• 締切済み

請求書を出したのですが・・・

お給料が振り込まれません。 在宅でデザインの仕事を一ヶ月の期間だけさせていただいて振込日は10月31日となっていました。 成果物をみて金額を査収すると言われていたので契約が終了した後、結果のメールが届いているか毎日確認していたのですが、見落としてしまい振込日になっても連絡がないのはおかしいなと再度1から確認したとことろ契約終了日から三日後にはもう結果のメールが届いていました。 連絡を取り合っていた会社のデザイナーさんとデザインリーダーの方のアドレスは登録していたので届けば一目瞭然だったのですが、結果のお知らせをメールしてくれた方は全く別の方で、そのまま気付かずメルマガや宣伝メールと勘違いしてしまいました。 気付いてから慌てて請求書を送ったのですが、今のところお給料は振り込まれていません・・・。 会社からの電話、メール連絡もなにもありません。 またメールを見つけるまで私からも特に連絡を取っておらず(査収が長引いてるのかと思っていて)メールを見つけた後も慌てて請求書を送ったので遅れてしまった理由やお詫びの添え書きなどを全くしませんでした・・・。後になってとても非常識な事をしてしまったと気付いて後日メールを送りましたが今のところ連絡はありません・・・。 やはり振込日を過ぎてから請求書を送った場合、お給料は貰えないのでしょうか・・・? またこちらからも連絡をしていなかったのでお給料はいらないと判断されてしまったのでしょうか・・・?

noname#202236
noname#202236

みんなの回答

• cubetaro
回答No.2

普通は事務的に処理するだけなので、請求書が受理されてから、翌月振込みか、翌々月振込みかという所ですね。  担当者に確認するのが良いと思いますが、何日も返事がなかったら、もっとつっついた方が良いですよ(メールでも電話でも)。  あとは、担当者が辞めてるケースもありますので、返事がなければいろんな人に連絡してみた方が良いです。  そこまでして振り込まれない時は、確信犯で踏み倒しにかかっている悪徳な場合もあります。

• 86tarou
回答No.1

請求書を送ったということは給与ではなく、報酬等あなたからその会社への単なる売上かと。 なので、請求書を送ってから次の締日と支払日にそってことは進むかと思いますが…例えば、20日締めの翌月15日払いとかです(会社によって決まっている)。 詳しいことは、担当者に電話して聞くのが一番早くて確実だと思うのですが如何でしょう?ここで聞いても、こんな回答くらいしか出来ませんので。