• ベストアンサー

睡眠薬と精神科

最近 夜眠れないことも多いです。 友達・恋人もいないので、家で一人でいるときは 寂しくて自然と涙が出てしまいます。 こんな精神不安で寂しがりやの私に 効く薬はあるのでしょうか。 夜眠れないときは エスエス製薬の「ドリエル」を よく飲むのですが、翌日は一日中、口の中が乾いて しまったり、頭がぐるぐるします。 副作用の少ない睡眠薬は、やはり精神科に行かないと 入手は無理なのでしょうか。 あと、小林製薬の「イララック」という薬を 使用されたことのある方、効果、副作用について 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 夜良く寝れないというのは、辛いですね。 じつは、私もそうです。寝れないのです。私の場合、貴方よりひどいでしょね。 貴方の場合は、お書きのような状況で、少し精神的に不安定になり、それが「原因で眠りが浅い」とか「なかなか寝れない」、「夢ばかり見る」ということですよね。 お書きのような、市販の薬は期待しない方が良いでしょう。睡眠薬といえるものは、薬事法により市販はできないのです。その市販のくすりは、成分に眠くなるようなものが入っていますが、同時に身体がだるくなります。翌朝からほぼ一日中身体がだるくなりますね。その状態は人により違いますが、おおむねそうです。 今、睡眠薬と言うのではなく。睡眠導入剤とよんでいますね。 精神科って少し抵抗がありますよね、大丈夫です。普通の診療所とかでも処方してくれます。ノイローゼとかうつ病でなければ、なにも精神科に行く必要はないです。ただ、本当に精神的な不安があれば、精神科へ行った方がよいでしょうけど、不眠により精神的に不安になることがありますので、たんに、不眠が主な悩みであるのなら、診療所か内科へ行かれたら良いと思います。 私は診療所で、睡眠薬(導入剤)と胃腸薬をもらってます。私の場合は、不眠の症状が強いのでそれに合わせていただいています。なお、もし行かれたら、不眠であることを強調して下さい。安定剤しかくれない医者もいますので、私は少し精神的に不安定になった場合は、一緒に安定剤も貰っています。薬局で薬を買うよりも安くつくし安心です。自分の行きつけの診療所等があれば何かにつけ良いかと思います。 最後に、貴方は若い方のようなので、一時的にその様な状態になるのは、誰にでもあることですので、あまり心配なさらないことです。

その他の回答 (6)

• uika
回答No.7

こんにちは。 私も不眠で悩んでいました。最初は市販薬に頼ろうと思っていましたが、精神不安定な点もあったため、(また、まだ子供なため)精神科に勤めている親の薦めで、心療内科にかかっています。 色々な方のおっしゃっているように、病院には色々な種類もありますし、自分にあったものを選んで貰えるという点では、私も1度病院に行かれては?と思います。 不眠の裏に何かあるかもしれませんし、心療内科などであれば本当に気軽に受診できますので、良かったら是非受診なさってみて下さい。 1日も早く調子が良くなりますように、願っています。

• aiainana
回答No.6

私の場合、今は抗うつ剤と抗不安剤を飲んでますが一時期眠れなくなり 睡眠導入剤というのを処方されました。 翌日の目覚めもすっきりしていて翌日の朝眠かったり って事はなかったです。 それまでより一日すっきりしてました。 ただ抗うつ剤の副作用でのどが渇くのですが睡眠導入剤 を飲んだ翌日に特に出ると言う事はありませんでした。 また、睡眠導入剤は睡眠薬とは違い安定剤の一種で習慣性も 少ないそうです。 医者に言って相談されたほうが長期服用にも安全で症状にあった 薬に出会えるのではないでしょうか?

noname#17448
noname#17448
回答No.4

student2004さん、こんにちは。 昨夜は、眠れましたか? 毎晩のように、すごく辛いのでしょうか? ご質問に関して、若干意見を述べさせていただきます。ご参考になれば、幸いです。 眠れない、というのはドツボにはまってしまうと、 もがいてももがいても抜けられなくなって、 とても辛いですよね。 student2004さんの現在の精神状態の程度が気になります。 ですから、まず昨日はどうだったか、少しは眠れたのか、まったく一睡もできずに悶々と過ごしていたのか、お聞きしたいと思います。 その上で、またアドバイスはできるかと思いますが・・・。 もし、少しは(3時間くらい)眠れたのであり、 日によって、眠れる日と眠れない日のバラつきがあるのであれば、 自律神経のバランスを整えることで、改善するかと思います。 受信するなら心療内科がいいでしょう。 もし、1時間たりとも眠ないような日が、毎日毎日(一週間以上も)続いているのであれば、 相当重症ですので、精神科に受信することをお勧めいたします。 市販の睡眠薬はお勧めできません。 使用しても良い場合は、一回だけと考えています。 副作用が出たり、効かないのであれば、即刻止めて 診察を受けるようにしてください。

• this
回答No.3

副作用としては、長期服用して、急に中断すると激しい不安感や震えが起こるようです。  副作用が少ない薬といっても、依存体質ができるとそれなりのリスクは、どんな薬でもあると思います。  薬に関しては、専門医の診察を受け、処方してもらうことが安全です。  でも、薬に頼らず済めば一番なのですが。

回答No.2

ドリエルで副作用出るなら どんな薬でも副作用は感じるでしょう あとは規約違反なので 回答不可

student2004
質問者

補足

>あとは規約違反なので >回答不可 どういうことですか?

回答No.1

「イララック」については私はわかりませんが、精神が不安定、ということであれば受診した方が良いと思います。お医者様がくれる睡眠薬は、弱めのものから短時間型で強力なもの、色々あります。 また、睡眠薬とまでいかなくても、弱い「安定剤」を飲むだけで、かなり落ち着きます。副作用も弱いものもたくさんあります。 でも、根本的な解決は、やはり親友や恋人など、何でも話せる、寂しい時にメールや電話などできる相手を作ることだと思いますが、カウンセラーはそういう相談にも乗ってくれます。 精神科は全然敷居の高いところではありません。 一度、受診なさってみては。 どうしても気がひけるというのであれば、内科でも「気持ちの落ち着く薬」は処方してもらえますよ。