• 締切済み

精神異常でしょうか?

よく人の頭をハンマーでところや、足を蹴り飛ばしてしまうようなシーンを想像してしまい、実行に移さないか不安になります。 実際には何もしないのですが、何かの拍子に行ってしまわないか不安です。 かといって精神科に行って薬を飲むとかそういうレベルではないと思っていますが、カッとなったときに実行してしまいそうです。 小学校の頃ですが給食の中に毒物を入れたり、コーヒー豆の中に薬を紛らせてみたりしたことはあります。

みんなの回答

• blurey
回答No.7

悪いことをした、と自覚できますか? 又、被害者の苦痛を思うと自分まで辛くなりませんか? 上記の感情や理性のない者を、サイコパス、ソシオパスと云います。年齢は無関係で、アメリカでは十歳に満たない子供にも存在が確認されており、それは日本でも同様です。質問者をよく知らないため、質問者が当問題を理解できる人か分かりません。 シリアルキラー(連続殺人鬼)の精神を分析してきたFBIの元心理捜査官、ロバート・K・レスラーは、その著書で幾人もの怪物を逮捕した軌跡を記述しています。いずれも有名な凶悪犯ばかりです。彼らを、現場に残された数少ない手掛かりを観察し、そうして行動範囲や居住地を分析、逮捕してきました。現実の話です。尚、[羊達の沈黙]も、彼の資料の提供に因って撮影されました。彼は言います。彼らは自分の過去がどれ程酷いものだったのか獲物(被害者)を通して社会に主張したいのだ。事実、捕まった者のなかには、「これで殺さずに済む」と供述したものもいました。 質問者の脳が気になります。幼い頃、父親がどんな方法であなたを従わせたか。何がありましたか? 怖いのはここからです。別段、そういう仕打ちを受けたことはないよ。となれば、あなたは残虐なサディストの脳を持ってしまった事になるわけです。生い立ちが関係していないわけです。これは恐るべき優先度で理解されなければなりません。精神病じゃない、脳の話です。社会を破壊しようとする…。善悪の判断は可能か、人を平気で利用するか、動物を無意味に虐待し殺したこともあるか、一見魅力的か、罪悪感を感じることはあるか。脳がそのような反応をしないために、サイコパスは精神疾患とは区別されません。精神疾患は治療が可能です。前者は脳が問題なわけです。酒鬼薔薇事件、北九州監禁殺人事件、様々な凶悪事件に彼らは存在し、又、育った環境が必ずしも事件の誘因だと言い切れないところに、本問題の闇の本質が潜みます。 精神病じゃないと、自分は考えます。暴力的な脳が問題です。

• mofl
回答No.6

うん。 精神異常。

noname#202461
noname#202461
回答No.5

今は善悪の判断がつかれるお年になられてあるのですが、 少しご無理されてあるのか、ストレスではないでしょうか? 今後暫くは、何かあった時、深呼吸をしましょう。頭にイメージしたのを紙に書いて破り捨てる方法もあります。 或いは、本心をこの質問投稿等で質問されたり、人に話したりして、気分を落ち着かせてみる事を試され、また、頭に浮かぶ様子とは逆の物を見られたり、好んで取り入れたりされるのはどうでしょう? 例えば、茶道や、書道等、比較的静かな物をたしなんで、それでも変わらず、気分がおさまらない様な場合は、病院へ行き、適切な処置を受けられて下さい。 私個人の意見ですが、今の質問者様は、きちんと自分を持たれてあり、判断され、抑える気持ちがあられるので、文面からみた限り、今すぐ病院とかに行かなければならないというのではなさそうに思います。 優しい心をお持ち下さい。

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

ありがとうございます。 姪っ子など見たときにすごく可愛いと思うんですよ。 でも、何かの拍子に転んで潰しちゃったら、とか、 犬を跨ぐときに踏みつけちゃったら、とか。 偉い人の後ろを通る時にハンマーを持っていてたら殴ったら頭に穴が開いて血が出てくるだろうな、とか想像してしまいます。 もしくはバールだったら、鋭利にすぽっと穴が開いて、どんな表情をするのだろう?と想像してしまいます。 ちなみに小学生の頃、突然弟を突き飛ばして駅の階段から落としたことがあります。

回答No.4

質問者さまに、 一方的な期待心、無理な願望、承認欲求、 偏執的自己愛、自分本位etc.が強くある というようなことはないでしょうか。 とりあえず、 いまいま心の中に存在しつづけている 不満、不服、敵意、被害者意識、被害妄想、怒りetc.の すべてを紙に書き出してみませんか。 それが済んだら、1つ1つに就いて、 解決方法や改善方法を極限思考しながら 違った色のペンで書き加えてみてください。 家族の人間関係は、良好なのですね。 良好ではない人間関係はないでしょうか。 できれば、お早めに 「精神鑑定」を受けてみることを おススメしたいです。 何でもなければ安心でしょ。 Good Luck!

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

精神鑑定受けてみたいと思います。

• tsumiwara
回答No.3

バッティングセンターに行かれてはどうでしょう。 ゲームンターにも破壊欲求を満たしてくれるものがあると想います。 もしくはキックボクシングのジムもありますよね。 サンドバッグを部屋につるしてもいいです。 絶対、人や生き物には危害を与えないでくださいね~。

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

べつに鬱憤を晴らしたいわけではなく、至って冷静です。 冷静の中にも冷酷が潜んでおり、私の右腕には第二の脳、、、宇宙からの指令が入ってきています。 なので別にバッティングセンターに行ったところでどうにかなるもんだいではないのです。

• kusirosi
回答No.2

とりあえず、自分で自分をバンバンしてみる\(^^;)...マァマァ ・「会社の新人の男性に、 「あんたの性格から、血液型を当ててやるわ。どういう人間か知るためにね」 と言うと、次のように言われました。 「ZX型です」 「はあ?」 別の新人の女は、それを聞いてバカ受け。 「私も、PX型です」 「つまり、血液型で性格が分類できるなんて、バカバカしいということですよ、先輩」 私は、今の子が頭がおかしい集団でゆとりでアホなのだと気づきました。 私は、血液型で性格は判ると絶対的に信じているのに!」 などと書き込むようになると問題ですが\(^^;)...マァマァ

回答No.1

家庭、学校、医療機関で相談する必要があります。