解決済み

アフターピルと妊娠検査薬

  • 困ってます
  • 質問No.8839761
  • 閲覧数4347
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 17% (7/40)

アフターピルを服用したためアフターピルについて色々調べていると、「アフターピル服用してから1週間後あたりに市販の妊娠検査薬で検査して陰性なら避妊成功」という情報を見つけたのですがそうなのですか?

私は最後の性行為から20日目の今日クリアブルーで陰性でした。

アフターピルを飲んでから5日後に出血を確認したのですが、消退出血かどうか不安だったので、少し早いですが検査しました。

この場合避妊成功と考えて大丈夫ですよね?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (802/1934)

>「アフターピル服用してから1週間後あたりに市販の妊娠検査薬で検査して陰性なら避妊成功」という情報を見つけたのですがそうなのですか?

どこで、その様な情報を目にしたのか具体的に提示して下さい。
ネット上で見たのならURLを提示して下さい。

>この場合避妊成功と考えて大丈夫ですよね?

普段から不正出血などが起きない人なら、出血したのはピルの影響だとは捉えられないのでしょうか?
消退出血が起きた事を疑っているのなら、何を言っても納得されないのでは・・・

PS;
女性の性周期の何時にアフターピルを服用したかで、どの様な症状が起きるか調査した研究があります。
参考URL(緊急避妊の作用機序解明に関する研究より)
http://www.aiiku.or.jp/~doc/houkoku/h20/22001A070.pdf

その結果から、服用後5~6日後に消退出血が起きるのは卵胞期前期に服用したことになります。
卵胞期前期なら、卵子は卵胞の中で育っている最中です。
卵子が卵胞の中にある内は、人は逆立ちしても妊娠できません。

精子の寿命を云々する輩がいますが、精子が最大3日間ほど生き延びらっれるのは、排卵時期に卵子と出会う卵管膨大部まで泳ぎ着いた精子のみです。
排卵時期でなければ精子は子宮内にすら侵入することが出来ず、膣内に留まっている限り数時間で死滅してしまうか受精できないような致命傷を負ってしまいます。

ハッキリ言って、今回はアフターピルなど飲む必要は無かったと言う事です。
この様な無駄な事をしない為にも基礎体温を測りましょう。
基礎体温を測れば95%の女性が、自身の排卵時期を把握することが出来ます。
人間は、排卵時期に集中的にセックスしなければ妊娠できない生き物なのですよ。
そして根拠の無いようなことを信じることもありませんし、無用な不安に陥る事もありません。
お礼コメント
Kokita

お礼率 17% (7/40)

URL の研究の文、何度も読ませていただきました。
自分の無知さを改めて知りました。

本日性行為から3週間たったので一応また検査(クリアブルー)して真っ白だったので安心しました。
消退出血、陰性、そして今回のこの回答を読みとても気分が楽になりました。
体調が悪かったのも良くなりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2014-11-29 20:54:17
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (941/2451)

はい。避妊は成功しています。
妊娠はしていないと考えます。

ただ、ちょっと計算が合わないのですが
アフターピルを飲んだのが5日前
でも最後の性行為が20日前?
この日数ではアフターピルはまるで意味のないものですが
飲んだのは性行為から72時間以内ではないのですか?

アフターピルを飲んで1週間後に陰性なら成功というのは違います。
性交から72時間以内にアフターピルを服用、すると3週間以内に消退出血があるので
出血があれば避妊成功です。1週間ではまだ妊娠したかどうかわかりませんので成功とは言い切れません。

アフターピルは72時間以内の飲まなければ効果がないと言うか意味がないし
性行為から10日程度で妊娠が成立しますのでそのあとでピルを飲んでも効きません。
処方されるときに説明や診断を受けていると思うのですが。
飲み方を間違えると今後危険ですからもう一度よく確認してくださいね。
補足コメント
Kokita

お礼率 17% (7/40)

回答ありがとうございます。情報が不足していて申し訳ありません。
アフターピルは翌日(約19時間後)に飲みました。薬を飲んだ日から数えて5日後に生理並の出血を確認したのですが不安だったため今日(性行為から20日目)にクリアブルーで検査したら陰性でした。わかりにくくてすみません。
投稿日時 - 2014-11-28 02:01:38