• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自動車保険

自動車保険について。更新時期なのですが、オプションで弁護士費用補償特約があります。保険会社で示談出来ない場合、弁護士費用等を補償してくれるものです。オプションなので迷っています。皆さんはどうしていますか?詳しい方、アドバイスください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

自身が「弁護士、司法書士、判事、保険担当」など、 交通事故に関する法に詳しくなければ、 今や弁護士特約を付けるのが常識に思えます。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • n_kamyi

実際に使わなくても、保険会社との交渉のときに役立ちますよ。 私はぶつけられたときに、相手の保険会社に「こちらは弁護士特約がついている。使ってもいいがお互い時間の無駄だし、弁護士に儲けさせるだけでしょう?現状でおたくが出来る最大限の補償を最初から提示して下さい」と言って十分な補償の提示だったので、即示談しました。

• 回答No.4
  • 86tarou

自分側にも過失がないと、保険会社は示談交渉をすることが出来ません。これは保険会社が払う保険金額を交渉するとかであって、それ以外の行為は法律で弁護士等の有資格者でないと出来ませんので。 高くないオプションですので、是非付けられることをお勧めします。

• 回答No.3
noname#205615
noname#205615

私は、つけてます。特約のお値段安いでしょ? 私は昔、事故で弁護士を雇いましたが 1時間5000円~でした。 個人ではとてもじゃないですが 示談まで持ち込む事ができませんからね。 自分の過失が0の場合は保険会社は一切介入してくれません。 たとえば、停車中にうしろから追突された。 車は修理代ウン10万に、ムチウチになり仕事は 休まないといけないし病院代もかかる。ところが うしろの車は無保険で、車の修理代も治療費も払えない! なんて時、どうします?自分じゃ何もできません。 弁護士さんは、相談するだけでポーンとお金が飛んで行きました。 事故が起きた時、自分が一番困ったところを想像したら 数百円払うのなんて惜しくないです。

• 回答No.2
  • t_ohta

私は付けて契約しています。 100%被害事故の時は保険会社は示談交渉をしてくれませんので、変な相手の事故に巻き込まれて自分が苦労するのは嫌ですからね。

• 回答No.1
noname#224282
noname#224282

必要です。まだ実際に必要にはなった事はありませんが(笑) 相手がタクシー会社など無保険の場合や、一部、理不尽なことをいう損保やJAの場合、交渉がもつれる場合があるので入っておいたほうが安心です。費用もしれていますし。 ただし、弁護士特約といっても、「入院3日以上の事故」等の制限が付いているものがあります。つまり通院や物損事故には対応しない、という事ですね。通販はこのような「特約」がこっそり下のほうに書かれていますのでご注意を。