- ベストアンサー
光の拡散
鉄板に直径2mmぐらいの穴を開け、その穴からLEDなどで光を漏らし光拡散シートを使って10cm四方に明るく点灯させたいのですがうまくいきません。 鉄板から0.5mm以上はみ出したくないのでフィルムや薄いアクリル板などなら使えるのですが、 同じようなことをやったことがある人や、光学など詳しい人、こうしたらできるのではないかと思う人がいましたらお願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
No.2です。図面理解しました。 用途と点灯ムラなど要求される品質がわからないので以下に2種類書きました。 リアプロジェクションタイプだと難しいかもしれないですね。 「導光板」で検索してみてください。ただ板状の部材のサイドから光を投光する必要があります。製品でいうと液晶バックライトが最も近いです。 費用は厭わず性能重視なら特注で。http://www.jikco.co.jp/jigyo/fpd/led.html あとは有機EL照明という手もあるかと思います。 任意サイズにカットして使用できるものもあるようです。 http://sol20.com/funny/fun_el.htm こちらは明るさと寿命が要求される場合は却下かもしれません。
その他の回答 (3)
回答者No.2です。 部品としてのLED素子には先っちょにレンズが一体化になってます。 そのレンズの種類がいくつもあって、仕様表の半減角(ガウス分布の光強度が50%までの範囲)が30度くらいの物を選べば、おおよそΦ100mm(直径100mm)範囲に照射できる計算になります。 □100mm(100mm四方)の範囲となると外接円の範囲なので、照射範囲の直径は約1.5倍。照射角も45度くらいの物を選べばいいと思いますが、半減角だとムラが出てしまう可能性もあるので半減角120度くらいの物を選ぶかもしれません。もしはみ出てしまうことが問題ならマスクを作って余分な光はカットしてしまいます。 半減角60度 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-03074/ 半減角120度 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-06383/
「LED 拡散レンズ」で検索してみてはいかがでしょうか。 LEDの照射角と、光源から照射面までの距離がわからないので何とも言えませんが、照射角の大きい(120度あたり?)素子を選べば解決なんてこともあるかもしれません。
補足
光源から照射面までは20cmぐらい余裕あるのですが、 鉄板の穴から光を漏らしてその光を拡散しようとしてるので 穴にレンズを埋め込めれば別ですが・・・ 明日試しにLEDの種類を電子部品の発光ダイオードに変えて発光ダイオード用の拡散キャップを付けて鉄板の穴にぶっ刺して試してみます(-_-;)
- Kirama
- ベストアンサー率54% (45/82)
補足
こんなLEDもあるんですね。 参考にさせて頂きます 説明がわかりづらくてごめんなさい。 鉄板の穴から対象物を照らすのではなく http://blog-imgs-50.fc2.com/s/h/l/shlroha/a.jpg このように鉄板の穴から光を漏らし、フィルムを発光させたいのですがどうすればいいでしょうか・・・