最も省エネで快適な暖房方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 築30年木造2階6畳和室での最も省エネで快適な暖房方法を教えてください。
  • 選択肢には、すべてエアコン+空気清浄機、こたつ&就寝時エアコン、こたつ&就寝時電気毛布の3つがあります。
  • タバコを吸うため換気が頻繁にあり、換気時にエアコンがフル稼働して高い電気代が心配です。また、空気清浄機ではタバコの臭いが取りきれないため、電気毛布を使うのが不安です。新規購入の条件で、一番省エネ&快適な方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

暖房について

築30年木造2階6畳和室です。 夕方6時帰宅~0時就寝~7時起床という生活スタイルなのですが、暖房について1番快適で省エネな方法を知りたく質問させて頂きます。 1.すべてエアコン+空気清浄機 2.こたつ&就寝時エアコン(空気清浄機なし) 3.こたつ&就寝時電気毛布(空気清浄機なし) タバコを吸う為、就寝時以外は換気を頻繁にします。 換気がなければエアコンが1番だと思うのですが、換気するたびにエアコンがフル稼働となると電気代が高くつくのかな?と心配しておりますので、現状は2番の方法です。 空気清浄機ではタバコの臭いを取りきれないため、3の方法がいいのかなぁと考えているのですが、電気毛布を使ったことがないため、快適に就寝できるか不安です。 エアコン、電気毛布は新規購入という条件で、一番省エネ&快適だと思う方法を教えてください。 また、同じような状況で他にいい方法があれば教えて頂ければと思います。 仕事柄、家でゆっくり寝る事を第一に考えておりますので(睡眠が命に関わります)、「我慢すればすべて解決」のようなご意見はご容赦頂きたいと思います。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.3

まず、次のようなものを使って、換気によるエネルギーロスを減らすようにしてはどうでしょう。 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kankisen/pr/lossnay/jyuloss.html

x-dai-x
質問者

お礼

このような商品があるとは知りませんでした。 新たな選択肢となりそうです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.2

私も3番。 ついでに電気コタツ、電気毛布ではなく豆炭を使用したコタツとアンカ(湯たんぽのようなもの)を使用すれば電気代はゼロです。 雪国の戸建住宅では豆炭や練炭を使用した暖房はわりと普通ですよ。

x-dai-x
質問者

お礼

私は雪国ではないので、豆炭や練炭は調達費用が掛かりそうです。 ホームセンター好きな私でも豆炭は初耳でした。 ご回答ありがとうございました。

• Macpapa10
回答No.1

3番です。 理由は温める空間が小さいからです。

x-dai-x
質問者

お礼

3番ですね。 最近はエアコンが主流かと思うのですが、頻繁に換気をする前提ですとエアコンは不利ですよね。 電気毛布は使用した事がないのですが、試しに使ってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。