• 締切済み

派遣業界のブラックリストについて

この前同じ職場の人と話をしていたんですが、派遣業界にはブラックリストが存在するって本当ですか? 今は派遣社員で働いているので気になってます。どうしたら載っちゃうんでしょうか。教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

人材関係者です。 派遣登録をした以上、どの派遣さんも貴重な戦力です。 仕事を紹介しないということはありません。 何とか条件に合う案件を見つけて紹介するよう努力します。 派遣先のクライアントからクレームが入っても、 謝罪と主に改善を約束し 極力継続して働けるよう取り計らいます。 契約を切られてもその人のどこが悪かったのか 適性を見て別の案件を紹介します。 ブラックリストは存在しません。 紹介できる案件がない、という時期はありますが。 例外として、緊急の事情がなく無断欠勤を繰り返した方は 派遣登録者のリストから抹消します。

saimei77777
質問者

お礼

なるほど。関係者の方からコメントもらえるとは思いませんでした。 派遣社員が過剰に反応しているだけかもしれませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣業界のブラックリスト

    人材派遣業界内で、派遣スタッフの要注意人物のブラックリストのような情報があると聞きました。本当なのでしょうか? また、派遣会社の人ってなんであんなに態度が悪かったり、わざとらしいのでしょうか?不愉快です。

  • 派遣会社のブラックリストって…

    私はよくネットを見たり、求人広告を見ていろいろな会社に電話をするのですが、「それは面談が決まってます・・。」とか「社内で話が進んでます。」と、よく言われます。 そこで質問なのですが、 (1)ブラックリストって本当にありますか?。 (2)B.Lまでいかなくても、派遣社員の社内評価があって、面談すら 出来ないって事はありますか?。 (3)他社でいい評価がない社員は、その他の会社でもわかって仕事が来なかったりしますか?。 教えてください。お願い致します。

  • 派遣業界のブラックリストの存在

    派遣業界には、ブラックリストなるものが存在すると聞きました。 以前、大手メーカーに派遣で勤務していましたが、 そこで、男性プロパーに色目を使ったという理由で、 他社派遣会社の女性から、壮絶な嫌がらせを受けました。 (もちろん、私は色目など使っていません) 私は働く事が出来なくなり、退職しましたが、 退職後にも嫌がらせが続き、どうにもならなくなり、 嫌がらせをしてきた女性が 所属する派遣会社を相手に訴訟を起こしました。 勝訴しましたが、その相手方の派遣会社の人が、 「もう君は(私)派遣業界では働けないよ。 横の繋がりって、結構あるんだよね。 この地域で、君は、有名人だ。」 と、言われました。 私は、もう派遣業界では、有名人なのでしょうか? ブラックリストは存在するのでしょうか・・・

  • ブラックリスト?

    こんにちは。 無知識な質問ですいません。今まで私はブラックリストというと消費者金融しか思い浮かばなかったのですが、先日友人と話していると「派遣会社のブラックにのったかも・・」と言って心配してました。 あまりつっこめない雰囲気だったため、何をしたのかはわかりませんが。友人は派遣されてから1週間で条件の不具合により退職したそうですが。。  で・・あまり気にせず、していたのですが、最近弟が会社を辞め一緒に転職活動をしてます。  そこで、新しい面接先からかえってきた際「おれブラックリストにのってるから就職できなのかな?」といってました。 私も派遣で仕事を探そうとしている最中ですが、ブラックリストに載るのってどうゆうことをした人をいうのですか?会社といいますか人事関係にも同じ質問をしたいと思うのですが。。  といいますか、ブラックリストって存在するのですか?あまり意味がわかってない自分が質問をしましたのでわかりにくい点があったらすいません。 宜しくおねがいします。

  • 派遣先ブラックリストってあるの?

    派遣業界で評判の悪い「派遣先企業」のブラックリストとかってあるのでしょうか? 例えば、 ・募集した労働条件と実際の条件が違う会社とか、 ・派遣した労働者へのセクハラ、パワハラがひどい会社とか、 ・紹介派遣で結局社員登用しないで別の人を求めてくる会社とか、 ・派遣した人を後で「パートで働かな、い?」と口説いて釣りあげてしまう会社とか、 そういう「迷惑な派遣先」の情報が派遣業界に流れる、ってことはありますか? プライバシー保護とか法的な縛りがあるので、おおっぴらに情報出回ることはないでしょうが、 業界で内で、「○○はヤバいよ」とひそかに囁かれて、 派遣募集を出しても応募者を紹介して貰えない、なんてことが起きるでしょうか? 業界内部事情に詳しい方、こっそり教えてください。

  • 派遣会社で共有するブラックリストって存在しますか?

    今まですんなり決まってきた派遣先が、派遣会社から紹介はあるものの面談の直前で「予算がでなくなったため」「今回はお話自体なくなりました」などという理由でここ1ヶ月の間に8回もお話が流れてしまいました。 これまでこのような経験がなかったので偶然であればよいのですが不安になりました。 というのも、前派遣先の勤務期間中体調を崩し、3ヶ月更新のところ1ヶ月でやめてしまったので、あるかわかりませんがブラックリストかなにかにのってしまたのではないかと心配しています。

  • 派遣同士の関係(長くてすみません)

    はじめまして。私は去年の11月から派遣社員として働き始めました。初めての派遣なので今の状態がどうなのか皆さんの意見を聞いてみたく思い質問することにしました。   私の職場では2社から派遣スタッフさんが何名か派遣されています。その中にもう1年以上この職場で働いている人がいるのですが、その人が私にとって悩みなんです。 その方は私とは違った派遣会社のスタッフさんなのですが今の職場が長いこともあってお局的存在なわけです。(わかりやすいようにAさんとでもよんでおきましょうか。) 私たち派遣スタッフは職場の社員さんに仕事を教えてもらっているのですが何故かそのAさんは社員さんではないのにミスをした、やり方が悪い、等と私の事でなくてもとても偉そうにキツイ言い方で私に接してきます。社員さんは何も言ってこないので私は今のまま仕事をやっていけばいいかなぁと思っています。 さらにAさんは勤務期間が長いせいか職場の女性社員と仲が良いので社員さんには相談できない状態です。 契約期間がまだあるのですがはやくやめたいと思ってしまいます。ちょっとしたストレスです。我慢できる程度なのですが事を穏便にすまそうと反論したくても「はい、すみません。」といって流すようにしています。でも自分のなかでは「あたしのミスじゃないのに・・・」と思ってしまってモヤモヤしています。 社員の方にいろいろ言われるのは分かるのですが同じ立場の人に・・・と思ってしまうわけです。 仕事ってやっぱりこんなもんなんでしょうか? 皆さんの周りでもこんな方っていますか? 皆さんの意見お聞かせください。

  • 派遣

    派遣社員です。 親の事情で仕事プラス家事もしたいのと 今の派遣先は交通費と時間が掛かるので 今の派遣先を更新したタイミングではあったのですが、 なるべく早めに派遣先を家の近くで就業時間も少し早めの所に変えたいと 担当営業さんにお願いしました。 理解してくださり、3ヶ月更新しましたが あと2ヶ月は今の派遣先にいて 3ヶ月後は有給も使いつつ、仕事探しや家事でゆっくりするもよし いいお仕事が決まれば3ヶ月後に新しい派遣先で始めてもそれは構わないと言われました。 これで私は今の派遣先に残り2ヶ月となりますが 今の派遣先とは、派遣会社としては私は3ヶ月契約のままだそうです。 なので、3ヶ月後スタートの新しい派遣先を探す際、 そのエリアの担当に今の派遣先は3ヶ月契約なのでは?と聞かれるかもしれないらしく 有給消化だから問題ないと答えてくださいと 派遣会社の担当の方に言われました。 派遣会社内でその辺の情報は共有してないのかな?と少し疑問になりました。 私の我儘ではあるので、贅沢は言えません。 ただ、もしかしてブラックリスト?に入ったのかなと気になりました。。 今の派遣先には2年が経ちます。 1つ前の派遣先は環境に理由があり、半年で変えて貰いました。 同じ派遣社員さんはすぐ辞めていたこともあり、 それなりである事に理解くださり 契約終了が決まって、無職の期間ができないよう慌ててすぐに紹介して頂きました。 契約終了まで残り少しだったというのはあるのですが。 3年続かない派遣社員はブラックリストでしょうか。

  • 派遣同士の人間関係

    私の派遣先の部署に、私以外にもう1人派遣社員の人がいるのですが、その人との関係に悩んでいます。 職場での席が、その人は私のとなりで、その人の正面には、別の部署の派遣社員の人がいます。 私以外の2人は、部署の庶務的な仕事をしており、私は上司の業務アシスタントなので、同じ派遣社員同士とはいえ、別の仕事です。 仕事中に3人で話すこともあれば、業務的な話になると、私以外の2人で話をしていることもあります。 私は仕事が忙しいときがあるし、何となく気分が乗らないことや2人しかわからない話もあるので、話に参加したりしなかったりって感じです。 それがいけなかったのか?最近避けられているような気がします。 以前はくだらない話もしていましたが、それもしなくなり、私から他愛のない話で話しかけたら、冷たい口調で返されました。 それ以来、何となく私からも話さなくなってしまいました。 でも、もう1人の派遣社員の人とは普通に話してるんです。 今は、3人では話すけど、2人では話さないって感じです。 私もあまり人付き合いが得意な方でもないので、私に原因があるのかもしれませんし、単なる考えすぎかもしれません。 あとは、私がAB型なのですが、AB型の人は苦手だと前から言われていたり、私より8歳年下なので、ジェネレーションギャップか?とか思ってしまいます。 何も考えず、放っておくのが良いのでしょうか?

  • 派遣いじめ...みなさんだったらどうしますか?

    こんばんは。いつもお世話になっています。 私自身が今被害にあっているわけではないのですが、職場に派遣いじめをする人たちがいます。 聞いているとすごく幼稚な話で、とにかく派遣だったら全員気に入らない、辞めさせればいいみたいな感じで、こんなんじゃ新しい人が来ても延々と同じことの繰り返しです。 派遣を雇っているからには社員ではまかない切れない仕事があるはずだから、ちゃんと人選した上で、分担して共存しあっていけばいいのに、と歯がゆい思いがすると同時に、派遣だって契約期間を守らなきゃいけないという思いがあるから、イジメられてすぐ辞めたくても辞められない、会社には来ないといけないっていう事情や辛さをわかって欲しいという気持ちがします。 辞めるときにでも、職場のなるべく上の人にこれらの事を言ってもムダでしょうか?実際、何も変わらないのではという気はしています。また、自分が当事者じゃないのに、こんな事を言うのも筋違い?とは思います。でも、本当は今すぐ上長に「おかしいんじゃないですか?」って言いたい気持ちです。。。みなさんだったらどうされますか?

専門家に質問してみよう