• ベストアンサー

「アンコール」の原曲は?

「アンコール」コールのイメージは、ほとんどの方がこれではないかと思います。 誰に教わったわけでもなく、この節でコールするのではないでしょうか? では、このメロディ(節)の、原曲は何なんでしょうか? わたしの想像では、なにかの民謡やお囃子等から来てるのかなとは思いますが・・・。 ご存知のかた、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2

えーと、先ほどの回答は言わずもがなだったかもしれませんね。そもそもアンコールの要求(?)の仕方がどういう風に変遷してきたかということを調べると面白いと思います。 クラシック音楽の世界では、コンサートの最終プログラムの曲が終わった後、拍手(手拍子ではなく)を止めない、指揮者が帰っちゃってもずっと止めない、ということでアンコールを表現します。その拍手の途中で、何人かが大声で「あんこーーーーーーる!」と叫んだりします。笑 演劇の世界でも似たような感じですね。幕が下りても拍手を止めない。 それが、おそらくロックコンサートのアンコールの際に、バラバラの拍手が自然に手拍子に収束していくようになったんだと思いますが、それがどこの国でもそうなのか日本だけのことなのかはわかりません。が、いつの頃からかそういうことが起きました。 ただ、この時点では手拍子をずっと続けているだけだったんです。 で、これに誰かが、手拍子を叩きながらリズムを取って「アン・コー・ルッ!」と言いだしたのが今ではすっかり定着してしまった…という感じだと思います。 結論的に言うとですね、何も元になるものはないのですが、この発音の仕方自体極めて日本的な発音ですよね。3・3・7拍子のノリだと思います。笑

amesui
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 3.3.7拍子というのは、まさに言い得てますね。 日本的と言うのは感じていましたので、民謡、お囃子的かなと思っていました。 大援団の拍子にも似た、3.3.7拍子・・・そのノリですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

アンコールって「encore」というフランス語の一個の単語ですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原曲名わからず!

    お世話様です。 CDショップの試聴盤でイージー・リスニングを聞いていたら、どっかで聞いたことのあるメロディでした。(たぶんバロック) CDには曲名として「The Arrived of the Queen of sheba」と書いてありましたが、たぶん原曲は違うと思います。  原曲タイトルご存知の方いましたら、お教え下さい。

  • CMソング『飲んだらええやん』の原曲について

    コールやCMソングに使われている『飲んだらええやん、飲んだーらえーやん、えーやん』という曲を歌っている歌手名など、ご存知の方がいましたら教えて頂きたいです。 検索してもなかなか出てこなくて困っています(>_<) 原曲が英語だった場合、 出来れば日本語で歌っている歌手がいるかも知りたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CM
  • ホフディラン HAPPYの原曲

    ホフディランのHAPPYという曲って原曲があるんでしょうか? TBSラジオの雨上がり決死隊べしゃりブリンッ!のタイトルコールが同じ曲が使われていて、 そういえば友人がその曲をもっていてホフディランではない人が歌っていたような気もします。 原曲が誰のなんという曲か知っている方がいましたら教えてください。

  • イルディーボのアンコール曲名を教えてください。

    2月4日NHKホールで行われたイルディーボのコンサートで、アンコール一曲目(ウエストサイドストーリーの歌でなく)に歌われた曲の名前を知りたいのです。せつないバラードで、原曲は英語のポップスではないかと思うのですが。ほかの会場でも同じ歌が歌われているのかどうかわかりません。おわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いいたします。

  • 曲の原曲教えて下さい

    Hocus pocus のzooという曲なんですが似た曲を聴いた事あるような気がするんですが 原曲を知っている方いたら教えてください 著作権があるのでリンク貼れませんのでyou tubeで見れるのでお手数ですが そちらで見てみて下さい。 想像していたのと同じ曲でしたら早い方にベストアンサーにさせていただきます。

  • はねとびのブサンボマスターの原曲は?

    はねとびのコントでブサンボマスターというのがありますが、サンボマスターに「言いたいことも言えずに」というタイトルの原曲があるのですか?それか違うタイトルの曲の替え歌ですか?全くのオリジナルなのでしょうか?替え歌なのであれば、サンボマスターの原曲が聴いてみたくて投稿しています。ご存知の方よろしくお願いします。

  • 五輪でキムヨナのアンコールはなかった?

    五輪でキムヨナのアンコールはなかった? どこかのブログ、または無料動画サイトで、 「キムヨナは金メダルなのにアンコールはなかった」 「アンコールがないのに自ら飛び出していく姿が痛々しかった」 といったコメントがありました。 調べてみたけど、本当かどうかわかりません。 ご存知の方、教えてください。

  • 君が代の原曲

     何かの雑誌で,君が代の原曲はグレゴリオ聖歌であると聞きました.ほんとでしょうか. それから,作詞者はやはり不詳なのでしょうか.ご存じの方お教え下さい.

  • バンコクからアンコール・ワット

    バンコクに短期滞在型の旅行で、途中にアンコール・ワットにも行きたいのですが バンコク、アンコールワット間の交通はどうなってるのでしょうか? 空路か陸路か、所要時間、金額などなどご存知の方教えてください。

  • 尾崎豊のILOVEYOU(原曲)が弾きたいのですが。。。

    はじめまして。 ピアノでILOVEYOUの原曲が弾きたいのですが、原曲と同じ楽譜は販売されているのでしょうか?「尾崎豊ピアノ弾き語り集」という楽譜は一冊もってるのですが、原曲より少しシンプルになっていて、少し物足りなさをかんじています。アレンジされているものではなく、CDで聴ける原曲(ピアノ部)そのものが弾きたいんです。ご存知の方いらしたら、教えてください。

このQ&Aのポイント
  • OD-200の使い方について困っていることや聞いてみたいことをお書きください。
  • 一度プリセットに保存した各種つまみの値を思い出したい。保存時に記録を取っていなかったため再現ができず困っています。
  • 電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品についての質問です。
回答を見る