• 締切済み
  • すぐに回答を!

Vistaから7へのアップグレードで最終行程で失敗

Windows Vista Home BasicからWindows 7 Home Premium 共に32bit環境へのアップグレードで失敗する現象について質問します。 しかも失敗は作業行程の最終処理の時にです。 以前のVista環境を残しての上書きインストール作業でのことです。 Windowsのアップグレード中 必要な情報はすべて集まりました。アップグレード中にこのコンピュータは数回再起動します。 ✔Windowsファイルのコピー中 (成功) ✔がその後4行程あり合計5行程でアップグレードは手順として進むようですが 最終工程のファイル・・・で失敗します。 3時間以上作業をさせて進んだあとの失敗なのでかなりへこみます。 エラーメッセージは Windowsのインストール セットアップを続行できません。コンピュータは再起動され、以前のバージョンのWindowsが復元されます。 と表示されます。エラーコードなどの情報は表示されません。 OKボタンを押すしかないので、押すと アップグレードは成功しませんでした。以前のバージョンのWindowsに復元しています。 その間コンピュータを再起動しないでください。 となります。 再起動後Vistaに戻り Windowsのインストール このバージョンのWindowsをインストールできませんでした。 以前のバージョンのWindowsが復元され、引き続き使用できます。 再びこのバージョンのWindowsのインストールを試みる前に、それがお使いのコンピューターと互換性があるかをオンラインで確認してください。MicrosoftのWebサイト(http://.... と表示されます。 同様の問題で困っているユーザーがいないか調べましたが、再起動を繰り返して復旧できない件での質問や60%程度で失敗する問題の報告はされていますが、最後の体感値ですが98%程度進んだ段階で失敗する症状で質問している人とその解決方法にめぐり会っていません。 シンクパッドのサイトで http://download.lenovo.com/lenovo/content/win7/win7_tips_desktop_install_jp.html でIOS で、「SATA RAID Enable」オプションが使用可能に設定されている。 というのがありましたが、3要件がそろったときにおこる現象なので 問題ないかと思います。 バージョン違いによる警告問題は解決しています。 原因の解決方法をご指南ください。

みんなの回答

• 回答No.1
  • weboner

>3要件がそろったときにおこる現象なので問題ないかと思います。 なぜ問題がないと判断したのかが分かりませんが ---------- 解決策 : Windows 7 にアップグレードする前に、次の手順で、BIOS の「SATA RAID Enable」オプションを使用不可に設定します。 電源投入時に F1 キーを押して BIOS を起動します。 「Devices」 > 「IDE Drives Setup」 > 「SATA RAID Enable」を選択します。 「SATA RAID Enable」オプションを「Disabled」に設定します。 「F10」を押して構成変更を保存し、BIOS を終了します。 <<LenovoサイトWindows 7 インストール前の確認事項より抜粋>> ---------- ↑ こちらは確認済みなのでしょうか? ドライバー類は最新の状態になっていますか?