新人の驚きの素顔とは?

このQ&Aのポイント
  • 40歳女、会社員の私が思っていた非リアの新人が実はリア充であることが判明しました。
  • 私は長年同じ会社に勤めており、会社を家族と思っています。しかし、最近入社した新人は私を家族とは思っておらず、仕事の話ばかりして私の寂しさを埋めてくれませんでした。
  • 私は彼の素顔を知るために興信所を使ってスパイさせましたが、その結果、彼は友人が多く、趣味も多様で英語も堪能、さらには恋人もおり、高校時代の成績も優秀であることがわかりました。私は彼が私をバカにしていたのではと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

非リアと思っていた新人をスパイしたら、リア充だった

40歳女、会社員です。独身です。 同じ会社に、15年勤めていますので、会社が家です。家族=社員だと思っています。私は、恋人も血縁者もいないから、会社の仲間だけが家族。 ところが、中途採用で最近来た新人(業界経験年数10年)は、私のことを家族と見なさないで、仕事の話題しかしないで、私の寂しさを満たさないので、嫌いです。なんとかして、私を満たす存在にさせたいと思い、興信所を使って、スパイさせました、私生活のすべてを知るために。 会社では、仕事はできるが、いつも独りで休憩したり寝ているので、完全に非リアと思っていました。そして、あいつは恋人もいないし、一生、孤独に満ちた人生で死ぬ、と他の職員に私はいいふらしていたのです。 しかし、調査結果を見て驚きました。 友人の数、少なくとも日常的に交流している人は12人いる。 趣味多数である。ゴルフ、バイク、ギターとエレクトーンの演奏、絵画、カメラ、茶道、裁縫など多数。 英語が堪能であり、友人にイギリス人とスリランカ人、ブルネイ人がいる。来月、フィリピンにいくらしい。 恋人がおり、交際歴10年でまもなく、ゴールイン。 高校の成績がオール5 むかつきます。リア充だったなんて。 これを隠していたということは、私をバカにして実は見下していたということですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私のことを家族と見なさないで、仕事の話題しかしないで・・・・ 当たり前だ。 職場は家族経営でもない限り『家庭』では無い。 ましてや『仲良しクラブ』でも無い。 仕事の場なのである。 私をバカにして実は見下していたということですよね? そうだね。 40歳にもなって『非リア』だの『リア充』だの言ってる様じゃ、質問を読む側も見下してると思いますよ。 私もその一人ですが・・・

その他の回答 (5)

回答No.6

まぁ「釣り」なんでしょうけれど(興信所がそこまで調べるのにいくらかかるやら、笑)。 一社員が「家族=社員」と思ってしまうのはちょっと哀しいですね。 そもそも興信所を使ってまで他人のプライベートを知ろうとするのはやや病的です。 大丈夫です。質問者さんが卑下しているだけです。心に余裕がある人は他人を見下したりはしません。

  • akmyu
  • ベストアンサー率12% (7/58)
回答No.5

質問者さんは一度、心療内科を受診された方がいいかも知れません。 これは冗談や軽蔑ではなく真面目な話です。 このままでは一歩間違えると被害妄想から犯罪につながる事も あるかも知れません。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

どちらかというと、質問者の妄想話を無理矢理聞かされる同僚が可哀想だと思いました。 その、質問者が目の敵にしている新人の方は、質問者の存在自体、もはや意識していないと思います。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

いいえ、 〇「会社の新人の男性に、 「あんたの性格から、血液型を当ててやるわ。どういう人間か知るためにね」 と言うと、次のように言われました。 「ZX型です」 「はあ?」 別の新人の女は、それを聞いてバカ受け。 「私も、PX型です」 「つまり、血液型で性格が分類できるなんて、バカバカしいということですよ、先輩」 私は、今の子が頭がおかしい集団でゆとりでアホなのだと気づきました。 私は、血液型で性格は判ると絶対的に信じているのに!」 というような、あなたの行動が、 あなたを、さける原因では\(^^;)...マァマァ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

いくら嫌いな人でもそこまで調べ上げるなんて普通ではありません。社内でばれたら確実にストーカー扱いされますから、ばれないように気を付けてください。

関連するQ&A

  • リア充とは何だ…?

    ふと、リア充とは何をもってしてリア充だろう、と疑問に思いました。 これは大学の友人が言っていたものなのですが、二つの例題が出されました。 ・一緒に遊ぶ異性の友達がいる ・女友達は少ないが、その年、その年で必ず恋人がいる状態だった 何とも微妙な選択肢なのですが、この場合どっちがリア充なのでしょうか? 明確な答えが無いことは承知してますが、皆さんはどう思いますか?

  • 外国の方と恋愛経験のある方に質問!

    私自身は外国の人とはお付き合いした事がありません。 ただ友人ですごく気の合うアメリカ人男性がいて、 この人が恋人だったらいいのに・・と夢見がちです(笑) 彼自身は最近彼女ができたので私はもう望み薄なのですが、 それでもすごくいい友達です。涙。 同じくアメリカ人の友人(女)も最近えらく年の離れた恋人を作りました。 聞いた時はかなりびっくりしました。 そして先日見ていたテレビでは、 ダイヤモンド鉱山を所有するというスリランカ人と付き合ったという人がいましたが、 調査した所スリランカにダイヤモンド鉱山は存在しないとの事でした(笑) そこで、今まで非日本人の方とお付き合いをした事がある方、 または告白された・した事がある方、是非体験談を聞かせて頂けないでしょうか? 単なる好奇心ですが、面白いかなと思って・・。ご回答お待ちしています!

  • 携帯電話。家族でなく友人だと割引ありませんか

    携帯の家族割引はよく聞きますが、家族以外で(友人、恋人など)ふたり以上で加入したときの割引のある会社はありませんか。

  • モルディブ

    GWにモルディブとスリランカにいこうと計画しています。 モルディブでは、ダイビングを目的に考えています。リゾートがありすぎてよくわかりません。 ダイビングは、マンタやジンベイや大物がみたいです。できれば、日本人スタッフのいるダイビングショップがあり、ダイビングフィーが安いところを希望します。ダイビング歴は2年で50本程度。沖縄がほとんどで、海外の経験はありません。アドバンスは1月にとる予定です。 リゾートは、シュノーケルもできて、日本人スタッフがいるか、英語が使えるところで、比較的リーズナブルなところがいいです。 自分で飛行機のチケットと宿泊をとったほうがいいのか、旅行会社のパックのほうがいいのか。 旅行会社としたら、ダイビング付きののほうがいいのか、どこがいいのか教えてください。 リゾートによってすごく違うので、迷います。モルディブ3泊、スリランカ2泊と考えています。 スリランカは友人がいるので、手配はいりません。よろしくお願いします。

  • 出産祝いのお返しについて

    先日初めての出産を終え、家族や友人からお祝いを 沢山いただいています。 皆さん現金をくています。 友人や会社の同僚には半返しで商品券などを返すつもり ですが、家族には普通お返しはするものなのでしょうか? 夫と私の親、姉は「私達にお返しは絶対要らないから!」と 言ってくれていて、親と姉には甘えようと思います。 しかし、叔母や親戚にはどうしたらよいでしょうか? 親は「血縁者にはお返しはあんまり必要ないんじゃ?」と アドバイスしてくれますが、世間一般の常識を教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 亡くなった婚約者の家族とのつきあい方

    私の友人(♀)の話です。 結婚の約束をしていた双方の家族公認の 恋人がいましたが、病気で他界してしまいました。 その後も恋人の家族とは親しい仲が続き、 命日には食事に行ったり泊まったりしていました。 数年経ち、彼女には新しい恋人ができました。 その恋人とも双方の家族公認の状態で、 いずれ結婚するのではないかと私は思っています。 ただ、彼女は亡くなった恋人のご家族とのつきあいを 今もやめていません。 今の恋人もそれを知っており、 彼女曰く「問題ないって言ってるよ、大丈夫」とのことです。 ここで質問です。 皆さんが彼女の立場なら、亡くなった婚約者の ご家族とのおつきあいをどうしますか? また、今の恋人の立場なら、彼女にどうしてほしいと 思いますか(本音と建て前はありますか)? 今の恋人がいいと言うならいいのでしょうが、 それが本音なのかも解せなくて。 私は口を出す立場にないので黙っています。

  • 仕事を続けられる糧はなんですか

    自分はここ5年くらい、仕事の辛い話しなど出来る人は元より、プライベートな話しを出来る人がいません。 その間5度程仕事を転々としています。5年ほど前までは何でも話せる人がいて、その人がいるからがんばろうと思い長く続けてこれました。今では会社にそういう環境が無いかと、職種より人間関係を求めて選んでしまう傾向にあります。家族や友人がいないから自然に求めてしまうんだと思います。職場の同僚も恋人・家族・子供などいる人ばかりで、そういう人の中にいるとギャップや孤独感を感じてしまいすぐに弱気になってしまいます。 みなさんは、会社で辛いことなどあったら何を糧にして続けてられると思いますか。 家族や友人がいるだけで心強いと思います。ですので出来れば自分と同じような生活環境下で働いている人の意見が聞ければと思うのですが。

  • 小学生のころから将来リア充になるか非リアになるかっ

    私は非リアの20代後半なのですが、 小学生の頃から非リアです。 リア充の人は小学生のころからリア充だったのですが、 もう小学生のころから将来リア充になるか非リアになるかって決まる気がするのですが 私の周りだけですか?

  • 周囲の人と上手に付き合うには?

    質問タイトルに書いたように私は昔から人と上手く付き合うことが下手で、それを理由に登下校・習い事・部活動・学校生活と長続きしませんでした。 運だけはよく進学も就職もさして努力せず決めることができ、現在は会社員4年になりますが、いつか逃げ出すんではないかとも思います。 現在も恋人はおろか友人も皆無で家族や会社とも上手くいっておりません。普通は学校には部活動や友人との思い出があり、それを持って大人になると仕事を日々こなし、余裕があれば友人と会い、週末には恋人と会い、結婚して子供をもうけて家族孝行・・・となるのでしょうが私には何1つなく将来への不安と共に申し訳ない気持ちやこのままではいけないと言う気持ちがあります。 長くなりましたが、逃げ癖のある私が一般的な人のように暮らしていくにはどうしたらいいと思いますか?。

  • vodafoneから今auに変えるべきでしょうか

    現在1年11ヶ月使用で父母と家族割りを組んでいます。 (一番使わない父が親になっています) ちょうど改悪の前にドコモから変えました。 今となっては周りにのvodaユーザーは皆無に近いです。 (いても1ヶ月に一回メールする程度で他の友人はドコモ多数) そして現在の通話の90%はauユーザーの恋人です。 vodaにするとき、悩んだauにしておけば良かったと つくづく思っていますが、今auに変えて良いものでしょうか? auに変えるならナンバーポータビリティー後すぐ・・ と思っていましたが、恋人との通話料がかさむので 今変えたほうが良いのかなあとふと思いました。 ほとんど使わない父が家族割の親になっているので 子の母も巻き込んでauにすることも不可能ではありません。 (使い方をまた一から覚え直しなので文句は出ると思いますが) 携帯に詳しくない私にアドバイスをいただけると幸いです。

専門家に質問してみよう