• 締切済み

家賃を値上げされたので法廷更新したいです。

次の更新時に家賃が44000円から49000円になるとの通達がきました。 生活が苦しいので法定更新をして家賃を44000円のままにしたいです。 これからどうすればよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

家賃を供託して、相手からの訴訟を待ちますかね? 家賃の値上げが周辺の相場や経済事情などから妥当と判断されたら負けるだけですけどね。

maruboro007
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

大家さんと交渉して決裂したら、 5000円の値上げが値上げ幅として高すぎるかどうかについて、 裁判所の判断が必要となるでしょう。 法テラスで無料相談ができます。低額訴訟もあります。 あとはあなたが出て行くしかありません。

maruboro007
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • とらないはずの更新料と家賃の値上げ 2

    こんにちは 以前に質問させていただきました。 賃貸トラブルです。家賃を相場より5000円安くする、更新料は取らないから入居してくれと言われ入居して3年、急に5000円の賃上げと1年前の更新料を払うよう言われて困ってました。 人間関係を壊したくなかったので、どうすればよいか相談させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q6488658.html 5000円の賃上げには応じるが、更新料を今払えというのは待って貰えませんか?と話したところ、ダメでした。。。それどころか、5000円の賃上げに加えて5000円の管理費プラスで、月に一万円を上げるという話になってしまいました。(つまり月1万円の賃上げと更新料が加わる) それでは、私の生活に支障が出るので退去を申し出ました。ちゃんとした家賃が払える方に早く貸せるように、と。今までの御礼と、6月の更新時では借りてが付かなくて困るだろうとの事で、急に出ることになりました。 それで大家さんは納得してくれまして、一安心して退去に備えて引越しの準備をしています。(一時的に引っ越し代は高いですが、長い目で見て、家賃の安い所に決めました。) しかし、ここでまた問題が発生しました。 大家さんは不動産屋さんに仲介の申し込みに行ったところ、大家さんの言い値では貸せないよ、と言われたそうで、今私が払っている家賃より下がってしまうので、残って欲しいと言いだしました。(相場は下がっていたそうです) 私は話し合いの後、もう次の物件を決めてしまったので、ごめんなさいと言うと、今度は月半ばで出ていく私に、日割り家賃も返さない、出て行った次の月までは家賃を払ってくれないか、と言うのです。 これには、さすがの世間知らずの私でも有りえないと思い、敷金は返さなくていいけど、いない来月分まで払うのはできません。と答えたところ、ムッとされました。。。(例えば、3月15日に出ていくのに、4月末分まで払えという事です。) これは、どこまで応じなければいけないのでしょうか? 大家さんとは、他の知り合いの方との絡みもあるので、穏便に事を済ませたいのです。 どこまで受け入れて、どこまで拒否するのが妥当なのでしょうか? 稚拙な質問で申し訳ありませんが、どうか相談にのってください。 宜しくお願いします。

  • 家賃の値上げと更新料

     築XX年のおんぼろな貸家に一人住まいのものです。  平成4年の4月1日より住み始めて次の4月の契約更新で11年目になります。家賃はほぼ同じ額のまま推移してきました。  ここの元(死んだおじいさん)大家さんはかなり寛大な人で、家賃以外の負担は全くなし、家の横に駐車スペースがあるのですが駐車料金もなし、普通なら取られるはずの?2年ごとの更新料も払わなくて良い状況でした。  ところが今回の更新にあたって、亡くなったおじいさんの子供夫婦(現・大家)が「今回から家賃の半額の更新料が欲しい」と言ってきました(3月分の家賃支払い時に言われました)。何でも隣の若夫婦さんのところの家賃が滞ってしまい、そういう事があると同じ敷地内の顔なじみのような関係だといろいろと言いにくい。これからは間に不動産屋に入ってもらって、ビシッと言ってもらう事にしたい・・などと言う内容の事を話されました。(私は支払いが遅れる事はあっても、滞らせた事はないし・・・そもそもなんで隣の家の問題が私と関係あるの?^^;)と思いましたが、まあその場は「わかりました」と返事して引き下がりました。  また遅くとも五月の連休頃までには、トイレを水洗に変える工事をするとの事。近くに下水道が通ってしまったので、市の方針でイヤでも汲み取りはダメなんだそうです。それで家賃も2000円上がるのですが。  家賃の値上げや更新料でこちらのカテゴリーの似たような事例を読んでみたのですが、不況で値上げするのはやや否定的な感じも受けましたのでご質問させていただきました。  ちなみに不動産屋と言っても最初に仲介したところではなく、歩いてすぐのところで、大矢さんいわく「ほとんど身内みたいなもの」と言っていました。  なんとなく釈然としないんですよ、大家さんに更新料払うほうがまだ納得できるのですが。  この場合は・・・・・    どうなんでしょう?。

  • 家賃の値上げと更新料

    昨年の10月よりワンルームマンションに住んでいます。 元々は知人の所有する物件であり、共益費込み月々3万円という契約書を交わし入居しました。 数ヶ月前に家主が変わったのですが、先日今年の10月より家賃36,000円+共益費4,000円になると一方的に通知が来ました。 そして更新になるため、更新料50,000円+更新手数料10,000円を8月中に振り込むようにとも書かれていました。 昨年、入居時に交わした契約書には「更新なし」という内容で契約しております。 またこの新しい家主は管理会社を立てておらず、直接管理している形です。 家主が変わった途端、家賃の値上げ・更新料というものに応じなければならないのでしょうか? このような場合、どのような対処を取ればいいのでしょうか? 詳しい方がおられましたらご回答よろしくお願いします。

  • 家賃の値上げ

    更新時に160,000円の家賃が5,000円↑の165,000円になりました。理由は、“以前は180,000円で貸していたから”との事。近所で賃貸の友人達はこのご時世に値上げなんて!とびっくり。借りた時は部屋のリフォームも施していない状態でしたが、この値段なら・・・と思ったのですが。実際住んでみると安普請で、壁にカビが浮いてきたり...掃除が大変。同マンション住人は最近入れ替わりが激しい模様。そして、出て行ったは綺麗にリフォームしてまたすぐに入居という状態です。便が良いので借り手はあるようです。友人が住んでいる、近くの同じくらいの築年数・広さのマンションの家賃は180,000円ですが、お風呂場、台所の設備が数段上です。このまま次の更新で、更に5,000値上げになってしまうのでしょうか?お忙しいかとは思われますが、どうか良いアドバイスをお願いいたします。

  • 法定更新後の家賃の値上げ請求!一人増えると家賃も上がるの?

    今年の4/7で1Rアパート(5.5畳+ロフト4畳半)に大家さんの許可を得て彼氏と住んで2年目になります。更新です。ところが書類が届かないので更新2週間前と更新当日に電話してみると「引越しシーズンで書類が遅れている、急ぎますのでお待ちください」とのこと。今日不動産屋から電話があり「二人で住んでいるのを書類で認めるかわりに、5000円upします。」との打診を受けました。以前1人の隣人から二度ほど音や夜の生活に対し苦情が来て改善したのですが、入居から1年ちょっとで、うちがうるさいから眠れないと言って隣人は引っ越していきました。隣は土日休みでうちは平日休み・彼の帰宅が10時過ぎるなど、生活のズレもあり生活音がうるさく聞こえてしまったのでしょう。しかし音には気をつけていますし(テレビの音量は11)家でのセックスももうありません。「木造で、多少の生活音はしょうがないけど、隣の方のような神経質な方が入らないとも限りません、普通はこの家賃で2人で入ることは難しい。隣の方が退室してしまって大家さんも困っている。」2月に隣が出て行ったときに「引越しする気はありませんか?いくらまで出せますか?今の貯金額は?ここまで言ったら普通の人は引っ越すんですがね。」などと言われ、6万円くらいの物件と言ってしまったからでしょうか、更新後の家賃は6万円です。もっと早く言ってくれれば引っ越すことも考えられたのに法的に法定更新になってしまったので、(1)これから引っ越すことを考えても更新料は支払わなければならないでしょうか。「追い出したい」のはわかりますが2人だから家賃upて!うちが音がうるさいという証拠もないし調査もせず隣人が出て行ったからって。半分しょうがないと思いつつ、(2)こんな不明確な値上げ、アリでしょうか?(3)家賃の値上げを理由に引越しを検討した場合、更新料は支払わなければならないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 家賃の値上げ

    大家です。今まで親が管理していた私名義のアパートを来年から私が、管理する事になったのですが、最近はじめて帳簿を見せてもらって(自立するまでは、アパート収入をあてにしないで生活が出来るように経営にかんしては、何にも教えてもらっていませんでした。)家賃が近所の相場よりかなり安くビックリしました。リフォームをして家賃を上げないでそのまま賃貸してしまい、私が指摘するまで妥当な家賃だと思っていた様でビックリしていました。家賃が安いし環境も人気地区なのでほとんど退去する事がありません。出来れば家賃の値上げを次回の更新の時にしたいんですけど、本当は5千円の値上げで相場的に妥当な金額になるので5千円にしたいんですけど、いきなり5千円は多すぎですか?今回は、大家のミスなので2千円ぐらいが妥当ですか?皆さんの意見を聞かせて下さい、よろしくお願いします。

  • 更新時の家賃の値上げ

     はじめまして.私は現在京都で一人暮らし中の大学生です.    今度の三月に二年契約の賃貸物件の更新があります.現在は家賃55,000円,共益費7,000円なのですが,更新後は共益費に変化はないのですが,家賃が3,000円値上がりして58,000円になるという連絡がきました.二年前の入居時のとき仲介してくれた管理会社の人は「次回更新時も家賃は変わらないだろうし,上がっても交渉します」と言ってくれていました.しかし一年前くらいに管理会社が変わってしまい,前の管理会社の人との約束も正式な書類によるものではないので,このまま家賃の値上げに応じなければいけないか困っています.学生のため3,000円といえどかなりの痛手です.  現在住んでいる物件は1989年に建てられたものでやや古い物件に属すると思うのですが3,000円の値上げは妥当なのでしょうか?また管理会社に交渉する際,どのような点に注意し,どのような根拠をしめせば悪質なクレームでなく論理的に抗議することができるでしょうか?  詳しい方がいらっしゃいましたら,ご意見,アドバイス等どうかよろしくお願いいたします.

  • 家賃値上げ

    三重県の賃貸マンションに3年と8ヶ月住んでいます。今年の4月で契約期間が終了で、5月から契約更新で家賃が1000円上がるという通達がきました。都会と違い、三重県での家賃値上がりは聞いた事がありません。今までどおりの家賃で更新したいのですが、どうすればいいでしょうか? 更新の契約書を記入して来週末までに返信するように書面に書いてあります。契約書を返信しなかったら、出て行かないのいけないのですか? 不動産屋に交渉するつもりですが、おそらく冷たく断られると思います。 不動産屋に大家さんの電話番号を聞いて直接交渉したほうがいいでしょうか? 消費者センターへ相談しようとも思っていますが、平日は仕事があるので、なかなか難しいです。 アドバイスをお願いいたします。

  • 更新時の家賃値上げについて

    大家から一方的に家賃の5,000円値上げを通告されました。 現在6戸のうち2戸が半年近く空き部屋のままで、しかも入居済みの4戸のうち1戸は大家の親戚が借りているようです。環境や広さ、築年数を考えてもユニットバスのワンルームが95,000円(家賃92,000円+共益費3,000円)になるというのは、周辺家賃と比較しても割高です。 現に2ヶ月ほど前不動産屋に問い合わせたところ、「今入ってる人の値上げはないだろう」「大家の設定家賃が高いので空き部屋が埋まらない」という話でした。築12年のバブル期に建てられた物件のため、当初は120,000円ぐらいの家賃だったそうです。が、現在は抵当に入っていて、最初の契約時にその旨を説明されました。そのため、家賃の激減に大家は泡食ってるようです。ただ、立地や環境は申し分なく、誰でも知ってるような高級住宅街の一角にあるワンルーム物件です。ちなみに今回は2回目の更新で、前回更新時には値上げの通知はありませんでした。 どうやら大家は、現在の空き部屋の設定家賃に既入居者の支払額を合わせたいようですが、こちらが値上げ額での再契約を拒否して、現家賃を払い続けることは可能なのでしょうか? そうすることで、部屋に入れないよう鎖をかけられたり、カギを交換されたりすることはあり得るのでしょうか? 届いた「契約更新のご案内」という書類には「家主さまより今更新料より賃料\5,000上げと承りました」とだけ記載されています。 なにとぞよろしく、ご回答お願いいたします。

  • 家賃3万値上げの強制力

    更新時に、家賃が3万上がることが分かりました。15→18万です。 数千円ならいざ知らず、さすがに3万も上がると、生活がかなり厳しくなるので困っているのですが、世の中ではこのようなことは普通で、皆さんそれを飲んでいるものなのでしょうか? 家賃交渉をできたらと思うのですが、何分無知のため、どういったことが効力があるのか、ご存じの方お教えください。