• ベストアンサー

USBメモリ キャップ無し 埃入らないか

http://www.amazon.co.jp/dp/B00HR7FWUC/ こういうスライドさせるタイプのUSBメモリをたまに見かけますが キャップ無しで端子のところにゴミや埃が入ったりすることはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1248/2910)
回答No.3

>キャップ無しで端子のところにゴミや埃が入ったりすることはないのでしょうか? 普通に入りますよ。なので定期的に掃除します。 パソコンのUSBポートやD-Sub、HDMI端子、TVのコンポジット等々、むき出しの端子なら当然ゴミや埃が付きます。 PCパーツショップや家電量販店等で、USBポート用のプラスチック製キャップが売ってますので、気になるならそれらを使うということもあります。 キャップはUSB(オス・メス)の他に、パソコン用だとD-Sub 15pinやHDMI、シリアルポート(RS-232C)やパラレルポート(プリンターポート)、LANポート、オーディオ用の3.5φピンジャック等があり、それらが数個ずつセットになったものもあります。

その他の回答 (2)

  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.2

ゴミやホコリは入るでしょうけど、USB端子は端子接点が大きいため、よほど多量のホコリで埋まらない限り、接点不良になる可能性が低いので、このような構造でも実質的に問題ないでしょう。 私も、これではないですが、似たような形状のTrancendの古い1GBのUSBメモリをもう数年使っていますが、机の上に無造作に放り投げている状態でも、接点不良になったことはありません。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> 端子のところにゴミや埃が入ったりすることはないのでしょうか? 閉じていないのですから、当たり前になりますが、埃の類いは付きます。 もし、この商品を買うつもりで、その点が気になるなら、 利用する都度、その部位に一息拭いて埃を飛ばしてみるとか…。 自分が吹きかけるのがイヤなら、エアダスターもありますが、 それほど神経質になる必要もありません。 閉じていないことが原因で必ず不具合が発生するなら、 そもそも商品として成り立たないでしょう?

関連するQ&A

  • USBメモリのキャップって…。

    IO DATA の Easy Disk Platinum という武骨な元祖USBフラッシュメモリを使っているのですが、透明のキャップを無くしてしまいました。 キャップ単体では売ってませんよね?

  • USBフラッシュメモリのキャップをなくしてしまいました。

    この製品です。 http://www2.elecom.co.jp/data-media/usb-flash/mf-hu2/ 買った時から、なんかゆるいなあと思ってたのですが、やはりいつのまにか外れてなくしてしまいました。 キャップはUSBコネクタを保護し、ゴミ、異物等の付着を防止するものだと思いますが無くても大丈夫でしょうか?あるいは、キャップだけてに入れることは可能でしょうか?

  • USBフラッシュメモリのキャップ

    USBメモリのキャップを失くしてしまいました。 どうにか代用できないものでしょうか。。。 こんなものが使えるよ!っていうのがありましたら教えてください!! それと、やっぱりキャップなしでポケットに入れて持ち歩くのは危険ですよね??

  • キャップが挿せるUSB

    以下のようなUSBを探しています ・容量16G ・速度がそれなりに速い(シーケンシャルアクセス重視) ●キャップが本体のお尻に接続可能 もしくはスライド式 ・できれば価格が2000円以下 探してみたら良さげなUSBはいっぱいあるんですけど、どれもキャップが格納できないものばかりで;

  • USBフラッシュメモリのキャップ

    USBフラッシュメモリを購入したのですが、キャップがはずれません。 腹の部分の両側をつまんでかなり強く力を入れてもダメでした。 このようなことはあるのでしょうか? はずしかたのコツなどありますか? 製品はRUF-C256M/U2になります。 説明書にキャップのはずしかたなどの記載はありませんでした。

  • USB3.1のUSBメモリ本物?

    http://www.amazon.co.jp/%E3%80%90Amazon-co-jp%E9%99%90%E5%AE%9A%E3%80%91-Transcend-USB%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA-USB3-1-TS32GJF790KPE/dp/B016QAH2YE/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1461330553&sr=8-1&keywords=USB%EF%BC%93.1 このUSBメモリって本当にUSB3.1対応しているんですかね… この会社の方には失礼ですが… 使ったこと無いわけではないわけではなく でもUSB3.1のUSBメモリなんかこれ一つぐらいしかamazonには売っていないので 最近よく偽物とかあるみたいなので 今使っているパソコンはUSB3.0なんですが将来的に3.1もタイオするパソコンを買うと思うので Transcendは向き制限無料保証らしく…

  • USBメモリの代理購入について

    USB-FDDブートをサポートしている大変珍しい、USBメモリを購入検討しています。 http://www.amazon.co.uk/Netac-USB2-0-Bootable-OnlyDisks-U230/dp/B000BNTQSS ただ、上記製品ですが、日本への発送は行わないと記載があるためなんらかの入手方法を探しています。 アマゾンのUKなどの代理購入先、もしくは何かよい海外のみでの販売商品の日本での入手方法をお知りの方、どうかお知恵をお借りできませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • USBメモリのパーティション方式が変わる

    私の環境です。 MacBook C2D 2GHz 1GB OSX 10.4.11 シリコンパワーのUSBメモリを買いました。こちらです。 http://www.amazon.co.jp/シリコンパワー-USB3-0フラッシュメモリ-Marvel-アイシーブルー-SP032GBUF3M01V1B/dp/B005K1T5BE/ref=wl_it_dp_o_pdT1_nS_nC?ie=UTF8&colid=162INGAM509A1&coliid=I2RGYBQKNJYN1F これをディスクユーティリティでGUIDパーティションテーブルでフォーマットしました。 ところが、2日くらいたってディスクユーティリティで確認すると なぜかAppleパーティションマップに変わってました。 私の勘違いではありません。なぜならUSBメモリにOSをインストールできることを確認したからです。 もっとも完全にはインストールせず、できることを確認してからキャンセルしました。 一度GUIDにしたのがコロコロ変わるものなんでしょうか。 何がなんだかさっぱりわかりません。 わかる方の誰か教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 【至急】USBメモリについて

    使う機会が無く、以前自分専用のUSBメモリを紛失してから 新しいものを購入していなかったのですが 入り用になったので、Amazonで探していたのですが 分からない事があるので質問します。 プライベートで使うので4GBもあれば十分ですし いろいろ探していたのですが 以下の商品は私が探しているものでしょうか? 商品名から容量等は分かるのでいいのですが 写真を見た際に、これは違うんじゃないか…と思ったので質問します。 1.http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC-USB2-0%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA-TOUCH-%E5%9B%9E%E8%BB%A2%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89%E5%BC%8F-SP004GBUF2820V1B/dp/B002CZENKO/ref=sr_1_114?s=computers&rps=1&ie=UTF8&qid=1343756369&sr=1-114 2.http://www.amazon.co.jp/Transcend-USB%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA-JetFlash-solution-TS4GJFV90C/dp/B000XY0II2/ref=sr_1_120?s=computers&ie=UTF8&qid=1343756369&sr=1-120 (2点目のほうは、写真2枚目に、中身の部分の写真があります) USBメモリの知識としては 先端が(パソコンに挿す部分が)添付した画像のようになっているものしか見た事が無いため、 上記2点は何か別のものではないのかという印象です。 SDカードなどの裏面みたいな感じですが 探しているのはUSBメモリです。 学校のスクーリングの授業で使います(通信大学1年生)。 USB2.0ポート?っていうんでしたっけ?、そこに挿せるものを探しています。 (私が使っているのはノートパソコンなのですが、マウスやテンキーなどはそこに挿して使っています) 上記2商品は私が探しているものでしょうか? またパソコンに挿す際は、上記の場所に挿せるものでしょうか? 教えてください。

  • ミニUSBタイプB レセプタクル の防塵キャップ…

    ミニUSBタイプB レセプタクル の防塵キャップについて 機械にミニUSBタイプB レセプタクルを組み込んだのですが、 客先より防塵キャップが欲しいと言う話があり、探しています。 機械の外壁は、ミニUSBタイプB レセプタクルの形に合わせて穴を 設けた樹脂成型なので、コネクタ内部に嵌めこむキャップがベストです。 サンワ,ミスミ,RS 等 探しましたが見つかりませんでした。 何か情報あれば、お願いします。 ミニUSBの露出面は意匠を気にします。 不要な突起が無く、手の爪などで外せるものだと ありがたいです。

専門家に質問してみよう