• 締切済み

春夏秋冬、それぞれの季節で訪れてみたい場所

日本には四季もあり、それぞれの季節を満喫出来る場所がありますよね。 私自身仕事で今までに赴任した県や学生時代の一人旅、または結婚して訪れた県も勿論あります。 そこで春夏秋冬のそれぞれの季節において、「一つの県」をあげていただき その県のどの場所に行ってみたいか、またはお薦めの観光スポットで ここには一度行ってみたらいいよ~って思う場所を教えて下さい。 春は○○県のここ、夏は○○県のここにという形式で教えていただければ幸いです。 私も脳梗塞をしたのでいつまで生きているかわかりませんが(笑) 生きているうちに出来たら各地を訪れてみたいという気分でいます。 なお本当に勝手言って申し訳ありませんが、今回はベストアンサーは選択しません。 その上で良ければお願いします。

noname#205155
noname#205155

みんなの回答

  • yuuri-k
  • ベストアンサー率30% (90/295)
回答No.13

春は千葉県。特に南部は、お花が綺麗だから好きです。 夏は山梨県。高原でまったりしてもいいし、富士山登山や湖もいいなあ。 秋は静岡県。SLに乗って紅葉をみに行くのは風流です。…つり橋は気合で(o>ω<o)京都や宮島も捨てがたいです。 冬は京都。 寒いんだけど、初詣は毎年京都です。それ以外なら、沖縄。寒いの苦手です。

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (856/2832)
回答No.12

こんばんは。 あまり旅行の経験がないので、どこでもひとつの場所で、 春夏秋冬を味わってみるのもいいかな、と思っています…。 春は、山梨県の本栖湖から、千円札の裏の景色を見てみたいです。 夏は、富山県の黒部であちこち巡ってみたいです。 秋は、京都の散策を…、あ、安芸の宮島で紅葉狩りもしてみたいですね。 冬は、冬眠するので、家にいるのが一番…。 「冬眠してる場合かよ!!」ヾ(゜Д゜ ) なにをおっしゃいますか。 まだまだ、これからゆっくりじゃないですか…。

回答No.11

こんにちは。 お世話になります。 >春夏秋冬・・・「一つの県」・・・ その県のどの場所に行ってみたいか・・・ 出張で歩いてるも観光は全然ないです。その中の経験、未経験含めです。 春:京都府 ちんまりと寺社巡りでしょうか。以前もチョット話しましたが、自転車で散策するも便利ですし楽しいです。愛車でまた巡りたい・・・。 夏:北海道 北海道は殆ど歩いてない(汗)。函館と札幌市内合計3日(プライベート)だけですから。未知・憧れの地です。冬もあるのですが無難に?初夏の頃、小樽には是非行きたいですネ。 秋:青森県 奥入瀬・十和田湖で、自然を感じたいです。流れで海沿い出て美味しい魚を食べて、気が向いたら青森からフェリーで函館・・・これは調子に乗りすぎですネ(過去やっちゃったので(汗))。 冬:岐阜県 奥飛騨温泉です。秋も良いのですが敢えて冬で雪と山を見る・・・・。亡母が冬に縦走した北アルプスを一度は見たいのもあります。 でもこの冬はどこにも行けないと思います・・・残念・・・orz いよいよ本年もあとひと月。どうぞご自愛下さい m(__)m

noname#231734
noname#231734
回答No.10

こんにちは。(^-^) 夏は岐阜県の飛騨高山。 「鵜飼い」や「郡上踊り」もいいですね。 秋は京都(すごく混んでいそうです)、 春は奈良に行きたいです。 明日香村とか・・。

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.9

あえて大好きな地元東京でまとめました。Stayin-Aliveさんは他県の方だし。 春 東京・皇居の千鳥ヶ淵の桜。 さすが旧江戸城だけあって、国内有数の美しさとスケールです。 夏 東京・吉祥寺の井の頭公園。 うっそうと茂る森は、まるで信州のリゾート地。井の頭池には、涼しげな噴水がたくさんあって、水しぶきがより一層清涼感を増します。 秋 東京・神宮外苑の銀杏並木。 銀杏は東京都の木だけあって、他県にはない迫力とボリュームです。一面の黄金世界は毎年見ても感動します。私は昨日行きました。 冬 東京・丸の内 私の勤務地ですが、丸の内仲通り沿いの街路樹のイルミネーションがとても綺麗です。丸ビルの巨大なクリスマス・ツリーも季節感あふれるし、赤いレンガ造りの東京駅のライトアップも見ごたえあります、まるでオランダのアムステルダムの中央駅みたいで。 Stayin-Aliveさんはイルミネーションお好きですよね?是非いつか見にいらして下さいね♪

回答No.8

春・・・京都の桜      弘前の桜 (ゴ-ルデンウィ-ク位)     房総半島 (花の房総) 夏・・・北海道  旭川氷の美術館 優佳良織工芸館          北海道はどこでも良いですね。(何年もかけて全道行きましたので)          支笏湖の湖を見ながらの露天風呂は感動です。          どんなに暑いといっても北海道は涼しいですよ。          羽田に帰ると暑さがムッと押し寄せて来て          東京は暑いのだなと実感します。 秋・・・鳴子峡  絵のように美しい     八幡平     八甲田  紅葉をヘリコプタ-で見ると素晴らしいです     又  京都の紅葉もすばらしいです。 冬・・・沖縄  海が綺麗      九州  長崎 博多 鹿児島      四国     北海道  雪祭り  雪の降る札幌駅は風情があります。 いろいろありますが、霧多布岬の夕日の美しさは忘れることはありません。(季節は忘れました。)

noname#204018
noname#204018
回答No.7

春は奈良県 吉野山の千本桜 これを観ずには三途の川は渡れません http://i.ytimg.com/vi/a7T1Ku7SQH4/maxresdefault.jpg 夏は富山県 立山の室堂 どこまでも青く澄んだ空 爽快という言葉はこの場所のためにある。 http://mdsposi.knt.co.jp/syukuhaku/posi/knt/img/TI/1/01/5290/TI_89824_20110601174109308.jpg 秋は青森県 奥入瀬渓谷の紅葉 青葉の頃も水面の鮮烈な風景が 紅葉では妖艶なまでに輝きを放つ。 http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/7b/ef98ddad5f54f9853f58735590014695.jpg 冬は 山形県 立石寺の雪景色 閑さや岩にしみ入る蝉の声 は夏だが この寺の寂寥感を味わうのなら冬がいい。足元は気をつけて。 http://cache5.amanaimages.com/cen3tzG4fTr7Gtw1PoeRer/26120005243.jpg さて、なんだか気の弱いお話をされているようなので 夢を大きく世界の四季も 春はサンフランシスコ 年間通じて温かいこの地はなんとなく春が似合いそう。坂道を登るケーブルカーの背景に陽炎がたち 遠く広がる太平洋を春の霞がつつむ。 https://a2.muscache.com/locations/uploads/city/hero/20/0_4195_350_2532_hero_USA_SF_Skylines_05_mb.jpg 夏はストックホルム ガムラスタンの旧市街の坂道をのぼりきると下り坂の先にバルト海に面した港がひろがる http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/000/726/52/N000/000/005/133628198750213120818_IMG_0247a.jpg バルト海を渡る船から見る白夜は絶景 http://avidcruiser.avidtravelmediai.netdna-cdn.com/blog/wp-content/uploads/2010/08/4851811913_1858454263.jpg 秋は グラナダ アルハンブラ宮殿から見下ろす旧市街 http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-83-31/jhon25518/folder/291028/09/33406609/img_1?1408895044 冬は ニューヨーク 何で?といわれそうですが、私は凍えるような寒さのニューヨークが好きです。 百貨店のイルミネーション、ロックフェラーセンターのスケートリンク 地下鉄の換気口から白い煙のような水蒸気が舞い上がり、そのなかをタクシーが行き交う タイムズスクエアの前には仮設の階段がつくられ、仮想をしたパフォーマーがいたるところに 顔を出す http://take4-san.cocolog-nifty.com/blog/images/2013/09/11/001066.jpg https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRkoZqSoe_e-631-Z9D6Eh0fCuaHRvOtzcnud26ljLfXzWzbKHc

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.6

春は千葉県、 南部のいわゆる安房地方、館山の平砂浦や、千倉とか白浜など、太平洋の日差しと風を受けて菜の花やキンセンカ、ストックなど栽培花がとても美しいのです。 夏は岡山県、 瀬戸内海の夏は明るく、暑く、キラキラと輝く瀬戸の海がひときわ旅情を誘います。大きなフェリーでもいいですが、小さな漁船で島々を巡るのはとても爽快です。 秋は京都府、 秋も深まってきますと、京都はどこに行っても紅葉に彩られています。気候のせいでしょうか、京都の紅葉のあの滴るがごとき鮮やかな紅色には、毎年ため息が漏れます。 冬は秋田県、 地元の人にとっては苦労の種となってしまう大雪、でも、雪の少ない地方の者にとっては、大雪もまた情緒。しょっつる鍋、きりたんぽ、そしてかまくら、お酒もおいしいし、いいところです。 それはともかく、寒さも厳しくなるこれからの季節、どうか、くれぐれもご自愛くださいますように。

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.5

こんにちは。 そうねぇ・・・飛騨高山は何度でも行きたい! 随分前ですがね、雪に降られて死ぬような思いをしたことがある・・・ あとは金沢かな? 町全体がしっとりと言うのかな? 私は好きですね・・・ また行きたいものと思いますが、 あまり体調も良くありませんし・・・・

回答No.4

ベタですが・・・ 春 福島 鶴ヶ城の桜 夏 北海道富良野 ラベンダー畑とか? 秋 京都 紅葉の寺社 冬 沖縄 海水浴できるんでしたっけ? 冬にどこかの美しい雪景色を見にいくべきですけど、寒いのは苦手なので雪の伊香保や草津で温まりたいですw >私も脳梗塞をしたのでいつまで生きているかわかりませんが(笑) 今は常に検査などしておられるでしょうし、健康管理にも気を使われてるでしょうからかえって長生きされるのでは?

関連するQ&A

  • 季節が移り変わる様を表す、四字熟語はありますか?

    “季節が移り変わる様”とタイトルに書きましたが、単純に“春夏秋冬”の他に四季を表す四字熟語があるのかな~と興味を持ちました。思い当たる四字熟語を知っている方、教えてください。 (あれ?春夏秋冬って四字熟語ですよね・・・?国語は大の苦手でした・・・) よろしくお願いします。

  • 素朴な疑問「季節感&四季の捉え方」

    北半球や南半球、北極南極や赤道近辺ではどのような季節感や四季の捉え方・表現をしているのでしょうか? ◇春夏秋冬は其々の地域では季節ごとに何月~何月で表すのでしょうか。 例えば、北極・ケニア・ニュージーランド・南極では・・・ ◇四季の無い地域では、どのような春夏秋冬の教え方捉え方&儀式や表現「ex季語とか季節行事」 例えば、新年・夏休み・クリスマス・・・

  • なぜ地軸が傾くと、季節が出来るのか。

    なぜ地軸が傾くと、季節が出来るのか。 日本には四季がありますが、 どうして地軸が傾くと、春夏秋冬ができるのでしょうか。 地表面に対して、90度の角度で日光が当たるとき、 一番、気温が高くなって、なんちゃらかんちゃらと聞いたような気がするのですが、 よくわかりませんでした。 また、なぜ、赤道付近はいつも夏なのか、 極地では白夜で24時間、日が照っているにもかかわらず、 気温が上がらないのはなぜかなど、 あわせておしえてください。

  • 四季の言葉

     調べ物で、四季の言葉を探しています。  春夏秋冬の文字が付く物から、季節特有の現象まで、どなたか知っていたらご教授ください。 例 ・春雷:春を知らせる事物 ・夏霧:夏特有の現象 ・氷雨:冬特有の現象で、冬の付かない言葉 ・夜長月:9月の別名。季節や時期を表した言葉  よろしくお願いします。

  • 春夏秋冬、1年で一番好きな季節はいつですか。

    私は春です。桜が満開になる頃が一番好きな季節です。心もウキウキして来ますし(笑)

  • 春夏秋冬、どれが好きですか?

    春は桜並木や花見 夏は海、山、川、バーベキュー 秋は紅葉に芋、栗、南瓜 冬はコタツでホッコリ、たまにスキー(うちはコタツ出してないけど(;^_^A) どの季節が好きですか? 私は秋が過ごしやすくて好きです いい季節になりましたね!

  • 春夏秋冬どれが好きですか??

    春夏秋冬どれが最も好きですか?まわりで(実際に訊いた)多いのは♂陣は冬、♀陣は秋が今のところ多いです。ちなみに私は春です。

  • 温泉堀が出来る場所

    関東周辺で温泉堀が出来るナイスな場所はありませんか?当方は神奈川県横浜市に住んでいるので近場がいいのですが別に関東周辺だけでなく全国各地の温泉堀スポットを募集しています!よろしくお願いいたします!!!

  • 春夏秋冬、どのあたりが低気圧の季節ですか?

    春夏秋冬、どのあたりが低気圧の季節ですか?

  • 秋から冬の季節独特な寂しさ。

    秋から冬の季節独特な寂しさ。 皆さんは秋から冬にかけてどんな時に寂しさを感じますか? 私は家から外に出た時の冬の夜の匂いに寂しさを感じます。