• ベストアンサー

理科の中学の計算問題です。

食塩水を蒸発させたら1.5gの食塩が残った。食塩水はいくらだったか。という問題です。 答えはこうです。 50gの水に15gの食塩をいれる。65gの食塩水ができる。そこから1.5gの食塩をとりだすには6.5gの食塩水だから A=6.5gです。 ではもし100gの水に15gの食塩をいれたばあいなどはどうなるんですか?めちゃくちゃ意味不明ですおしえてください。

  • 科学
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

50gの水を100gの水と読みかえれば下記のとおりとなります。 100gの水に15gの食塩を入れる。115gの食塩水ができる。そこから1.5gの食塩をとりだすには11.5gの食塩水だから A=11.5gです。 水と食塩を混ぜた食塩水は水と食塩が均質に混ざり合っていること。 食塩水の重量は水+食塩であること。 15gの食塩を入れた食塩水から1.5gの食塩を取り出すには十分の一の食塩水を蒸発させれば得られること。 がポイントです。

その他の回答 (5)

  • ebikichi
  • ベストアンサー率35% (75/213)
回答No.5

みなさんのお答えと同じですが 水および食塩水の単位がgですので 計算式は (1.5/15)X(水の量+15) です 水の量が増えても溶かす食塩の量は15gです。 15gから1.5gを取り出すのだから1.5/15=1/10 ってことで 食塩水(水の量+15)を1/10にすればよいのです

noname#26663
noname#26663
回答No.4

あたしは馬鹿なんでXでなくパーセント勝負。^^ 85gの水+15gの食塩。=100gの食塩水 これを10g蒸発させると 10%が蒸発します。 10%を取り出したい=10%を蒸発させたい 65g→6.5g 115gの場合 11.5g(10%)を蒸発させれば、 15gの10%の食塩が取り出せます。

  • nonnon55
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.3

65gの食塩水中の食塩は15g、1.5gの食塩を含む食塩水をXとおいてみると・・・ 65:X=15:1.5 計算するとX=6.5 これを100gの水に変えると、食塩水は115g 同じく1.5gの食塩を含む食塩水をXと置いてみると・・・ 115:X=15:1.5 計算するとX=11.5 11.5gの食塩水になります 本当は濃度とか計算してするのかも知れないですけど・・・ このくらいの問題ならこれで十分解けるのと思います

  • kabuo50
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

 その問題文からでは解らないですね^^;)  だって、100gの食塩水でもでも200gの食塩水でも1.5gの食塩が溶けていれば、水を蒸発させたときに1.5gの食塩が残るはずですものね。  問題文をきちんと書いて下さい。(例えば「食塩水」ではなく「飽和食塩水」だったりしませんか?そうだとしても、例えば食塩水の飽和は温度によって変わるので少なくとも条件が書いてあると思いますが。)

noname#36252
noname#36252
回答No.1

食塩が飽和状態になる分岐点が、何グラムかわからないのですが、その限界のグラム数から割り出すのでは。

butyuun
質問者

補足

いやいやそんなのありません。(≧∇≦)

関連するQ&A

  • 中学数学の問題です

    すいません。なるべく簡単な式でわかりやすい解説をつけていただけるとありがたいです。 [問題] 10%の食塩水300g と1%の食塩水を何g かをよく混ぜて、そこに食塩を20g 入れ、 さらにそこから水を70g 蒸発させたら6%の食塩水になった。 1%の食塩水は何g まぜたのだろうか?

  • 中学数学の問題です。

    食塩水Aと食塩水Bを混ぜ合わせて500gの食塩水を作った。作った食塩水から水200gを蒸発させたところ、 濃度が3.5%になった。混ぜ合わせた食塩水Aは何gでしたか。 という問題です。 解説には 、 食塩水Aをxg、 食塩水Bを(500-x)g混ぜ合わせたとすると、含まれる食塩の重さから、 2x\100+3(500ーx)\100=3.5(500ー200) 両辺に100をかけて、2x+3(500-x)=3.5*300 2x+1500-3x=1050 -x=-450 x=45 とありました。 ですが?一番最初の等式の左辺にある2と3がなぜでてくるのかわかりません。 A、Bそれぞれの濃度であることはわかるのですが、どうやって求めたのかがわかりません。 教えてください。

  • 中学受験 割合の問題

    《問題》 同じ重さの容器A,Bがあります。Aには5パーセントの食塩水が200g入っていて、Bにも食塩水が入っています。いま、Bから50gの食塩水を取り出して、Aに入れてよくかき混ぜると6パーセントの食塩水になりました。そのあとAと同じ重さになるまでBに水を入れてよくかき混ぜると6パーセントの食塩水になりました。そのあとAと同じ重さになるまでBに水を入れてよくかき混ぜると2パーセントの食塩水になりました。はじめBには何パーセントの食塩水が何g入っていましたか。 《答え》 10パーセント、100g この問題をわかりやすく教えてくださいm(_ _)m

  • 小学校の"算数"の問題 、「割合」(歩合・百分率)

    こういう問題が出てきたんですが(宿題ではありません) 解き方を教えてください ┏  10%の食塩水80gから,水を蒸発させて15%の食塩水を作りました。  何gの水を蒸発させたのでしょう。 ┗ という問題です。答えも参考もないので。お願いします。

  • 中学理科 濃度 の問題です

    5%の食塩水に食塩を40g加えると、24%になる。5%の食塩水は何グラムあったか。 という問題です。この問題の解説をお願いします。ちなみに答えは160gです

  • 濃度算の問題です。

    こんがらがって解らなくなるので、 説明を入れて回答してほしいです。 問)30%の食塩水があります。これに40gの食塩を加えて、40gの水を蒸発させたところ、40%の食塩水ができました。最初の30%の食塩水は何gありましたか。 という問題です。答えは、400gです。

  • この問題を教えてくださいm(__)m

    7%の食塩水が800gある。この食塩水から水を蒸発させて10%の食塩水をつくるには水を何g蒸発させればよいか方程式を用いて求めなさい。 という問題がわかりません。 教えてくださいm(__)m

  • 中学レベルの一次不等式の応用問題

    次の一次不等式の応用問題で不等号の向きがなぜ以下の解法のようになるのか理解できません。どなたか教えて下さい。 《問題》 6%の食塩水が200gある。いま、この食塩水の水分を蒸発させて、8%以上の食塩水にするには、何g以上の水を蒸発させればよいか。 《解法》 6/100×200≧8/100(200-x) 1200≧1600-8x 8x≧400 x≧50 答 50g以上

  • 濃度に関する問題

    濃度に関する問題 [2] ある濃度の食塩水300gから120gの水を蒸発させたところ 20%の食塩水になった。元の食塩水の濃度を求めよ。 [3] 15%の食塩水と[2]の元の食塩水を混ぜて13%の食塩水600gを作りたい。 それぞれ何gずつ混ぜればよいか求めなさい。 以上の問題の方程式と答えを教えていただきたいです。

  • 中学理科 「濃度」の問題です

    「114gの水がある。これに食塩を加えて24%の食塩水をつくりたい。何gの食塩を加えればいいか。」この問題の解答と解説をお願いします。僕は中学生で、今一解き方が分からないので、詳しい解説をよろしくお願いします。