• 締切済み

ハードディスクの空き容量について

私の使用しているパソコンは、ウィンドウズの98SEで ソニーのバイオです。 cドライブが5GB dドライブが20GB あります。 Cドライブは、現在、使用領域が5GB弱あり、 パソコンの動作が不安定になっています。 Dドライブは、未使用のため、19GBは空きのある状態です。 CとDのGB数の割合を変更できないのでしょうか。 なんとか、Dドライブを有効に使用したいのですが、 対処法がありましたら教えてください。

みんなの回答

• dayowl
回答No.4

もしCドライブの空き容量が少ないのが原因かどうか判断したいなら 仮想メモリの位置をDドライブに変えてみたらどうでしょうか。 Cドライブの仮想メモリを無しにして、全部Dドライブにすれば、わずかですがCに空き容量ができます。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA023244/Nlog/01MNT.htm
  • yam4649
回答No.3

動作が不安定でしたら、リカバリーをお勧めします。 σ(^_^)のVAIOではリカバリー時、領域変更出来ましたが 機種不明なので同様に出来るかどうかは? Cドライブの空きエリアが足りないだけで不安定なのでしょうか?

• dayowl
回答No.2

#1さんの紹介以外には、パーティションマジックというソフトもあります。 これはダウンロード価格で10,800円とちょっと高いのですが、現在のデータはそのままで、C:とD:との仕切り位置を調整してくれます。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/selection/products/p_magic/
  • 7_7_7
回答No.1

GHOSTやビーズクルーと言うソフトで簡単にパーティションの変更が出来ますよ。 残念ながらどれもフリーソフトではないので購入しなくてはなりませんがWINCDRにGHOSTが入っているのでもし購入するのであればWINCDRがお奨めです。 しかし英語版ですので! 確実なのはGHOSTがビーズクルーのパッケージ版を購入してください。