保険についての質問|海外旅行時の保険、健康診断後の保険下りるか、入院保障期間について

このQ&Aのポイント
  • (1)カードに付いている海外保険は数社持っていても保険がおりるのはその内の1社のみなので、共済保険や外資系保険の生命保険に入っている場合はどうなるのか気になります。
  • (2)保険に入った直後に健康診断などの検査を受けて万が一病気が見つかった場合、保険は下りるのか気になります。
  • (3)入院保障について、5日目~124日までとなっていますが、これは1年間の合計日数なのか、連続入院の上限日数なのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険についての質問です。

おせわになります。 いくつかありますが宜しく御願い致します。 (1)カードに付いている海外保険は数社(数枚)持っていても保険がおりるのはその内の1社のみ・・ というのは知っているのですが、その他に共済保険や外資系保険 の生命保険に入っている場合はどうなるのでしょうか? 海外旅行に行った際何かあった時は カード保険、共済、外資系・・・と3社からでるのでしょうか? それともこの3社のうち1社しかでないのでしょうか? (2)ここ数年健康診断をやっていないので 近々検査をしようと思っております。 周りから自覚症状が無くても万が一の事を考えて 保険の1つ位入っといた方がいいよ・・と言われて どこかに入る予定です。 そこで保険に入った直後に健康診断なり人間ドッグなり の検査を受けて万が一病気が見つかって入院・・・ てな事になった場合保険は下りるのでしょうか? 保障開始前に発症していた病気に関しては下りない・・ と聞きましたが実際どうなのでしょうか? (3)入院保障ですが5日目~124日まで・・ というのは1年間に124日まで? 連続入院124日まで? どちらでしょうか?ちなみに県民共済です。 明日保険会社に電話で問合せをすれば分かる事なんですが 今色々調べていて気になったもので・・・ 宜しく御願い致しますm(__)m

noname#11761

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)カードに付いている海外保険は数社(数枚)持っていても保険がおりるのはその内の1社のみというのは知っているのですが、その他に共済保険や外資系保険の生命保険に入っている場合はどうなるのでしょうか? 共済保険や外資系保険の生命保険の約款に支払いの対象が日本国内限定と書いてなければ全社から、もらえます。 (2)ここ数年健康診断をやっていないので近々検査をしようと思っております。周りから自覚症状が無くても万が一の事を考えて保険の1つ位入っといた方がいいよ・・と言われてどこかに入る予定です。そこで保険に入った直後に健康診断なり人間ドッグなりの検査を受けて万が一病気が見つかって入院・・・てな事になった場合保険は下りるのでしょうか?保障開始前に発症していた病気に関しては下りない・・と聞きましたが実際どうなのでしょうか? 医者の診断を受ける前に自覚症状がなく発症した病気ならおります。どこか痛くなって医者に行く前に、保険に加入してもだめです。もちろん健康診断の結果が悪いから加入した場合は当然だめです。 (3)入院保障ですが5日目~124日まで・・ というのは1年間に124日まで? 連続入院124日まで? どちらでしょうか?ちなみに県民共済です。 連続入院です。

質問者

お礼

全部の質問にご回答頂きどうも有り難う御座いました。日本国内限定でなけれ全社からもらえるんですね。国内限定でない保険に加入しようと思います。どうも有り難う御座いました☆