• ベストアンサー

子供を保育園に入れたいです。

現在の旦那の収入だけでは 厳しくなってきたので 働きに出たいと思っています。 本当は今すぐにでも働きに出たいのですが 保育園の受付はもう終わっているみたいですし 私自身まだ仕事を探している状態です。 ですが来年の1月には遅くても 就職先を見つけて働く予定です。 質問したいことは ・求職中でも保育園に入れれるのか ・今年の12月や来年の1月など途中入園?できるのか ・就職予定申立書とはどこでもらえるのか です。 駄文でもうしわけありませんが どなたか知恵をお貸し下さい。 よおしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsukaps
回答No.1

求職中でも保育園に入れると思います。 就職予定申立書は役所の保育課等(自治体によって名称が異なる) に行けば良いかと思いますが、添付書類として、 求職中であることを証明する為にハローワークの求職カードの写しとかが必要になります。 なお、園児の枠に余裕がある自治体であれば、一年中どの時期でも保育園に入れます。 地方なら割と大丈夫ですが、都市部は待機児童ということになるかもしれません。 どのくらいの余裕があるのか市役所に聞いておいたた方が良いと思います。

Hin-226
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 求職中でも保育園に入れるのですね! 市役所に行って聞いてみます。 ありがとうございました!