• 締切済み

VB2009 2008からアップグレード中に失敗?

VB2008からアップグレード中に「インストールに失敗しました」とウインドウが表示されました。OKボタンをクリックし、何度か表示されるの続き、そのままインストールが終え、「再起動してください」ということで再起動。 再起動後、VB2009がインストールされており、メイン画面を表示させると、「パーソナルファイアウォールが無効になっているのでVBを終了後再起動してください」と表示されました。 調べたところ、パーソナルファイアウォールのみを再インストールできるようなので、やってみないとわからないのですが、何度も失敗の表示が出ていたため、ちゃんとインストールできているのか分からないのですが、確認の方法あるいは、こうした方がよい、といったアドバイスをいただけたらと思い質問させていただきましたので宜しくお願いします。

みんなの回答

  • soyokaze5
  • ベストアンサー率41% (145/352)
回答No.2

下部のタスクバーの「通知領域」の中に有る、ウイルスバスターのアイコンから メイン画面を開いて 左側の「パーソナルファイアウオール」をクリックする。 「パーソナルファイアウオール(P)」の右横の「有効」又は「無効」を確認する。 青チェックが入って有効に成っていればそのままで良いです。 赤バツが入って無効に成っていれば、無効の上をクリックして、有効にしてください。

soudanin48
質問者

お礼

間違って補足に書いてしまいました。すいません。回答ありがとうございます。

soudanin48
質問者

補足

クリックしても「パーソナルファイアウォールが無効になっているので~」と同じ表示がでてしまいました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

こんな場合は一度2009をアンインストールして再インストールする事をお勧めします。

soudanin48
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりアンインストールですか。。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2004へのアップグレード

    お世話になります。 ウイルスバスター2003から2004へのアップグレードをしているのですが、プログラムをダウンロードして2003をアンインストールしました。その時他社製品のパーソナルファイアウォールもアンインストールするようにと説明ではなっていますが、今入っているパーソナルファイアウォールが数ヶ月もかけて熟成(笑)させたのでそれをそのまま使いたくアンインストールせずに2004をインストールした上でウイルスバスターのパーソナルファイアウォールを無効にしてこの熟成させたパーソナルファイアウォールを使おうと考えておりました。 でも2004のインストールの時に「PCGATEparsonalをアンインストールします」というようなことが出てキャンセルするとインストール出来ませんでしたみたいになりインストールが終了します。 2003の時はPCGATEparsonalをアンインストールしなくても出来たのに2004ではそれは出来ない事なのでしょうか。 それとも他に2004をインストールする方法がありますか。よろしく御願いします。 PC NEC LavieLL700 OS Winxp パーソナルファイアウォール PCGATEparsonal

  • パーソナルファイアウォールの復元

    OSウインドウズビスタです。ウイルスバスター2009(無料)をインストールしたのですが、『パーソナルファイアウォールが終了しました。ウイルスバスター2009を再起動して、パーソナルファイアウォールを復元して下さい』と表示されますが、復元とはどうすればいいのか分かりません。2009機動画面のパーソナルファイアウォールをクリックしても、同じメッセージが表示されます。各機能の設定~一部が未設定をクリックすると『設定の読み込みに失敗しました。と、エラーにより実行中のタスクが中断されました。プログラムを再起動してから再度実行して下さい』と表示されます。パソコンを再起動すると、ウインドウズファイアウォールが強制的に無効になっています。 初心者の為よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2005にアップグレードしたのですが

    先日、ウイルスバスター2005をインストールし、アップグレードしたんですが、その後パソコンが終了出来ません。 実は、最初にインストールをした際にパーソナルファイアウォールが稼動されなかったので、何度がインストールし直したりしました。 2度程インストールし直した後はパーソナルファイアウォールは稼動している(多分)ようです。 毎回、強制終了させています。(当然立ち上げ時はブルーバックになります) 何とかお力添えの程、お願い申し上げます。 デスクトップ Win98を使っております。 自宅で簡単な調べ物とメールチェックくらいの使用度です。

  • VB6から.NETへアップグレード時について

    VB6+WindowsNT4.0からVB.NET(2005)+WindowsXPにアップグレードをしようとしていますが、 アップグレード中に以下のようなエラーが発生し中断されます。 アップグレードに失敗しました。 例外が発生しました。参照されたコンポーネントを読み込みませんでした。 プロジェクトをアップグレードする前に、このコンポーネントをインストールする必要があります。 COMCT232.ocx(1.1.0) COMCT232.ocxがインストールされているかどうしたら調べることができますか? PCに全く詳しくないのでご教授お願いします。

  • ウィルスバスターのファイアーウォール

    Windows XP のSP2でウィルスバスター2008 を使っています。アップデートされなくなったので、再インストールをしました。 画面右下に表示されているウイルスバスターのアイコンをダブルクリックしてメイン画面を起動し、左側のメニューの不正侵入対策ネットワーク管理をクリックしたところ、右側の画面でパーソナルファイアウォールの項目が消えてしまいました。(ネットワーク管理の項目しか表示されません) インストールの際「Windowsファイアーウォールを無効にし、パーソナルファイアーウォールをインストールする」のチェックボックスはオンにしています。 よろしくお願いします。

  • Windowsファイアウォールが無効に出来ない!

    OSはXPです。 ウイルスバスター2008を入れています。 Windowsファイアウォールとウイルスバスター2008はまったく別物なので無効にしたいのですがなりません。 操作が間違ってるのですか? 「Windowsファイアウォール設定変更方法」 (1)スタートメニューから「コントロールパネル」をクリックします。 (2)コントロールパネルを開いたら、左端から「クラッシック表示」をクリックします。 (3)「Windowsファイアウォール」をダブルクリックして開きます。 (4)「Windowsファイアウォール」という画面が表示されるので 「Windowsファイアウォールが無効です。」と表示されている場合は 最初からWindowsFWが無効なのでそのまま右上の「×」を押して 画面を閉じてください。 ◎ここまでは操作出来ました◎ (5)「Windowsファイアウォールが有効です。」と表示されている場合は 次の手順へ進みます。 (6)同じ画面の左上の「Windowsファイアウォールの有効化または無効化」を クリックします。 ★ここでクリックするとファイアは現在有効になっています。ウイルスやそのほかの脅威からコンピューターを保護するのに役立ちます。 そこにインストールされてるソフトウェア:Trend Micro Personal Firewallって書います★(クリックしてもそのまま有効なんです) (7)「ユーザーアカウント制御」が表示されたら、「続行」をクリックします。 (8)「Windowsファイアウォールの設定」が開くので「有効」を「無効」へ変更して「OK」ボタンをクリックします。 (9)「Windowsファイアウォール」の画面に戻ったら 「Windowsファイアウォールは無効です」と表示されていることを 確認できたら、右上の「×」ボタンを押して画面を閉じます。 以上の方法で変更できるはずなのに出来ないのです。 どうしてでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 助けて!MEから2000へのアップグレードに失敗。起動できません。

    MEから2000へのアップグレードの失敗です。最初は、2000が起動しましたが、モニターの画面設定がうまくできなかったため、何かを無効にして再起動したところ、起動しなくなってしまい。2000のCDから修正しようとしたのですが、修正できず、もう一つの2000をインストールしてしまいました。起動を掛けると、二つのWindows 2000 Professional から選ぶように聞いてきます。修正を掛けようとすると、\winnt にある2000か\windowsにある2000かと聞いてきます。一時は、両方とも起動できず、起動画面が勝手に繰り返す状態になりましたが、今は、2度目に入れた(アプリケーションが空の)2000だけ起動できるようになりました。しかし、CDドライブを認識はするのですが、実際にデータ-を読みに行くと「ファンクションが間違っている」というエラーメッセージが出てしまい。データ-などのバックアップもできず困っています。またネットにもつながりません。なるべくデータ-を壊さずに、余分の2000を取り除き、2000を正常に使えるように修正するか、あるいはインストールをやり直したいと思います。お助けください。

  • アンインストールの失敗

    ソースネクストのウィルスセキュリティを利用しています。ウィルス検知が無効になった為再インストールするために現在のプログラムを削除する際に「登録の解除に失敗、HRESULT-2147220472サポート担当者にお問い合わせください」と表示され、それ以降OKボタンを押しても画面が消えず終了することも出来ません。

  • パーソナルファイアウォールについて

    パソコンをたちあげると、「パーソナルファイアウォールが無効になっています」というメッセージがでてきます。ウイルスバスター2006を使っているのですが、そのメイン画面を起動して“不正侵入対策/ネットワーク管理”をクリックすると、パーソナルファイアウォールの文字がカラーではなく、クリックしてもやはり何の応答もありません。この場合、パーソナルファイアウォールを有効にするにはどうすればよいのでしょうか? パソコンに関する知識は全くなく、このような変な説明で申し訳ないのですが、ぜひ教えてください。

  • ウイルスバスター2008にてファイアウォールが設定できません。。。

    先日ウイルスバスター2007からウイルスバスター2008にバージョンアップを行いました。 ウイルスバスター2008を起動すると、 「パーソナルファイアウォールが終了されました。ウイルスバスター2008を再起動してください。解決しない場合はコンピュータを再起動してください。Windows Vista SP1、Windows XP SP3が適応されている場合は、再起動してもこのメッセージが表示されますので、このまま[OK]をクリックしてください。」 当方はWindows XP SP2を適応しているため、関係ないと思い再起動を行い、再度ウイルスバスター2008を起動しましたが、同じメッセージが表示されてしまいます。 またそのエラーメッセージに[OK]をクリックし、メニューの各機能の設定状況より、ファイアウォールを有効にしても、再び確認すると勝手に無効に戻ってしまっている状況です。(Windousファイアウォールを無効にして実行しても改善されませんでした。) トレンドマイクロのホームページよりダウンロードしたファイルでアンインストールして再インストールや、TISSuprtよりアンインストールして再インストールする方法を試しましたが、いずれも改善されませんでした。 ご存知の方おられましたら、よろしくお願いいたします。