• 締切済み
  • すぐに回答を!

Vistaから7へのアップグレードで最終行程で失敗

Windows Vista Home BasicからWindows 7 Home Premium 共に32bit環境へのアップグレードで失敗する現象について質問します。 しかも失敗は作業行程の最終処理の時にです。 以前のVista環境を残しての上書きインストール作業でのことです。 Windowsのアップグレード中 必要な情報はすべて集まりました。アップグレード中にこのコンピュータは数回再起動します。 ✔Windowsファイルのコピー中 (成功) ✔がその後4行程あり合計5行程でアップグレードは手順として進むようですが 最終工程のファイル・・・で失敗します。 3時間以上作業をさせて進んだあとの失敗なのでかなりへこみます。 エラーメッセージは Windowsのインストール セットアップを続行できません。コンピュータは再起動され、以前のバージョンのWindowsが復元されます。 と表示されます。エラーコードなどの情報は表示されません。 OKボタンを押すしかないので、押すと アップグレードは成功しませんでした。以前のバージョンのWindowsに復元しています。 その間コンピュータを再起動しないでください。 となります。 再起動後Vistaに戻り Windowsのインストール このバージョンのWindowsをインストールできませんでした。 以前のバージョンのWindowsが復元され、引き続き使用できます。 再びこのバージョンのWindowsのインストールを試みる前に、それがお使いのコンピューターと互換性があるかをオンラインで確認してください。MicrosoftのWebサイト(http://.... と表示されます。 同様の問題で困っているユーザーがいないか調べましたが、再起動を繰り返して復旧できない件での質問や60%程度で失敗する問題の報告はされていますが、最後の体感値ですが98%程度進んだ段階で失敗する症状で質問している人とその解決方法にめぐり会っていません。 シンクパッドのサイトで http://download.lenovo.com/lenovo/content/win7/win7_tips_desktop_install_jp.html でIOS で、「SATA RAID Enable」オプションが使用可能に設定されている。 というのがありましたが、3要件がそろったときにおこる現象なので 問題ないかと思います。 バージョン違いによる警告問題は解決しています。 原因の解決方法をご指南ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1353
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.1
  • weboner
  • ベストアンサー率45% (111/244)

>3要件がそろったときにおこる現象なので問題ないかと思います。 なぜ問題がないと判断したのかが分かりませんが ---------- 解決策 : Windows 7 にアップグレードする前に、次の手順で、BIOS の「SATA RAID Enable」オプションを使用不可に設定します。 電源投入時に F1 キーを押して BIOS を起動します。 「Devices」 > 「IDE Drives Setup」 > 「SATA RAID Enable」を選択します。 「SATA RAID Enable」オプションを「Disabled」に設定します。 「F10」を押して構成変更を保存し、BIOS を終了します。 <<LenovoサイトWindows 7 インストール前の確認事項より抜粋>> ---------- ↑ こちらは確認済みなのでしょうか? ドライバー類は最新の状態になっていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • VB2009 2008からアップグレード中に失敗?

    VB2008からアップグレード中に「インストールに失敗しました」とウインドウが表示されました。OKボタンをクリックし、何度か表示されるの続き、そのままインストールが終え、「再起動してください」ということで再起動。 再起動後、VB2009がインストールされており、メイン画面を表示させると、「パーソナルファイアウォールが無効になっているのでVBを終了後再起動してください」と表示されました。 調べたところ、パーソナルファイアウォールのみを再インストールできるようなので、やってみないとわからないのですが、何度も失敗の表示が出ていたため、ちゃんとインストールできているのか分からないのですが、確認の方法あるいは、こうした方がよい、といったアドバイスをいただけたらと思い質問させていただきましたので宜しくお願いします。

  • Win7からのアップグレードについて

    インストールの際に、 「アップグレード:Windowsをインストールしファイル、設定、アプリを引き継ぐ」 を選択すると、 互換性のレポート Windowsインストールメディアを使用してコンピューターが起動されました。 Windowsを通常起動するために、インストールメディアを取り出してコンピューターを再起動してください。 その後、インストールメディアを挿入し、アップグレードを再実行してください。 との表示が出て、アップグレードの最初の画面に戻ってしまいます。 どうすれば、設定を引き継いでインストールできるのでしょうか。

  • vista Businessにultimateをアップグレードできません

    Windows Vista Businessのパソコンに Ultimateのアップグレードをインストールしようすると「セットアップは、このバージョンのオペレーティングシステム上で実行できません。Windowsをインストールするには、インストールメディアからセットアップを起動して下さい」と表示されます。エクスプローラーからsetupをダブルクリックすると「このファイルのバージョンは、現在の実行中のwindowsのバージョンとは互換性がありません。コンピュータのシステム情報を確認して、×86(32ビット)または×64(64ビット)のどちらかのバージョンのプログラムが必要であるかを確認してからソフトウエアの発行者に問い合わせて下さい。」と表示されます。インストールするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • vistaからwindows7へのアップグレードの問題。

    vistaからwindows7へのアップグレードの問題。 Vistaから7にアップグレードし、保持していたファイルが$INPLACEなどのフォルダに入っているのは確認できたのですが、program filesに入っていたアプリケーションが再び動くようにする方法を教えてください。 本来互換性のあるアプリケーション(ワード・エクセル等も)がまったく引き継がれていないためPCを以前と同じように使うにあたって非常に困っています。どなたかよろしくお願いします!! ■新規インストールではなくアップグレードをしました。(この点は自信があります) ↓ ■アップグレードに失敗し 「winpeshl.iniファイルは存在しますが、コマンドは1つも正常に開始されませんでした。 構文が正しくないか、または実行可能なファイル名が無効なことが原因として考えられます。 詳細についてはマニュアルを参照してください。」  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ という文がでて、再起動→この文…を繰り返したが、起動画面で少しいじったら何故かwin7のセットアップ画面に移行し、セットアップが完了した。 ↓ ■windows.oldの代わりに「$INPLACE.~TR」「$UPGRADE.~OS」「$WINDOWS.~LS」「$WINDOWS.~Q」がCドライブに存在します。 以上のような状態です、どなたか助けてください!よろしくお願いします!

  • Vistaの再インストールについて

    DELLのINSPIRON6400を使用しています。 付属していた再インストール用のDVDを使って インストールを開始しました。 初めに情報の収集とかでWindows Updateに接続してから アップグレードと言う項目を選びました。 1時間ぐらい経ってから見てみたら 「アップグレードは成功しませんでした。 以前のバージョンのWindowsに復元しています。 その間コンピュータを再起動しないでください」と言う文章が 出てから勝手に再起動?し、 一瞬「Windowsブートマネージャ」と言う画面が出てから また上記の文章…という状態を何度も何度も繰り替えし 止まらなくなってしまいました。 Windowsブートマネージャの画面では 一応選択ができたので色々試して見たのですが無理でした。 一度電源を切ってもやり直しても同じです。 大変困ってます。元に戻す方法は無いでしょうか?

  • win10へのアップグレード失敗

    lifebook ah32/hをwin7からwin10へアップグレード中に、誤って電源を切ったためアップグレードに失敗しました。 その後起動すると、回復オプションが立ち上がりますがパスワードが分からず回復できず、トラブル解決ナビからリカバリしようとすると、リカバリディスクがないためできませんでした。 プロダクトキーが本体裏にあったのですが、剥がされているため再インストールもできません。 新しくwindowsを購入する以外で復旧させる方法はあるでしょうか?宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • VISTAhomeから7proへのアップグレード技

    WindowsVistaのHomeバージョンからWindows7のProバージョンへアップグレードしたいです。Vista内のプログラムや環境を維持してのアップグレードをしたいです。 通常はバージョン違いがあるので再セットアップでのアップグレードになると思いますが裏技を思いつきました。 それは一旦Windows7Homeバージョンでアップグレードしその後、Windows Anytime Upgradeで7Homeから7Proへアップグレードするという方法です。 ライセンス問題はないとして、ライセンス認証前に作業したいのですが可能でしょうか。 VistaのHomeをまずはWindows Anytime Upgradeでbisinessに上げてから認証前にwin7proに通常アップグレードをする方法もあるかと思います。 繰り返しますがライセンス問題は心配ないとして、ライセンス認証作業なしで作業が可能か教えてください。私が質問した方法で試して成功した人はいますか?それ以外の方法で可能な方法はありますか? どうしてもパソコン内のプログラムを残してのアップグレードをしたいということが質問の根底になります。

  • xp home→vistaへのアップグレード

    富士通のデスクトップCE70S7を、優待アップグレード期間内に購入し、vista HomePremiumへの優待アップグレードキットを入手しました。 そろそろ、vistaにアップグレードしようかなぁと思い、アシスタントディスクで不要ソフト等を削除した上でアップグレードを試みました。一度目は選択ミスでクリーンインストールしてしまい(成功しました)、マイリカバリで直前の状態まで戻しました。 その後は、再びアシスタントディスクで不要ソフト等を削除した上でアップグレードを何度も試みているのですが、アップグレードの最終処理中に、故意に再起動されているのかはわかりませんが、電源が落ち再起動されます。 起動中にそのままフリーズしてしまい、再起動しようとしてはフリーズの繰り返しです。 起動時に一瞬だけ表示される、bootマネージャでwindws roolback??を選ぶと、「アップグレードに失敗しました。元のwindowsを復元します。」と表示され、XPに戻ってしまいます。 何度やっても同じです。 アシスタントディスクでアンインストールを促されるソフトはもちろん、ウイルスバスターなどのソフトはちゃんとアンインストールしています。また、外国のライティングソフト等もエラーの原因になるとのことなので削除しています。 富士通に問い合わせたところ、一度初期化してあまりソフトをインストールしない状態でアップグレードを試してみるように言われましたが、それではクリーンインストールとあまり変わらないので、できれば避けたいです。 何が原因なのか全くわかりません。 誰かわかる方はおられないでしょうか?? わかりにくい文章ですみません。

  • Vista64bitから7にアップグレード出来ない

    Windows7のアップグレード版をマイクロソフトからダウンロード購入しました(64bit用exeファイル)。 アップグレードアドバイザーで適合を確認の上購入したのに、インストール作業の最後で 「アップグレードに失敗しました。元のバージョンのWindowsを復元します」となってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?よろしくアドバイスの程、お願いいたします。

  • Vistaアップグレード時にエラ-発生

    XPのSP2からVistaUltimateにアップグレードを行っておりましたが、終盤になって次のようなエラーが発生してしまいました。 「コンピュータが予期せず再起動されたか、予期しないエラーが発生しました。Windowsのインッストールを続行できません。WindowsをインストールするにはOKをクリックしてコンピュータを再起動してから、インストールを再実行してください」 人為的な操作は一切行わず、全て指示された通りの動作しか行っておりません。アップグレードに際して障害と判断されたハードウェア(SCSIカード)は物理的に取り外しましたので問題はないと思います。推奨システム要件は全てクリアーしております。 この症状が起こる前には、自動的にVistaのアップグレードが中止され、XPに戻されました。 考えられる障害原因やアップグレードを無事に完了させる為の方法があれば教えて頂きたく存じます。足りない情報があれば追記致します。 よろしくお願い致します。