• 締切済み

請求書を出したのですが・・・

お給料が振り込まれません。 在宅でデザインの仕事を一ヶ月の期間だけさせていただいて振込日は10月31日となっていました。 成果物をみて金額を査収すると言われていたので契約が終了した後、結果のメールが届いているか毎日確認していたのですが、見落としてしまい振込日になっても連絡がないのはおかしいなと再度1から確認したとことろ契約終了日から三日後にはもう結果のメールが届いていました。 連絡を取り合っていた会社のデザイナーさんとデザインリーダーの方のアドレスは登録していたので届けば一目瞭然だったのですが、結果のお知らせをメールしてくれた方は全く別の方で、そのまま気付かずメルマガや宣伝メールと勘違いしてしまいました。 気付いてから慌てて請求書を送ったのですが、今のところお給料は振り込まれていません・・・。 会社からの電話、メール連絡もなにもありません。 またメールを見つけるまで私からも特に連絡を取っておらず(査収が長引いてるのかと思っていて)メールを見つけた後も慌てて請求書を送ったので遅れてしまった理由やお詫びの添え書きなどを全くしませんでした・・・。後になってとても非常識な事をしてしまったと気付いて後日メールを送りましたが今のところ連絡はありません・・・。 やはり振込日を過ぎてから請求書を送った場合、お給料は貰えないのでしょうか・・・? またこちらからも連絡をしていなかったのでお給料はいらないと判断されてしまったのでしょうか・・・?

noname#202236
noname#202236

みんなの回答

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 普通は事務的に処理するだけなので、請求書が受理されてから、翌月振込みか、翌々月振込みかという所ですね。  担当者に確認するのが良いと思いますが、何日も返事がなかったら、もっとつっついた方が良いですよ(メールでも電話でも)。  あとは、担当者が辞めてるケースもありますので、返事がなければいろんな人に連絡してみた方が良いです。  そこまでして振り込まれない時は、確信犯で踏み倒しにかかっている悪徳な場合もあります。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

請求書を送ったということは給与ではなく、報酬等あなたからその会社への単なる売上かと。 なので、請求書を送ってから次の締日と支払日にそってことは進むかと思いますが…例えば、20日締めの翌月15日払いとかです(会社によって決まっている)。 詳しいことは、担当者に電話して聞くのが一番早くて確実だと思うのですが如何でしょう?ここで聞いても、こんな回答くらいしか出来ませんので。

関連するQ&A

  • 支払い済みの請求がまたきたんですが・・・

    ネットで品物を購入したのですが、金額が2万1千円程。 品物が届いたのが、3,4ヶ月後になり、請求も遅れてきたのですが、その時には 仕事を失職し、さらに入院などで収入がなく支払いを滞納しておりました。 その間、封書で回収の旨、連絡がきていたので、電話で失職中&療養中にて支払いができないので 就職できたら支払うと答えておりました。 その後就職して、請求から1年後くらいに支払いをすることが出来るようになったので メールにて支払う準備ができたので、振込み先を教えてほしいと送り、 返事がきたので、振込みし、完済しました。 それが去年の10月くらいです。 しばらくは振込みした用紙を手元においていましたが もう必要ないだろうと、捨ててしまいました。 そうして記憶からうすれた今日、なぜか法律事務所から封書が届いていました・・・。 あけたら債権回収書。 とりあえず、10月におくったメールは残っていたので引用返信して、 払ったのに、また請求がきていますと送りましたが、 振込み用紙は捨ててしまったので、どうしたら良いですか? 土日祝日はやっていないと書いてあるので、連絡もできません。 やってないなら土曜日にとどくように送るなと言いたい・・・。 両親が封筒をみつけ、大騒ぎしてしまって、困っています。

  • 未払い給料の請求

    未払い給料の請求 マネキン紹介所からマネキンとして勤務しました。 勤務日数は三日間です。給料は勤務の会社からの振込です。給料日から1ヶ月以上たっても振込されません。マネキン紹介所から何度も連絡してもらいましたが未入金です。 マネキン紹介所からは言っても無駄なので自分で労基に相談するようにいわれました。 マネキン紹介所が振込迄、責任を持たないといけないと思いますが、私が自分で労基等で手続きしないといけないですか?

  • 元彼から携帯代を請求する

    初めて質問させていただきます。 別れた彼氏に、彼氏専用だった携帯電話の解約金と2ヶ月分の請求金額の一部を請求しています。 これは、家族間通話で済ませば通話代が安くで収まると思い、付き合い初めの頃に、私が携帯を自分名義でもう1台契約したものです。 その携帯電話を元彼に渡す際、「月々の通話代(最低基本料の約2千円)は私が支払うから、もし別れた時は解約することになるから、解約金(約1万円)だけはちょうだい。」とあらかじめ約束し、元彼も了承した上で携帯電話を渡しました。 その後、数ヶ月で別れることになり、私はすぐに携帯電話は解約手続きをしました。 同時に、翌月請求金額をいちお確認しておこうと思い、調べて貰うと、解約金とは別に約6千円の請求になるとのこと。 最低基本料だけだと約2千円で済むはずなのになぜか分からず、さらに調べてもらうとパケット通信をしていたようで、パケット通信代が加算され予定金額より4千円もオーバー… 通話目的のみで契約したはずの携帯電話だったので、元彼に電話で確認するとパケット通信をしていたことを認め、超過分は支払うと言われました。 再度、上記の約束をメールで確認し、元彼は別れたばかりなのに金銭を請求され不服そうでしたが次の給料日に支払うと言われました。 ですが、約束の日に振込がありませんでした。 今は近くに住んでいないので、メールか電話でしか連絡がとれません。 今までのやりとり(メール)は全て残してあります。電話での内容は記録していませんが、発信着信履歴は残っています。 別れたとは言え、一度は付き合っていた相手ですので、あまり催促はしたくないので、まだ催促の連絡はしていません。 パケット通信をして超過したのは別れた月とその前月の2ヶ月だったので、解約金+2ヶ月分の超過分を請求しているのですが、そもそも請求は不当だから元彼は支払いをしてくれないのでしょうか? もし不当でないのなら、どのような形で催促するのが効果的でしょうか?

  • 4月分請求額について

    3月の末前くらいにiPadとiPhoneの二台契約のうちの iPad一台を2年契約が終了したので解約しました。 それで5月末までに支払わなければならない4月請求額分の 一括請求金額(iPadとiPhoneの二台分の請求額)が、 今日まで一切わからず困っています。 振込に行ける日数も限りがあるので マイドコモを毎日確認しては更新されておらず困っていて、 毎月10日~20日頃まではいつもマイドコモで確認すれば 今月はいくら払えばいいのかわかり、それで把握していたので 支払い期限の5月末も近づいてきており どうしたらいいのかと焦っています。 こういったことを経験したことがないため 何かわかる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • 請求メールが来ていないと言われて・・・

    ヤフーオークション 出品者です。 いつものようにお取引をすすめていたのですが、入金方法の所でトラブルが・・。 決済方法は「ジャパンネット銀行」です。 「振込先を教えてください」ということで、請求の手続きをとりました。これで、落札者様に「請求メール」が届くはずなのです。そのメールに振込先等記載されているので、入金手続きをしていただけるのですが。「メールが送られてきませんが如何でしょうか。」とのこと。こんなことは初めてで、「原因が分からないので・・」と取引ナビに請求メールの内容を貼って送りました。 その後、1日経っても2日経っても何も音沙汰ありませんでした。 そもそも、落札されてから連絡が来たのが2日後で、「ヤフーオークション側でのトラブルが発生し、今まで、メッセージ投稿が出来ない状態でしたので、メッセージ投稿が遅くなりました。」などと、同じ日に落札された人は4人いたのですが、他のみなさんの連絡はスムーズでした。「ヤフーオークション側でのトラブル」は、1件だけなどに起きるものなのでしょうか?それは、どうやってヤフー側のトラブルと分かったのでしょう? ジャパンネットの請求メールが届かないのも、落札者側のシステムトラブルなのかと疑ってしまいます。こんな時は、どのようにして問い合わせすればよいのでしょう。(質問はこの部分です) 今回は、取引ナビが送られているのかどうかもわからず、モヤモヤしました。返事がないので「掲示板」にも「取引ナビをご覧ください」とメッセージしてみました。その結果、「こんなに催促されたのは初めてだ。不愉快だ。」と長文のクレームメッセージをいただきました。 『請求メールがこちらのミスで送られてこない。』と言われたのが、どうも腑に落ちなくて・・。こちらもいろいろ言い分がありましたが、ケンカになってもバカバカしいので、「大変申し訳ありませんでした」の一言返しておきました。 長文・愚痴になり申し訳ございません。 よろしくお願いします。

  • 個人売買の振込手数料はどちらが負担するのか

    先日個人売買にて原付を購入しました。 購入の際に、名義変更までの保証金として2万円を渡しました。 名義変更も終わり、私の口座を教えたのですが、口座に送金機能が付いていないらしく、振り込みに失敗したという連絡があり、別の口座を教えた後、振り込み失敗の手数料315円を差し引いて保証金を戻してもらうという話になりました。 で、ここからが問題なのですが、昨日の夜中の11時くらいにメールが届いていて、「明日の午前中に振り込みますが、今回の振込手数料525円も差し引いて19160円を支払うことにします、不服があれば、前回振込に失敗したときの手間賃として迷惑料を請求します。何か問題があったら明日の朝までに連絡ください、振り込み後の連絡には応じられない場合があります」とありました。そんな馬鹿なと思いましたが、メールに気づいたのはすでに午後で確認に行ったらすでに19160円が振り込まれた後でした。 取引のときに、契約書を取り交わし、名義変更終了までになにか迷惑をかけたら迷惑料2万円を支払います、というような契約をしたのですが 契約書のコピーも貰わなかったので(失敗でした…)詳しくわかりませんが、こんなことで迷惑料を請求されてしまうものなのでしょうか? また振込手数料に関しても、保証金というもの自体必ずしも必要でない以上、相手側が払うのが筋だと思うのですが(契約書にも振込手数料のことは触れてありませんでした)泣き寝入りするしかないのでしょうか?メールのことに関してもかなり一方的だと思います。 お願いします。

  • ウィルコムの請求

    ウィルコムの請求が7月にくるのは何月利用分ですか?請求書が届かなくていつも151の未納分を聞いて振り込みをしてます。ですが今日電話で確認したところ未納分がありません。となりました。先月は支払いが1日遅れて15日に止まりました。なのでもう未納分を確認すればわかるから振り込みをしようと思ったら未納分がないと、、どういうことですかね?お客様センターに電話をして請求書を送ってもらうことをお願いしましたが届きません。ウィルコムショップも近くにないため払いにいくこともできなくて、、わかるかた宜しくお願いします

  • 落札物が届かない時

    はじめまして。 落札後、振込みをして振込完了メールを13日(月)送ったのですが、未だに落札物が届きません。 同じ日に落札した方や私より後に落札した方は、お取引が終了しています。 忘れられているのでしょうか? 請求するとしたら何日ぐらい待つのが普通ですか?

  • お給料の請求をしたいのですが・・・

    仕事を辞めた後のお給料の件です。 マナーがないのは分かっているのですが お給料の請求をFAXまたはメールでしたいと思っています。 常識がないと思われても仕方ない。 でも電話できないんです・・・。電話しづらい。 もし電話をしたとしても 社長はいついるか分からないのも理由の一つにあります・・・・・ (たまにしか出社して居らず、夕方or夜の短時間です。とても不定期) いい大人なのに責任感がないのは重々承知なのですが・・・・。 メールがFAXで給料をお願いするときの文面に関してのアドバイスをいただければと思い書き込みをしております。 給料は郵送or振込みで頂きたいと思っています。 (就業時は毎月手渡しです。) どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 請求

    昨日も投稿しましたが、間違えてアダルトサイトに登録してしまいました。 個体認証など通って登録したので今さら使用してなくても振り込み前の退会は出来ないとメールが届きました。今日は? 振り込み確認出来ないので支払わない場合はすぐに手続きします。直接の請求は事前連絡しません?とメールきました。 手続きとは何でしょうか?調べて直接 家とかに来るんでしょうか?許可を得たサイトみたいな内容もあったので訴えられたりしますか?アドレスのみ向こうは知ってると思います。家族には言えないので困ってます。アドレスをかえるのも理由を家族に何て言えばよいのかわかりません。 同人堂とゆうサイト。知ってる方、このような事に詳しい方いませんか?宜しくお願いします。