• 締切済み

VB2009 2008からアップグレード中に失敗?

VB2008からアップグレード中に「インストールに失敗しました」とウインドウが表示されました。OKボタンをクリックし、何度か表示されるの続き、そのままインストールが終え、「再起動してください」ということで再起動。 再起動後、VB2009がインストールされており、メイン画面を表示させると、「パーソナルファイアウォールが無効になっているのでVBを終了後再起動してください」と表示されました。 調べたところ、パーソナルファイアウォールのみを再インストールできるようなので、やってみないとわからないのですが、何度も失敗の表示が出ていたため、ちゃんとインストールできているのか分からないのですが、確認の方法あるいは、こうした方がよい、といったアドバイスをいただけたらと思い質問させていただきましたので宜しくお願いします。

みんなの回答

• soyokaze5
回答No.2

下部のタスクバーの「通知領域」の中に有る、ウイルスバスターのアイコンから メイン画面を開いて 左側の「パーソナルファイアウオール」をクリックする。 「パーソナルファイアウオール(P)」の右横の「有効」又は「無効」を確認する。 青チェックが入って有効に成っていればそのままで良いです。 赤バツが入って無効に成っていれば、無効の上をクリックして、有効にしてください。

soudanin48
質問者

お礼

間違って補足に書いてしまいました。すいません。回答ありがとうございます。

soudanin48
質問者

補足

クリックしても「パーソナルファイアウォールが無効になっているので~」と同じ表示がでてしまいました。

• santana-3
回答No.1

こんな場合は一度2009をアンインストールして再インストールする事をお勧めします。

soudanin48
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりアンインストールですか。。