける必要があります。 その他設定方法などはリレーの取説あるいはリレー側面の絵を見れば読み取れるかと。 英文かも知れませんがね。

参考URL:
http://multicorp.com.au/JMB.pdf
ify620
質問者

お礼

ありがとうございます。

ify620
質問者

補足

大変お世話になりました。

その他の回答 (3)

• CC_T
回答No.3

おや、DIYしてみる気になりましたか? タイマー機能付で固定しない「中継タップ」加工と見られうので、電気工事士の資格を必須としない作業内容のはずです。 > センサー部のコンセントにLED投光器のプラグをさして センサーのコンセントから線を繋ぎ(仮にPとNの2本とします)、 P→POWER端子の片方とN/O端子の片方に繋ぐ。(分岐を取る) N→POWER端子のもう片方と、ライトの線の片方に繋ぐ。 ライトの線のもう片方をN/O端子のもう片方に繋ぐ という形に接続すれば、POWER端子に通電されてからダイヤルで設定した時間が経過した後でN/O端子の接点が「ON」となり、ライトに電気が流れるようになります。 先のJMB-51Aの販売リンクの方ではちゃんとソケット付ですから、ネジ止め端子でしょう。 くれぐれも短絡や漏電をおこさないように施工して下さいね…。

ify620
質問者

お礼

ありがとうございます。

ify620
質問者

補足

>くれぐれも短絡や漏電をおこさないように施工して下さいね…。  アイデアが浮かびませんが,  POWER端子とN/O端子が2個ずつ JMB-51Aに付いているということですね。 Excelでイメージを表現しますので,今一度アドバイスをお願いします。

• CC_T
回答No.2

言葉足らずでしたね。 > 製品を買いたいのです。 パッケージ商品は一般市場には無いと思います。 電源を入れて数時間後にOFFする、あるいは決まった時刻、決まった曜日にON/OFFする、というものなら市販されていますが、今回のご要望の「AC100V電源ONして数秒の遅延の後に二次側にAC100Vを供給する」仕様のものは一般的な使い道がありません。 手で電源入れるならわざわざ数秒の遅延をかける必要なんてないですし、自動で電源を入れるなら予め遅らせて回路を組み込めばいいわけで、それを「後付」する用途の需要となるともう恐ろしく市場が小さいですから採算が合うわけありません。 したがって、たとえば「タイマーリレー」http://item.rakuten.co.jp/denshi/53394/ などを購入し、別途延長コンセントの配線をカットしてこれに繋ぎてセンサー装置と灯光器コンセントの間に挿入する(濡れないようにタッパや弁当箱でパッキングして)といった自作対応が必須と思われます。

参考URL:
http://www.fa.omron.co.jp/data_pdf/cat/h3y_ds_j_7_1.pdf?id=196
ify620
質問者

お礼

ありがとうございます。

ify620
質問者

補足

重ねてのご回答ありがとうございます。 >別途延長コンセントの配線をカットしてこれに繋ぎてセンサー装置と灯光器コンセントの間に挿入する… 現在、メインはセンサー部のコンセントにLED投光器のプラグをさして庭全体を明るく照明しています。この、投光器のプラグとセンサー部の差し込み口の間に“マルチタイマーリレー(AC用) JMB-51A”等を継ぎ足すように繋ぐだけで、配線は済むのでしょうか?

• CC_T
回答No.1

「タイマー」ですね。 秒単位で100V回路をONさせるなら、自分で部品を買って組むしかないと思います。 予算5000円ってところですかね。 センサーに手を加えるならかなり安くなりますが、代わりに知識が必要です。 制御回路に数十円のコンデンサを幾つかかませるだけで、数秒くらい稼げるでしょうね。

ify620
質問者

お礼

>自分で部品を買って組むしかないと思います。    私の技術は、モーターを小学校時代に組み立てた知識だけですので、製品を買いたいのです。