• ベストアンサー

あなたにとって、お茶と言ったら何ですか?

私の場合は、文句無しに緑茶です。 特に煎茶です。 静岡産が特に好きです。 鹿児島のお茶もおいしくて大好きです。 香りも色も全部最高だと思っています。 世界に徐々に日本の緑茶が普及し始めているそうです。 とても嬉しいです。 おいしくて、後味が良くて、健康にもいい日本の緑茶は素晴らしいと思いませんか? みなさんにとって、お茶と言ったら何ですか? どんなところが好きですか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  コーヒーです  

IDOKWave1
質問者

お礼

ありがとうございました。

IDOKWave1
質問者

補足

コーヒー党でいらっしゃるのですね。 私は、他人が飲んでいるコーヒーの香りがあまりに素晴らしく、つられて飲むことが年に数回あります。 コーヒーは香りですね、私にとっては。 味はいまだに理解できていません。 緑茶のほのかな甘みと適度な渋みの調和した世界が大好きです。 よろしければ、良いぜひ緑茶もお試しください。 熱過ぎないお湯で、煎茶がおすすめです。

その他の回答 (11)

回答No.12

他の回答者が回答して無い健康茶。 他にはウーロン茶。 質問者に、言いたいのだが。  そろそろ質問の終了をするか回答者に、お礼か補足欄に書き込んで下さい。  そうしないとマナー違反で運営側のOKWave(オウケイウェイヴ)に違反報告しますが。  よろしくお願いします。 

IDOKWave1
質問者

お礼

ありがとうございました。 マナー違反の要件、いろいろあるんですね。 可能なところから補足やお礼を早めに書くようにしますね。

IDOKWave1
質問者

補足

これは失礼いたしました。 自動的に締め切りになる少し前に皆さんに補足とお礼を送らせていただくつもりでした。 一両日中に皆さんに書かせていただきますね。 健康茶は私もいろいろ飲んだことはありますが、どれもクセがあって長続きしませんでした。 やっぱり自然に爽やかな緑茶に帰ってきてしまいますね。

  • keyi811
  • ベストアンサー率6% (24/380)
回答No.11

麦茶 ほぼ毎日沸かして仕事にも持って行っているし、熱中症には穀物のお茶がよくて、中でも一番だと言われているから。 緑茶は風邪にいいと言われているけど、たまにペットボトルのを買って飲むくらいです。

IDOKWave1
質問者

お礼

ありがとうございました。

IDOKWave1
質問者

補足

穀物茶には独特の栄養成分が含まれているようですね。 緑茶はビタミンcが多いそうで、それゆえにかぜにも良いのでしょう。 ペットボトル入りの緑茶は最近はだいぶマシになりましたが、急須で淹れたお茶にはかないません。 ぜひご自宅で茶葉に適温のお湯を注いで飲んでみてください。 これに勝る味はありません。 特においしい煎茶を飲まれる時は、くれぐれもお湯を熱くし過ぎないで下さいね。 60~70℃ぐらいが適温ですよ。 熱過ぎると、どんなに良い茶葉でも渋い黄土色のお茶になってしまいます。 番茶なら、熱いのでかまいません。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.10

最近はジャスミン茶にはまっています。 渋みが少なく、喉越しが爽やかな所が好きです。

IDOKWave1
質問者

お礼

ありがとうございました。

IDOKWave1
質問者

補足

中国茶ですね。 あちらの方は、日常的に飲まれているそうです。 私にはちょっと、芳香剤並みに香りが強く感じられ過ぎてしまうので、ちょっと苦手です。 爽やかではありますね。 プーアル茶や烏龍茶は好きです。 ジャスミン茶は、日本人より艶やかな色合いを好む中国の人々に相応しい華やかさを香りに載せたお茶ですね。

noname#230414
noname#230414
回答No.9

私にとってお茶は,お茶の発祥地嬉野茶の釜炒り茶,茶葉が一枚一枚まるくなっていて 中国の緑茶に似た香りがします。 お茶の歴史 1505(永正元)に明の紅今民という人が南京釜もって嬉野にきて釜炒り茶の技法を伝授 したのが始まり550年の歴史を持つ嬉野釜炒り茶です。 私は,釜炒り茶しか知らずに育ちました後で深蒸茶なるもの知りました。 お茶といえば,嬉野釜炒り茶が好きです。 お茶発祥地の原木大茶樹が1926年国の天然記念の指定になっています。 お茶の木は,背振地域に有っ種を嬉野で栽培したのが始まり背振にも原木があります。 子供の頃お茶の種拾って小遣いにしていました1升50銭位でした。 嬉野茶→八女茶→知覧茶→宇治茶→静岡茶→狭山茶

IDOKWave1
質問者

お礼

ありがとうございました。

IDOKWave1
質問者

補足

お茶の歴史を解説いただきまして、ありがとうございました。 嬉野茶や八女茶は飲んだことがあります。 もうずいぶん前ですが、かなりおいしかった記憶があります。 九州はお茶に適した土地や気候なんですかね。 釜炒りは香りを強く出すのに適し処理法なんだそうです。 自然な色と香り深蒸し茶、私は大好きです。 かぶせ茶もおいしいですね。

回答No.8

静岡産の新茶 毎年、親戚が送ってくれるのでお茶には煩いです

IDOKWave1
質問者

お礼

ありがとうございます。

IDOKWave1
質問者

補足

いいですね。 うらやましいです。 今年はどんなお茶を送ってくれるのかな、楽しみですね。 お茶で真心を伝えることができそうですね。 日本に生まれてよかったです。

回答No.7

煎茶です。静岡産が好きです。 お茶以外の飲み物はほとんど飲みません。

IDOKWave1
質問者

お礼

ありがとうございました。

IDOKWave1
質問者

補足

私とほとんど同じ飲み物の嗜好をお持ちですね。 緑茶のある世界って、幸せですよね。 静岡産、大好きです。 深蒸し製法のお茶も、やぶきた茶も、大好きです。 鹿児島のおくみどりやゆたかみどりもおいしいですね。

noname#215107
noname#215107
回答No.6

自家製の番茶です。庭や家の周囲に昔から生えている茶の木を毎年剪定して、屋外で薪で火を起こし、大きな鍋でゆでて作ります。 大量にゆでた後、まるで処刑道具のような恐ろしい刃がついた大きな断裁器で切り刻みます。ベルトコンベヤのような送り出し機構がついた、古い断裁機です。 これを筵(むしろ)の上でよく揉んで、乾燥させた後、焙烙(ほうろく)で炒って保管します。 お茶は、カラカラになった茶葉をやかんで良く煮出します。 プロのお茶農家ではないので、蒸す工程が抜けています。不完全な製法ですが、市販されているお茶とは違い、まろやかで、お茶漬けや茶がゆには最適です。

IDOKWave1
質問者

お礼

ありがとうございました。

IDOKWave1
質問者

補足

少し焙煎するような感じですか? 自家製なんて、贅沢な味が楽しめそうで、うらやましいですね。 炒って香りを強く出させる方法ですね。 味も香りも素晴らしいんでしょうね。 そんなお茶で、お寿司をつまみたいですね。

  • clergy
  • ベストアンサー率11% (16/143)
回答No.5

アールグレイ あの鉛筆の削り屑のような香りがたまらん

IDOKWave1
質問者

お礼

ありがとうございました。

IDOKWave1
質問者

補足

ほんの数回飲んだことがあります。 でも、子供の頃だったのであまり覚えていません。 紅茶もなかなかおいしいですよね。 私は飲み方としては、レモンティーが好きです。 レモンの酸味や香りと紅茶の香りや味がよく合いますね。

noname#230940
noname#230940
回答No.4

お茶といったら私も緑茶です。 同じお茶の葉を使って作られる飲み物でも、紅茶は紅茶と言いますし、ウーロン茶ならウーロン茶と特定して言いますから。 ましてコーヒーはお茶とは全く関係なく、コーヒー豆から作るわけですから、お茶と言っても出てきません。 もっとも私の場合、飲む機会はお茶もコーヒーも大差ありませんが。

IDOKWave1
質問者

お礼

ありがとうございました。

IDOKWave1
質問者

補足

やはり緑茶は最高ですよね。 和食には緑茶。 ビスケットにも緑茶ですね。

  • turf01
  • ベストアンサー率23% (17/73)
回答No.3

宇治の『抹茶かりがね』です。 コクがあってまろやかで旨いよん。

IDOKWave1
質問者

お礼

ありがとうございました。

IDOKWave1
質問者

補足

宇治のかりがね茶ってあるんですね。 伊勢のでしたら飲んだことがあります。 宇治というと抹茶のイメージがありますが、かりがね茶が狙い目ですかね。

関連するQ&A

  • ジャスミン茶を探しています!

     ジャスミン茶を探しているのですが、なかなか見つかりません。中国茶専門店でも、外れてばかりです。  私の求めているのは、小洒落た中華料理屋で出てくるジャスミン茶です。店の人に聞くと「ジャスミン茶です」と返事があるのですが、同じのが無いのです。  私の記憶では、色は茶色で、後味が甘く、後で香りが広がるような感じです。  しかし、専門店にあるのは、緑茶か白茶の様で、さっぱりした感じです。ウーロン茶(青茶)のようなものに香りをつけたのではないかとおもうのですが? 違うのでしょうか?それとも、入れ方がまずい???

  • おいしい鹿児島茶

    福岡人です。 日本中のお茶の銘産地にケンカを売っていますw 鹿児島の方には大変失礼ですが、鹿児島のお茶がおいしいと感じたことがあまりありませんw原因を考えるに、  1)そもそもおいしい鹿児島茶に出会っていない  2)淹れ方が駄目だ(八女茶の淹れ方には自信があります)  3)鹿児島茶自体が口に合わない が考えられると思います(3でないことを願います!)。 そこで特に鹿児島の方にご質問なのですが、おススメの鹿児島茶と淹れ方(あと、特徴など)をご教授願えませんでしょうか?できれば、種子島、大浦、知覧、頴娃、有明、財部といった産地別でご回答願えれば、なおうれしいです。 私のお茶の好みですが、煎茶でも玉露のような甘みと旨味が強く、渋みの少ないお茶を、低温(60~70℃で)、1分30秒から2分ほど抽出して飲むのが好きです。八女の他ですと、宇治のような少し味は薄目で、覆い香(海苔のような香り)がするものがいいですね。 鹿児島茶ですと、知覧は香は好きなのですが、渋みが少し気になります。種子島は新茶の時期が早いので、いつも購入しますが、旨味がそれほど強くないように感じます。鹿児島の中では頴娃が比較的好みです。あさつゆの濃厚な旨味がいいですね。 鹿児島は日本茶生産量2位ですし、広いのでまだまだ隠れた銘茶が多いかと思います。ぜひご紹介ください!

  • おいしい静岡のお茶

    福岡人です。 静岡の方には大変失礼ですが、静岡のお茶がおいしいと感じたことがありませんw 原因を考えるに、  1)そもそもおいしい静岡茶に出会っていない  2)淹れ方が駄目だ(八女茶の淹れ方には自信があります)  3)静岡茶自体が口に合わない が考えられると思います(3でないことを願います!)。 そこで特に静岡の方にご質問なのですが、おススメの静岡茶と淹れ方(あと、特徴など)をご教授願えませんでしょうか?できれば、富士・沼津、清水、本山、牧之原、川根、掛川、天竜といった産地別でご回答願えれば、なおうれしいです。 なお、私のお茶の好みですが、煎茶でも玉露のような甘みと旨味が強く、渋みの少ないお茶を、低温(60~70℃で)、1分30秒から2分ほど抽出して飲むのが好きです。八女の他ですと、宇治のような少し味は薄目で、覆い香(海苔のような香り)がするものがいいですね。 おいしい静岡茶に巡り合いたいので、ぜひぜひご回答お願いいたします!

  • チェコで買ったお茶を

    チェコに行ってお茶を買ってきました。 ハーブティーです。 花や果物が入っていてとてもおいしいのですが こんなにおいしいならもっと買ってくるのだったと思っています。 さて、日本ではインターネットなどでチェコのハーブティー(でなくても欧州の珍しいハーブティー)を買えるサイトはないのでしょうか。 できたらおなじようなお茶を買いたいのですがチャレンジで変わったハーブティーでもいいかなと思っています。 ちなみに今飲んでいるのはチェスキークルムロフで買ったお茶でDarkaという名称の緑茶ですが花や果実が入っていて甘い香りがします。 どなたか日常的にハーブティーをネットで買っている方、教えてください。

  • 日本茶についての質問なんです。お茶にあうお菓子を教えて下さい!

    この前は日本茶について質問したyozoginnです。 このたびは自社ブランドのお茶を10g入りで23種類販売します。 10gなのでその日の気分、お菓子によって好きなお茶を選べるというのがコンセプトの大きな柱です。(この企画はどうですか?実は僕の企画がはじめて形になったものです。) パッケージデザインは田尻兆葉という書道の先生に書いてもらいました。 煎茶七種類、玄米茶四種類、ほうじ茶五種類、紅茶一種類、粉末緑茶二種類、他四種類があります。 今、これらのパンフレットを作っていますがそれぞれどんなお菓子が合うか皆さんに聞いてみたいのです。協力願えませんか??? お茶好きから発展して色々こだわってみました。お茶はすべて無農薬のお茶。一つの農園から買っているので、他の産地とのブレンドは一切ありません。こだわりぬいております!!みなさんの意見を待っています!!

  • 中国茶について(烏龍茶)

    某メーカーから出ている黒烏龍茶の味が大好きなのですが、茶壷を使って入れるようなお茶にも挑戦してみたいのです… しかし茶葉の種類がたくさんあって、いったいどれが自分の好みの味に近いのかがわかりません… 人の意見をきくと、市販のウーロン茶とは色も味も風味もすべて違うといいますが、それがいったいどういう味なのかが解らず、気になっています… 私はジャスミン茶やハーブティのような、花の香りがするお茶は全くだめなのですが、日本の緑茶や市販のウーロン茶などは大好きなのです… 今購入を考えている茶葉は「安渓鉄観音」ですが、どなたか詳しい方がいましたら、アドバイスをいただきたいと思います 味には個人の好みがありますので、意見しにくいかと思いますが、よろしくお願いいたします

  • 時間のたった日本茶の成分は・・?

     外で和菓子を買い食い(?)しようと思いましてポットに日本茶を入れ 外出しました。2時間後、お茶を飲もうとしましたら色だけウーロン茶です。 お茶碗に入れたお茶を放置しても色がここまで変色することはないと思う のですが、保温ということがいけなかったのでしょうか。味は見た目ほどの 変化はなかったのでおいしく(嘘)いただきました。  質問なのですが、この茶色い緑茶(←矛盾)の成分に何か変化がおきている のでしょうか?飲んでも平気なのは体験済みですが、せっかくの緑茶の健康成分 を無駄にする良くない飲み方なのでしょうか。

  • ほうじ茶について

    ほうじ茶を静岡の実家から大量に送られてきました。ふだんは緑茶を飲んでいましたが、なかなか おいしいですね。これ。 どういうお茶なのですか。 麦茶みたいですが、健康にもいいんですか。

  • 味付け緑茶??

    先日、某デパートの物産展でお茶を購入しました。 緑茶のティーバッグです。 封を切ると想像していたのと多少香りが違いましたが、こんなものなのかしら?と、気にしませんでした。 思い付きで、お湯ではなくて水だとどうかな?と考え、水を入れてみました。 しばらく置くと色が出てきたので、早速一口。 しかし、喉が渇いていたにも関わらず、私はそれ以上口に含むことが出来れません。 緑茶の後味が好きなのですが、口の中にこびりつくように残る味・・・。 そうです、昆布茶のような味がするのです。 袋をよく見ると、まさかの「アミノ酸」の文字! ダシパックや調味料ではなく、私はお茶が欲しいと頼みました。 緑茶にアミノ酸を加えるのは、よくあることなのでしょうか? 理由が分かりません・・・。 もう舌が受付けません(泣)

  • 安全な新茶

    海外在住です。 緑茶が好きで、日本からよく送ってもらっていましたが、 静岡の茶葉からも放射性物質が検出され、心配です。 せっかくの新茶の時期ですが、たとえば鹿児島などのお茶も 本当に安全なのでしょうか? 政府のいうことは信じられません。 子供も飲むものなので、本当に安全な新茶が手に入るのか それとも日本国中すべて汚染されているのか、 安全な新茶をご存知でしたら教えてください。