• 締切済み

舌の内部のしこり

10日位前に、舌の内部(先から約2cm、左の淵から約1cmのところ)に小さな小豆大のしこりを見つけました。いつ頃からあるかはわかりません。症状は、以下のような感じです ・痛みや、違和感はありません。 ・表面(裏表とも)には見た目も何の変化もありません。 ・触ると固めですが、動きます。 ・しこりのある場所は過去に何度かかんで出血した経験があります(最後は数ヶ月前)。 ・起床時には少し大きくなっているように感じます。が、その後小さくなるように感じます 一般的に言ってどんなものでしょうか?(良性・悪性など)

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

発見してから二週間たっても有るようなら口腔外科などに診察してもらったほうがいいです

関連するQ&A

  • 右脇のしこり

    私は現在23歳なのですが、10歳の時から脇にしこりがあります。 病院を受診したところ、「脂肪の塊だからほっといても大丈夫」ということでした。(当時のしこりは柔らかく1cmくらい) 18歳の時ふとしこりを触ると大きくなっていて(3cmくらいの柔らかいしこりのもっと奥に、触るとビー玉大の堅いしこりが3個ほどあり、痛みもある)受診したところ、「良性の腫瘍。気になるなら手術したら?」といわれました。 それから5年間ずっと病院には行ってなくて、脇のしこりは5cmくらいになり、腕を上げると突っ張って痛く、触ると全体的に堅いです。 しこりというか小豆大のもの(すごく堅い)が無数にあって常に張ってます。 痛みはある時とない時がありましたが、今妊娠3ヶ月で現在は常に痛いです。しこりって形を変えるのでしょうか? 良性腫瘍が悪性に変わるということはあるのでしょうか? また、胸にはしこりはありません。 柔らかい(無痛)→堅い中にビー玉(たまに痛い)→堅く張っている(常に痛い)

  • 舌の痛み、リンパのしこりについて教えてください。

    3ヶ月半ほど前、舌先がチクチクする痛みを感じはじめ、2~3日後に口腔内全体の乾燥とともに痛みが生じました。口腔全体の痛みはその後10日ほどでなくなりましたが、舌全体には白く毛羽立った苔のようなもので覆われ始め、舌の奥まで広がり、舌表面全体の痛み(舌表面がざらざらした感触はありますが、腫瘍のようなものは見当たりません)が3ヶ月半経った現在でも続いています。また、舌の痛みが始まった当初、37度ほどの微熱が出たり出なかったりという状態とのどの痛みが若干ですがありました。 その後、約3週間後に右耳の下に硬いパチンコ玉弱程度のしこり、その下方に数珠状に小指大の可動性のあるしこりが3つほど連なり現れました。また両側の顎の下に人差指大の柔らかい腫れもあります。若干の鈍い痛みはありますが、炎症を起こしたような気配はなく無痛と言ってもいい程度です。これらのしこり等は現在も続いています。 リンパの腫れから血液検査等を受け、貧血、結核、肝炎、HIV、梅毒などの性病についても調べましたが異常がありませんでした。その際、先生にリンパ触診もしてもらいましたが癌等の悪性のものではないだろうとのコメントでした。 検査後ひと月程経ち、両脇に一つずつ1.5センチほどの可動性で柔らかいしこりも現れはじめ、現在に至ります。 そのほかの症状として、腋に近い胸のあたりと両膝裏の鈍痛、また胸表面が赤みを帯びています。喉の痛みもあります。 以上の症状から、何か菌やウィルスが口腔内または喉に感染したのではないかと思っているのですが、腋の下のリンパ節のしこりもあることから、何か全身性の疾患ではないかとも心配しています。どんな病気が考えられるのかアドバイス等ご教授いただけると幸いです。私事ですが、医療機関不十分な海外駐在ということもあり不安に思っております。

  • 首のしこりについて

    こんにちは、よろしくお願いします。 17歳です。 私は左の首のリンパ(?)あたりに硬くて動かない小豆ぐらいのしこりがあります。 見た感じはしこりがあるか全然分かりません。 押したらちょっと痛いです。 動かないしこりは悪性なのが多いと聞いたので不安になってきました。 一年前に発見したんですけどいつからあるかはわかりません。 これは何なのでしょうか? このまま放っておいても大丈夫なのでしょうか? 回答して頂ければ幸いです。

  • 舌を上げて見える部分にしこりができました。病気でしょうか?

    2週間くらい前から、舌を上げて見える部分にしこりができました。 舌を自然に下ろしているとき、舌の裏側と触れる部分です。歯茎寄りの所にできています。何となく違和感を感じて、舌で触っていて見つけました。目ではわかりませんが、多分5ミリくらいあります。痛みは無しです。口内炎や歯槽膿漏ではなさそうなので、とても心配です。どんな病気が想定されるんでしょうか?また、何科の病院で診てもらえば良いかも分りかねます。

  • 動く胸のしこり 痛み

    34歳女性 出産3回 です。 一年ほど前に右の胸、外側に偶然小さなしこりを見つけました。 小豆くらいの小ささで触ると逃げます。 又、小さい為、しこりが逃げるとまた探し直す、というくらいの小ささでした。 痛みも全くないため、気に留めていなかったのですが、ここ最近手をやると探さなくても手に触れることができるようになりました。 表面に出てきた為かもしれませんが大豆とパチンコ玉の間くらいの大きさです。 今まで気に留めなかったのになぜ最近気に留めたか、というと、 3日ほど前、そのしこりの周辺に違和感を感じました。 常に違和感があるわけではなく、違和感を感じ、知らない間にそのことも忘れて生活していると、またわすれた頃にその周辺に違和感を感じる、といった具合です。 痛いというか疼痛というか、ブラジャーのきついワイヤーがあたり続けた後のような違和感に近いです。 下着はいつもと同じで、下着をはずした後も、その違和感は忘れた頃に疼く、というかんじです。 見た感じは、胸がとても小さく薄っぺらい為、腕の上げ下げをすると鏡でしこりを確認することができます。 遺伝はない、といいますが 母は悪性リンパ腫、父は大腸がん、祖父は前立腺がんで亡くなっています。 しこりも動くし痛みらしい痛みではないので癌ではないと思いますが、 このような症状から考えられる疾患についてどのようなものが考えられるか教えて下さい。 子供が三人おり、段取りしないと病院にかかれないので 病院に行った方が良い場合、何科になるかも教えて下さい。

  • 胸にある良性のしこりについて

    昨年ぐらいから、左胸に直径5cmぐらいのしこりがあり 今年の初めに『マンモグラフィー』→『MRI』を受けました。 MRIの結果、良性のしこりと言う事でホッとしたのですが、 担当の先生から 『今は良性でも、今後このしこりの中に悪性のガンを発症した場合、  良性と思っているから発見遅くなるかもしれない。  しこりをとる手術を勧めます』と言われました。 もう、子供も大きくなり出産もないと思うのでとってもいいか・・・ とも思うのですが、 しこりの大きさが大きいので、しこりをとると 胸の形が変わることは必須です。 みなさんならどうしますか? ちなみに36歳・既婚・二児の母です。

  • 子供の腕に紫色のしこり

    数週間前に子供の腕にしこりを発見しましたが、しばらくは痛がりもしないので様子をみていました。さいきんになって内出血のような紫色になり、 触ると多少痛いようですが、それ以外は特に問題もなく毎日をすごしています。でも一度小さくなりかけたものの、また大きくなってきています。大きさはあずき大程度です。病院へ連れて行きたいのですが整形か、外科か?で悩んでいます。 また、この腫瘍?しこり?が良性かどうかも全く分からないのですが、どなたか、似たような症状を経験のある方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います よろしくお願いします。

  • 乳房のしこりが大きくなってしまいました。

    私は中学生の頃から、左胸に小さなしこりがありました。2001年に一人目を出産したとき、乳腺外来で検査をしてもらいましたが、特に問題はないだろうとの事でした。去年の7月に二人目を出産しましたが、ここ数カ月でしこりが5cm程の大きさに大きくなっていることに気付きました。 今週中に病院に行こうと思っているのですが、小さい子供が二人いるので、もし悪性の物だったらと考えると、とても恐いです。 良性だったものが悪性に変わったり、突然大きくなったりする事は、よくあることなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 舌の前方横下あたりにしこりが

    気がついたら1mm程のしこりがありました。 痛くなく、大きさもさして変わっていませんが、舌を出すときに違和感を感じる程度です。 元々口内炎にはなりやすく、3ヵ月くらい前に舌にいくつか口内炎ができたことがあってその頃できたのかと思います。 口内炎の相談も乗ってくれるという歯医者さんに見せたら分からなすぎて相手にされませんでした。 けどよくみるとそこだけ微妙に白っぽいです。 これは癌ですか?

  • 卵巣嚢腫、チョコレート嚢胞でしこり

    良性悪性問わず、卵巣嚢腫?チョコレート嚢胞の大きさがあればしこりを感じますか? 7cm大のチョコレート嚢胞だろうと診断され、しこりや便秘があるというのですが…(私は当事者ではありません) 体調は良く、数年ぶりの検診でたまたま見つかりました。 年代的に卵巣癌の可能性もあり、すごく心配しています。 いろいろ調べると、卵巣嚢腫だと良性悪性問わずしこりや便秘ありとなっていました。 でも、チョコレート嚢胞での説明にはあまりのっていません。 卵巣嚢腫の一種にチョコレート嚢胞がある、という私の考えが間違っていますか? ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう