• ベストアンサー

データ用のHDDを接続すると起動しない

datdatの回答

• datdat
回答No.4

私も過去何度かこのような経験があります。 原因がわからないのですが、部品の故障はありませんでした。 これまで、メモリ基板の接点清掃、HDDコネクタの抜き差し、電池の入替え等で復旧してます。 実は昨日もメーカーロゴでフリーズ状態になったのですが、同じように接点清掃でなおりました。但しこれが原因だったのかどうかはわかりません。 今回の場合、わかりませんがHDDの故障ではないかもしれません。  メモリ接点の清掃、BIOSの設定など確認されては如何でしょう。 我が家では複数のPCが動いてますが、この症状が起るのは決まって1台のvistaです。 時々BIOSの設定(年月日、時間)がなぜか変化して動作異常になったりします。 静電気の影響とか、周辺機器とのスイッチを入れるタイミングとかではないかと思いますが、原因が知りたいです。

kn1123
質問者

補足

回答ありがとうございます。 BIOSの電池の取り替え等、いろいろやってみましたが、結局HDDを切り離せば起動するので原因はHDDのような気がします。