• ベストアンサー

小5の理科

子供に質問され、答えられず困っています。 何故、食塩は蒸発しないのですか?砂糖はどうなのでしょうか?他に蒸発しないものはあるのですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

温度が低いから 塩の沸点は、1400℃です。 それを超えると、沸騰して気体になります。 砂糖は、186℃位で分解してしまうので 沸点や融点は、ありません。 他に蒸発しないもの・・・どうでしょう?

sararasaayaya
質問者

お礼

早々にありがとうございました。大変参考になりました。助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

水は100°で沸騰します。 食塩が沸騰するのはおそらく何百°でしょう。 普通固体であるものは100°ぐらいの温度で蒸発することはありません。  実験するのが一番良いですね。 食塩水、砂糖水を皿に一滴置いておくとエアコン暖房が入っているような所なら1時間ぐらいで蒸発します。残った白い粉末をなめてみると間違いなく塩と砂糖です。

sararasaayaya
質問者

お礼

なるほど。納得です。どうもありがとうございました。