• 締切済み

精神異常でしょうか?

よく人の頭をハンマーでところや、足を蹴り飛ばしてしまうようなシーンを想像してしまい、実行に移さないか不安になります。 実際には何もしないのですが、何かの拍子に行ってしまわないか不安です。 かといって精神科に行って薬を飲むとかそういうレベルではないと思っていますが、カッとなったときに実行してしまいそうです。 小学校の頃ですが給食の中に毒物を入れたり、コーヒー豆の中に薬を紛らせてみたりしたことはあります。

みんなの回答

  • blurey
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.7

悪いことをした、と自覚できますか? 又、被害者の苦痛を思うと自分まで辛くなりませんか? 上記の感情や理性のない者を、サイコパス、ソシオパスと云います。年齢は無関係で、アメリカでは十歳に満たない子供にも存在が確認されており、それは日本でも同様です。質問者をよく知らないため、質問者が当問題を理解できる人か分かりません。 シリアルキラー(連続殺人鬼)の精神を分析してきたFBIの元心理捜査官、ロバート・K・レスラーは、その著書で幾人もの怪物を逮捕した軌跡を記述しています。いずれも有名な凶悪犯ばかりです。彼らを、現場に残された数少ない手掛かりを観察し、そうして行動範囲や居住地を分析、逮捕してきました。現実の話です。尚、[羊達の沈黙]も、彼の資料の提供に因って撮影されました。彼は言います。彼らは自分の過去がどれ程酷いものだったのか獲物(被害者)を通して社会に主張したいのだ。事実、捕まった者のなかには、「これで殺さずに済む」と供述したものもいました。 質問者の脳が気になります。幼い頃、父親がどんな方法であなたを従わせたか。何がありましたか? 怖いのはここからです。別段、そういう仕打ちを受けたことはないよ。となれば、あなたは残虐なサディストの脳を持ってしまった事になるわけです。生い立ちが関係していないわけです。これは恐るべき優先度で理解されなければなりません。精神病じゃない、脳の話です。社会を破壊しようとする…。善悪の判断は可能か、人を平気で利用するか、動物を無意味に虐待し殺したこともあるか、一見魅力的か、罪悪感を感じることはあるか。脳がそのような反応をしないために、サイコパスは精神疾患とは区別されません。精神疾患は治療が可能です。前者は脳が問題なわけです。酒鬼薔薇事件、北九州監禁殺人事件、様々な凶悪事件に彼らは存在し、又、育った環境が必ずしも事件の誘因だと言い切れないところに、本問題の闇の本質が潜みます。 精神病じゃないと、自分は考えます。暴力的な脳が問題です。

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.6

うん。 精神異常。

noname#202461
noname#202461
回答No.5

今は善悪の判断がつかれるお年になられてあるのですが、 少しご無理されてあるのか、ストレスではないでしょうか? 今後暫くは、何かあった時、深呼吸をしましょう。頭にイメージしたのを紙に書いて破り捨てる方法もあります。 或いは、本心をこの質問投稿等で質問されたり、人に話したりして、気分を落ち着かせてみる事を試され、また、頭に浮かぶ様子とは逆の物を見られたり、好んで取り入れたりされるのはどうでしょう? 例えば、茶道や、書道等、比較的静かな物をたしなんで、それでも変わらず、気分がおさまらない様な場合は、病院へ行き、適切な処置を受けられて下さい。 私個人の意見ですが、今の質問者様は、きちんと自分を持たれてあり、判断され、抑える気持ちがあられるので、文面からみた限り、今すぐ病院とかに行かなければならないというのではなさそうに思います。 優しい心をお持ち下さい。

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

ありがとうございます。 姪っ子など見たときにすごく可愛いと思うんですよ。 でも、何かの拍子に転んで潰しちゃったら、とか、 犬を跨ぐときに踏みつけちゃったら、とか。 偉い人の後ろを通る時にハンマーを持っていてたら殴ったら頭に穴が開いて血が出てくるだろうな、とか想像してしまいます。 もしくはバールだったら、鋭利にすぽっと穴が開いて、どんな表情をするのだろう?と想像してしまいます。 ちなみに小学生の頃、突然弟を突き飛ばして駅の階段から落としたことがあります。

回答No.4

質問者さまに、 一方的な期待心、無理な願望、承認欲求、 偏執的自己愛、自分本位etc.が強くある というようなことはないでしょうか。 とりあえず、 いまいま心の中に存在しつづけている 不満、不服、敵意、被害者意識、被害妄想、怒りetc.の すべてを紙に書き出してみませんか。 それが済んだら、1つ1つに就いて、 解決方法や改善方法を極限思考しながら 違った色のペンで書き加えてみてください。 家族の人間関係は、良好なのですね。 良好ではない人間関係はないでしょうか。 できれば、お早めに 「精神鑑定」を受けてみることを おススメしたいです。 何でもなければ安心でしょ。 Good Luck!

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

精神鑑定受けてみたいと思います。

  • tsumiwara
  • ベストアンサー率32% (88/271)
回答No.3

バッティングセンターに行かれてはどうでしょう。 ゲームンターにも破壊欲求を満たしてくれるものがあると想います。 もしくはキックボクシングのジムもありますよね。 サンドバッグを部屋につるしてもいいです。 絶対、人や生き物には危害を与えないでくださいね~。

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

べつに鬱憤を晴らしたいわけではなく、至って冷静です。 冷静の中にも冷酷が潜んでおり、私の右腕には第二の脳、、、宇宙からの指令が入ってきています。 なので別にバッティングセンターに行ったところでどうにかなるもんだいではないのです。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

とりあえず、自分で自分をバンバンしてみる\(^^;)...マァマァ ・「会社の新人の男性に、 「あんたの性格から、血液型を当ててやるわ。どういう人間か知るためにね」 と言うと、次のように言われました。 「ZX型です」 「はあ?」 別の新人の女は、それを聞いてバカ受け。 「私も、PX型です」 「つまり、血液型で性格が分類できるなんて、バカバカしいということですよ、先輩」 私は、今の子が頭がおかしい集団でゆとりでアホなのだと気づきました。 私は、血液型で性格は判ると絶対的に信じているのに!」 などと書き込むようになると問題ですが\(^^;)...マァマァ

回答No.1

家庭、学校、医療機関で相談する必要があります。

関連するQ&A

  • 自分はもしかしたら異常かも?

    こんばんは! 20歳の男です。 最近、ふと変なことを考えてしまいます。 例えば、包丁を持っているときにこれで人を刺したらどうなるかな?とか、車を運転してる時対向車線に突っ込んだらどうなるかな?とか考えてしまいます。 別にそんなことをしたいというわけではなく、頭の中でそういう恐ろしいことをした場合のシュミレーションをしてみてしまいます。 あくまでも、やった場合のことを想像するだけなのですが、もしもなんかの拍子で行動に移してしまったら・・・と考えるととても恐ろしいです。 普段はごくごく普通の学生で、頭おかしいとか言われたことはありません。(本当におかしかったら目の前でいうわけありませんが(笑)) 友人の中にも「高い所に行くと落っこちてみたくなる」という人がおり、怖いことを想像するだけならそんなに珍しくもないのかなとも思ったりもします。 ただ、精神異常をきたしている場合、本人がそれを自覚することは難しいとおもったので、今回私の状態を皆様に聞いてみたいと思い質問してみました。 よろしくお願いします。

  • ときどき、現実離れの心配をしてしまいます…

    そんなにしょっちゅうではありませんが、ときどき「現実離れの心配」をしてしまいます。たとえばこんなことです。 もしかしたら、自分がある友人(結構不良で、現実にいる)の悪口をノートの隅に書いています。それが偶然にも見られたかもしれません。 しかし、その友人はぜんぜん怒っていません。まぁ、いつもどおりムスーっとしてます。 それなのに、「悪口のことを怒って、毒物を給食に混ぜたのでは?」などと不安になります。おかしいなぁと考えようとはするのですが、「もしかして」に負けてしまいます。 そのような不合理な考えは、数時間、遅いときは数日で消えていき、あとから考えると「見られた」はあっても、「毒物はありえない」という現実的な判断ができます。 本当にめったにはおきませんが、このような「おかしい不安」に悩まされてしまうこの症状は何なのでしょう。 思春期で精神的に不安定なのが理由でしょうか。 経験者、知っている方、教えてください

  • 精神科、精神安定剤について

    女子大生です。 ここしばらく精神状態が安定せず、過食嘔吐と自傷行為(リスカ・アムカ・レグカ等)を頻繁に繰り返しています。特に生理前、生理中は酷いです。焦燥感・不安感・自己嫌悪に襲われ、悲しくなりわけもわからず泣いてしまいます。不安定な状態に陥っていないときもあり、そんなときは色々なことに楽しみを感じつつ明るく生きていますし、基本的には自殺願望もないので、うつ病ではないと思っています。 しかし、今は大学のテスト前で勉強もしなくてはならないし、レポートも書かなければならないのに、集中力がなく余計なことばかり考えてしまい、それに対して焦れば焦るほど不安になり、自己破壊衝動に襲われます。 自傷行為はどんどん悪化しており、前回やった時は皮下静脈を傷つけただけで済みましたが、恐らく次やれば神経や動脈に達するだろうと思います。そう思っていても自分で止められる自信はありません。 自殺願望はなく、手や足に障害をつくり就職等に支障をきたしたくはないのですが、一旦不安感に苛まれると、自分では制御が難しくなかなかやめられません。ただひたすら不安から逃れたくて、まともに働かない思考のまま、衝動に任せて自分を切り付け、肉が割れ血がドバっと溢れて初めてハッとします。そして少し落ち着きます。 今は比較的落ち着いた状態ですがそろそろまた酷く不安定な状態に陥りそうです。現在進行形でその兆候が表れはじめているので怖いです。 そこで、今後精神不安定な状態に陥った時に最終手段として薬に頼ろうと思うのですが、いくつか疑問があります。 1)精神科で診てもらえば上記のような理由だけで薬を処方してもらえるのか。 2)薬の副作用で思考力低下や眠気等、勉学に支障をきたす場合はあるか。 3)この場合、精神科で診てもらうとお金はおおよそどのくらいかかると思われるか。(目安として) 4)薬を服用して実際に効果はあるのか。 5)精神科を受診したことは私が望まなくとも第三者に知られることはあるのか。(就職等に支障をきたすか) 質問が多くて恐縮ですが、答えていただけるとありがたいです。どうかよろしくお願いします。

  • この虫なに!? 体の横に穴があって亀のように足が出る変な虫

    家の中で今まで見たことのない体の構造をした虫を見つけました。 とりあえず捕獲したのですが、名前が判りません何方か教えて下さい。 体長は1cm弱、ちょうどコーヒー豆と同じぐらいの大きさです。 体型もコーヒー豆かちょっと楕円のエンドウ豆って感じです。 体色は緑褐色。 カメムシかと思ったのですが裏返すとその豆の前方の両側に小さな穴が左右それぞれ4箇所あって、そこから足を亀の様に出し入れできるようです。 (前2本はもしかすると触覚かもしれません) 足はとても細くて髪の毛ほどもなく、長さも3mm程度です。 頭も中心にありますが、とても小さく肉眼ではよくわかりません。 初めて見る虫なので、何者か判らないとちょっと怖いです。 些細な情報でも良いので教えて下さい。

  • 精神科の薬についての質問です。

    精神科の薬についての質問です。 私は、現在精神科の薬(5種類)を飲んでいます。 ある方の意見では、精神科の薬等は体に悪く 内臓等が悪くなったり、足が悪くなったり、ろれつが回らなくなる、 お肌の老化が進む等してろくな事はないから、止める様にと 言われました。 実際に、私の知人で鬱病の薬を長期間服用している人で 薬が原因で足が悪くなった人を知っています。 私も、薬が体に毒なのは知っていましたが、 現在失業中の身で、今から就職活動をする上で どうしても薬を必要としています。 当方はアスペルガー・LD・ADHDの二次障害で 対人恐怖症を長年患っているからです。 本題に入りますが、薬はお肌の老化を促進させる働きもあると 思いますか? 知人が言うには、薬を飲んで口元の老化が進んだり、 目の下に熊が出来ていたり、お肌がくすんでくるよ と言います。 私は、現在の所 薬を服用し始めて1ヶ月程になりますが、 別に変化はみられない感じです。 ですが、今後同じ症状が出てくるのではないかと不安ではあります。 皆さんのご意見も聞かせていただけないでしょうか?

  • 精神状態

    精神がおかしいのではないかと不安です 顔が不細工だと学校(定時制)の人に嫌われ悪口を言われて 凄く病んでいました リストカットで気持ちをまぎらわしたり、自分の死体が道路を埋め尽くす想像、腕や首を跳ねる想像で現実から逃げていました 学校に行ってもクラスに入ると酷くお腹や心臓が痛くなり椅子に座っているだけで限界でした 誰も信じれず人が怖くて外に出れなくなりました 暇さえあれば自殺の事を考えてました 周りで起きる嫌なことは全部自分のせいじゃないかと不安になり人の話し声が私の悪口に聞こえます きぶんが良いときは前向きに考えれるのですが 駄目な時はドーンと落ちてしまいます 病院にいっていた時期もありましたが担当の先生が全てクスリで解決しようとするのでやめました 私のこの状態はなんなのでしょうか、小学時代はこうじゃありませんでした それと白髪や目の下のくまは精神的な何かなのでしょうか

  • エスプレッソ 直火 について

    エスプレッソを淹れる直火式のポットを買おうかと思っています。 2つ質問があるのですが 1おすすめのポットはありますか。 ちなみに一人暮らしです。 2いまいちどういった粉を買えばいいかわからないのですが、 やはりドリップ用のスーパーで売ってるUCCなどではだめなのでしょうか。 あれをさらにミルしなければならないのでしょうか? 以下の文章をネットで見ましたが、 やはり粉はコーヒー専門店で買わなければならないのでしょうか? 【豆の購入について】 最も手軽なのは、イリーやムセッティ等、有名どころのエスプレッソ用コーヒーパウダー(挽き豆)を購入するのが手っ取り早い。 しかし、大手スーパーマーケット等のコーヒー関係売り場に、エスプレッソ用の豆やパウダーが陳列されていることは滅多に無い。 エスプレッソ用のコーヒーパウダーや豆を入手するためには、コーヒー専門店に足を運ぶか、あるいは通販を利用すれば上記に挙げたような有名どころのパ ウダーや豆を購入することができる。 また、チェーン系のコーヒー専門店やスターバックス、ドトールのようなコーヒーショップから、そのショップオリジナルの豆やパウダーを購入する方法もある。 その他では、自家焙煎のコーヒー豆店などから購入するとオーダーを受けてから焙煎をしてくれるので、上記の中では最も新鮮な豆が購入できる。

  • 精神科に通ってるのですが最近動悸がひどいです

    精神科に通ってるのですが最近動悸がひどいです 内科で心電図レントゲン血液検査しましたがどれも異常なし 今も横になってますが首を軽くしめられたような息苦しさもあります リスペリドンという薬のせいかとも思いましたが今まで他の薬でなった動悸とはレベルが違う感じです  原因不明で不安なのですが何か分かる方いらっしゃいましたら教えて戴けると幸いです

  • 睡眠薬と精神科

    最近 夜眠れないことも多いです。 友達・恋人もいないので、家で一人でいるときは 寂しくて自然と涙が出てしまいます。 こんな精神不安で寂しがりやの私に 効く薬はあるのでしょうか。 夜眠れないときは エスエス製薬の「ドリエル」を よく飲むのですが、翌日は一日中、口の中が乾いて しまったり、頭がぐるぐるします。 副作用の少ない睡眠薬は、やはり精神科に行かないと 入手は無理なのでしょうか。 あと、小林製薬の「イララック」という薬を 使用されたことのある方、効果、副作用について 教えてください。

  • 精神科の薬について

    この前知人が精神科で薬を処方してもらいました。 初診で5種類、一週間後に薬の副作用なのか「イライラしやすい」と 「眠れない」と伝えるとさらに2種類増えました。 私は初診と2回目の受診での薬の処方の多さにびっくりしました。 私自身も現在うつを治療中で、抗うつ剤2種類を服用しています。 知人と私の行っている病院は別です。 知人の病名は「うつ状態」。偏頭痛と眠れない。それと 仕事のストレスによる気分の落ち込み等です。 また、薬を飲んでから段々飲む前より悪くなっているような 気がします。 一度本人には「薬多すぎだと思わない?」と聞きましたが、 それほど気にしていないようです。 私が心配しても仕方無いのですが、今精神科が溢れる中、 中には簡単に薬を出す医者もいるので、知人が薬漬けにならないか不安です。 副作用の眠気により日常生活にも支障が出てます。 薬の種類がハッキリわからないので、答えずらいかとは思いますが、 よろしくお願いします。