新人の驚きの素顔とは?

このQ&Aのポイント
  • 40歳女、会社員の私が思っていた非リアの新人が実はリア充であることが判明しました。
  • 私は長年同じ会社に勤めており、会社を家族と思っています。しかし、最近入社した新人は私を家族とは思っておらず、仕事の話ばかりして私の寂しさを埋めてくれませんでした。
  • 私は彼の素顔を知るために興信所を使ってスパイさせましたが、その結果、彼は友人が多く、趣味も多様で英語も堪能、さらには恋人もおり、高校時代の成績も優秀であることがわかりました。私は彼が私をバカにしていたのではと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

非リアと思っていた新人をスパイしたら、リア充だった

40歳女、会社員です。独身です。 同じ会社に、15年勤めていますので、会社が家です。家族=社員だと思っています。私は、恋人も血縁者もいないから、会社の仲間だけが家族。 ところが、中途採用で最近来た新人(業界経験年数10年)は、私のことを家族と見なさないで、仕事の話題しかしないで、私の寂しさを満たさないので、嫌いです。なんとかして、私を満たす存在にさせたいと思い、興信所を使って、スパイさせました、私生活のすべてを知るために。 会社では、仕事はできるが、いつも独りで休憩したり寝ているので、完全に非リアと思っていました。そして、あいつは恋人もいないし、一生、孤独に満ちた人生で死ぬ、と他の職員に私はいいふらしていたのです。 しかし、調査結果を見て驚きました。 友人の数、少なくとも日常的に交流している人は12人いる。 趣味多数である。ゴルフ、バイク、ギターとエレクトーンの演奏、絵画、カメラ、茶道、裁縫など多数。 英語が堪能であり、友人にイギリス人とスリランカ人、ブルネイ人がいる。来月、フィリピンにいくらしい。 恋人がおり、交際歴10年でまもなく、ゴールイン。 高校の成績がオール5 むかつきます。リア充だったなんて。 これを隠していたということは、私をバカにして実は見下していたということですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私のことを家族と見なさないで、仕事の話題しかしないで・・・・ 当たり前だ。 職場は家族経営でもない限り『家庭』では無い。 ましてや『仲良しクラブ』でも無い。 仕事の場なのである。 私をバカにして実は見下していたということですよね? そうだね。 40歳にもなって『非リア』だの『リア充』だの言ってる様じゃ、質問を読む側も見下してると思いますよ。 私もその一人ですが・・・

その他の回答 (5)

回答No.6

まぁ「釣り」なんでしょうけれど(興信所がそこまで調べるのにいくらかかるやら、笑)。 一社員が「家族=社員」と思ってしまうのはちょっと哀しいですね。 そもそも興信所を使ってまで他人のプライベートを知ろうとするのはやや病的です。 大丈夫です。質問者さんが卑下しているだけです。心に余裕がある人は他人を見下したりはしません。

• akmyu
回答No.5

質問者さんは一度、心療内科を受診された方がいいかも知れません。 これは冗談や軽蔑ではなく真面目な話です。 このままでは一歩間違えると被害妄想から犯罪につながる事も あるかも知れません。

• sunsowl
回答No.4

どちらかというと、質問者の妄想話を無理矢理聞かされる同僚が可哀想だと思いました。 その、質問者が目の敵にしている新人の方は、質問者の存在自体、もはや意識していないと思います。

• kusirosi
回答No.2

いいえ、 〇「会社の新人の男性に、 「あんたの性格から、血液型を当ててやるわ。どういう人間か知るためにね」 と言うと、次のように言われました。 「ZX型です」 「はあ?」 別の新人の女は、それを聞いてバカ受け。 「私も、PX型です」 「つまり、血液型で性格が分類できるなんて、バカバカしいということですよ、先輩」 私は、今の子が頭がおかしい集団でゆとりでアホなのだと気づきました。 私は、血液型で性格は判ると絶対的に信じているのに!」 というような、あなたの行動が、 あなたを、さける原因では\(^^;)...マァマァ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

• tzd78886
回答No.1

いくら嫌いな人でもそこまで調べ上げるなんて普通ではありません。社内でばれたら確実にストーカー扱いされますから、ばれないように気を付けてください。