飛行機恐怖症とは?本当に存在するのか?

このQ&Aのポイント
  • 飛行機恐怖症とは、飛行機に乗ることに対して強い恐怖感を抱く症状のことです。
  • 飛行機恐怖症は実際に存在する一方、その原因や症状は人によって異なります。
  • 飛行機恐怖症には心理的な要素や過去のトラウマが関与している場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

飛行機恐怖症というのは、本当に存在するのですか?

飛行機恐怖症なるものを聞いて、「本当にあるのか?」と思ってググってみました。本当かどうかは分かりませんが、Wikiに項目がありました。 私は、飛行機恐怖症だと思いますか? 私は飛行機に乗るのが嫌いで、死ぬまで飛行機に乗らないと決めている人です。現在の私は大学生ですが、将来は飛行機に乗る必要のない職業に就きます。仮に飛行機に乗る必要が出てくると、即座に拒否します。拒否できないと、即座に辞表を提出します。 この質問において、「なんで飛行機に乗れないの?」などのように思っている人の回答をお断りします。私の切実な悩みなんですから。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E6%A9%9F%E6%81%90%E6%80%96%E7%97%87

  • ab21
  • お礼率96% (1195/1236)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsumiwara
  • ベストアンサー率32% (88/271)
回答No.2

私のいとこがそうです。 遊園地の遊具の高さも苦手です。 男の人に多いように思います。 飛行機に乗れず、同じく飛行機が苦手なフレンチパグを飼ったりしています。 辞表はやり過ぎでしょう。 多くの人が関わる体質で、職業を失うほどのことではないので、ぜひお仲間を増やしてください。 腕のいい弁護士に頼ってください。 ちゃんとした職業なら、他の人に代わってもらってください。 ご健闘をお祈りしております。

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私も同じでした。 初めて飛行機に乗って出張に行った時は顔面蒼白になって、スッチーが心配そうに話しかけてきました。 「お客様、どうされました?」 「怖いんです」 「大丈夫ですよ」 大丈夫じゃないから怖いんじゃないか! ところで、ご紹介のページにある対策の先頭項目は嘘ですね。 知識があれば恐怖は減る、なんてことはありません。 私がそうなんだから。 ある時、NAL(航空宇宙技術研究所、現在のJAXA)の先生と当時新しく登場した旅客機の話題になり、お互い飛行機嫌いという事で意気投合しました。 飛行機が浮くのはわかる。だが、工業製品としては信用できない。ですよね~。 ちなみにその先生は日本版スペースシャトル関係の研究をされていました。 とはいえ仕事の都合上何度も乗っているうちにだいぶ慣れてきました。 件のページの対策の最後のほうにある『読書』が一番です。 搭乗して座席に着いたらすぐに本を広げる。とにかく没入する。気がつけば着陸しています。

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nazuna10
  • ベストアンサー率40% (68/168)
回答No.5

私も飛行機絶対無理です。あんなでかいもんが空を飛んでいるなんて恐ろしいです。うちの上空を時々通るので、見上げて、あーまた飛んでる、落ちたらどうしよう、とまで思うほどです。 だから本州から出られません。閉所恐怖もあるのでエレベーターがとても怖いです。あの、止まったときにふわっとするような感覚が寒気がします。飛行機によく乗る友達が、そのふわっが飛行機っぽくて好きなどと言ってます。さらに怖いです。 トンネルもだめなので、北海道、九州も行けません。四国は橋がどういうものか想像もつかないので行く予定はありません。 今まではエスカレーターや階段を使っていましたが、病気で足が不自由になってしまい、どこでもエレベーターを利用しなくてはならず、仕事をさがすのにも障害になっています。やりたい仕事が東京にあるのですが、エレベーターに乗る機会が増えそうで怖くて行けないのでかなり困っていますがどうにもなりません。 飛行機恐怖症ってあると思います。 あの日航機墜落のとき、リアルタイムで見ていました。ほんとうに恐怖でした。とても悲しいできごとでした。

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

飛行機恐怖症というのはあるが あなたが飛行機に乗るのが嫌いと言う事とは別問題 「納豆は臭いから嫌い・・・ってのと同じ 好きか嫌いかは食べてみないと判らない 食べる必要が無いなら食べなくても良いだけ」 あなたの質問はこれと同じ・・・

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

ab21
質問者

補足

>食べる必要が無いなら食べなくても良いだけ 仕事上によって、どうしても飛行機に乗る必要が出てくる可能性があります。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

ちょっと違うかもしれませんが 私は、飛行機恐怖症ではない・・・そう思いました。 乗ってことがないのに恐怖症になるはずがない 飛行機恐怖症があるならば、他の恐怖症もあるはずでは? なんて考えました。 きっかけがないだけで、それは変わると思います。

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

ab21
質問者

補足

>乗ってことがないのに恐怖症になるはずがない 飛行機に乗ったことはありますよ。私は、飛行機に関して一家言を持っています。さまざまなことを考慮した上で、飛行機は良くないという結論に達したのです。感情的に飛行機を否定しているわけではありません。

  • 55a712dj
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

心理カウンセリングにそれについての相談を持ちかけるのをおすすめします。飛行機が怖いという結果が有るなら、なぜ恐れるようになったかの原因がきっとあるはずです。

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

ab21
質問者

補足

>飛行機が怖いという結果が有るなら、なぜ恐れるようになったかの原因がきっとあるはずです。 原因は分かっています。その原因は決して取り除けないものです。唯一取り除く方法が、航空会社を買収することですね。安全を追求しまくった飛行機だけを飛ばします。現在の航空会社は利益優先で、安全を蔑ろにしています。私は、航空会社の裏側を知っているのです。 もっとも、私が航空会社を買収できたなら、航空事業から撤退させますが。あるいは、旅客部門から撤退して貨物専業にします。そのくらい飛行機に乗ることが嫌いなのです。この日本から旅客機を消したいです。

関連するQ&A

  • 飛行機恐怖症というのがあるそうですが・・・・・・

    飛行機恐怖症というのがあるそうですが、病気として認められているのですか?医者に行けば診断書を書いてもらえるのですか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E6%A9%9F%E6%81%90%E6%80%96%E7%97%87

  • 「存在論」って何のためのもの?

    「存在論」ってどういう哲学で,何のためにできたのでしょうか? WikiPediaを見たのですがさっぱり分かりません. http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%98%E5%9C%A8%E8%AB%96 何か,日常の具体例があるといいのですが・・・

  • かなりの飛行機恐怖症どうしたらいい?

    2週間後に飛行機で海外に行くんですが、怖くてたまりません>< 昔からかなりの飛行機恐怖症なんですが、去年JAL123便の事故に関する本「墜落遺体」を読んでからいっそうと飛行機恐怖症がひどくなってます><(なんで読んだんだろうorz) あの本がトラウマになってから1度も飛行機乗ってません。 これまでに10回以上飛行機には乗ってますが、毎回固まっててビクビクして乗ってましたw (1度かなりゆれて荷物が宙に舞う光景もみたことがあってそれもトラウマ) 飛行機墜落したらどれだけ悲惨なことになるかが分かってからよりいっそう恐怖感が強くなったからできるだけ乗りたくないとはいえ、色んな人に迷惑かかるからキャンセルもできません。 飛行機のチケット半年前くらいに買いましたが、買ったときからもう心配でネットで乗る機種(A-320)のことを調べたり色々してしまう(←どんだけ怖いんだ!って話ですが) で、ネットで飛行機の安全性を調べて安心しようとしてもどうしても墜落した期待の画像とか出てきて、「これは何かの暗示!?」と、妄想も膨らんでしまう。 飛行機恐怖症の方いたらどうやったら克服できるか教えてください!! だれか「これは暗示!?」と妄想しちゃう人とかいませんか? 怖すぎ><

  • 飛行機恐怖症

    私は、飛行機が怖くて乗れません。(何回か飛行機に乗った事はあるのですが、気持ち悪くなりました。寝ることもできないのです。) 高所恐怖症という訳でもないのですが、足下が地に着いていないと思うと気持ち悪くなるのです。 今度旅行で飛行機に乗るのですが、どうしたら恐怖心がなくなるのでしょうか? 本当に飛行機は安全なのでしょうか?

  • 3本の矢は本当に折れませんか?

    皆様にご相談したい事があります。 ご存知の通り、毛利元就は、3本の矢の話を息子達にしました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%9B%E5%88%A9%E5%85%83%E5%B0%B1 この話を始めて聞いた時は、小学生だったので、鉛筆で実際に試して見たところ、確かに1本は容易く折れても、3本は難しいと思いました。 現在大学生になり、3本は折れるのでないかと思うようになりました。 矢の材質を確かめてみた所、矢竹という竹だと言うことまでは、わかりました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A2%E7%AB%B9 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A2 もしかして、毛利元就の息子達は、咄嗟に折れないフリをしたのでしょうか? それとも、毛利家では鋼の様に硬い材質の箆(矢の棒の部分)を使っていたのでしょうか? ずーと気になっています。 皆様、ご教示願います。

  • 記憶に残る、飛行機事故を教えてください。

    日航ジャンボ機墜落事故等は有名かと思いますが、その他にもありましたら教えてください。 私はこの事故が印象に残っています。 テネリフェ空港ジャンボ機衝突事故 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%8D%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A7%E7%A9%BA%E6%B8%AF%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9C%E6%A9%9F%E8%A1%9D%E7%AA%81%E4%BA%8B%E6%95%85

  • 民主党議員が在日は嘘!

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E7%9B%B4%E4%BA%BA http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E5%AF%BF%E9%9B%84 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E5%AF%A6 ↑菅直人。 ↓鳩山由紀夫 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E7%94%B1%E7%B4%80%E5%A4%AB http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E5%A8%81%E4%B8%80%E9%83%8E http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E4%B8%80%E9%83%8E http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E5%92%8C%E5%A4%AB http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E5%A8%81%E4%B8%80%E9%83%8E 普通に日本人じゃね? どこから在日って流れになったんですか?

  • 奇妙な空欄の存在目的を教えて下さい。

    或るウェブページ(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%92%E5%BE%8B#.E8.84.9A.E6.B3.A8)には中央に大きな空欄が出来上がっていますが、編集中なのでしょうか?

  • サンダーバードS

    私は即座にアメリカの戦略偵察機SR-71のデザイン盗用だと思ったのですが、考えすぎでしょうか。 http://mantan-web.jp/2015/08/05/20150805dog00m200022000c.html https://ja.wikipedia.org/wiki/SR-71_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)

  • 通信カラオケ機

    家庭で使用したいのですが、どうすればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E4%BF%A1%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%AA%E3%82%B1