航空券のフライトプラン考案方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 航空券のフライトプランを考える際の注意点や問題解決策について解説します。
  • マルチ・シティ・チケットの割高さや、往復料金の格安さについて説明します。
  • 往復チケットを組み合わせたフライトプランのメリットや問題点、チェックインや荷物移動についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

航空券についてお詳しい方お願いします

北米(A市)から欧州2カ国(B市・C市)に滞在する 計画があります。 分っている点は、 ※マルチ・シティ・チケットは割高になる ※A ⇔ B の往復料金は A ⇔ Cの往復料金に比べ格安 よって、次のように2種類の往復チケット 1. A ⇔ B 2.B ⇔ C を組み合わせたフライトを考えています。 つまり、往便ではAからBに到着直後(同日に)Cに飛び C市に1週間ほと滞在し、復便として CからBに移動し B市に一週間滞在した後、最終的に1の復便でA市に 戻ろうという計画です。 その場合 1.Bで入国審査と同時に荷物を受け取り、またC市に 乗り継ぐためのチェックインが必要と思われるので レイオーバーの時間をどの位見積もればいいのでしょうか? 2.Aでチェックインするときに、BからCへ別の航空 チケットもチェックインできるのでしょうか? 3.2が可能なら乗り継ぎ便への荷物移動も問題なく 行われるものでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#241737
回答No.4

たびたび失礼します。 >「荷物が通しで預けられるか(バゲージスルー扱いとか言います)」によって、必要な時間(ただし、チケットを通しで買った場合に乗り遅れても補償が受けられる最小乗継時間:MCTとは違います)が全く変わります という箇所が100%理解できません。。。 バゲージスルーの場合、イスタンブールで入国&出国審査が必要ない分、手間も減りますし不確定要素が無くなるので、乗継時間を短く見積もれる、という意味で書きました。(通しの航空券なら、入国審査で手間取った場合でも後続便への振替はしてくれますが、別手配だとそうはいかないので) ちなみに、乗継便の搭乗券を最初の空港で受け取れる場合(スルーチェックイン…でよかったはず)は荷物も通しで預かってくれますが、搭乗券は出してもらえなくても荷物だけは通しで預かってくれる(バゲージスルー:搭乗券は乗継空港で受け取る場合を含む)ことがあります。条件は会社によって異なります(通しの航空券ならできても、別の航空券の場合はできないというケースもあります)。 入国審査もやむなしと覚悟されているのであれば、あまり問題になることはないと思います。預けた荷物が行方不明になる(到着便で受け取れない)のは乗継時に問題が起きるケースもおおいので、その意味でも時間に余裕が持てるなら悪くはないと思います。イスタンブールの入国審査の時間が想像つかないので、4時間で充分かは何ともいえませんが…

Ghionea_329
質問者

お礼

何度も、お答えくださってありがとうございます。 バゲージスルーの場合、イスタンブールで入国&出国審査が必要ない分、手間も減りますし不確定要素が無くなるので、乗継時間を短く見積もれる、 というのは質問中の3の答えとなっていますし、これはずいぶん楽になるとは 感じるものの、ロスとバゲージも少し心配なのですね。。 しかし、お詳しい情報大変助かりました。 ほんとうにどうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

#2です。コメント拝見しました。 これだと、「荷物が通しで預けられるか(バゲージスルー扱いとか言います)」によって、必要な時間(ただし、チケットを通しで買った場合に乗り遅れても補償が受けられる最小乗継時間:MCTとは違います)が全く変わります。 ・荷物が通しで預けられるのであれば、オタワでIST→BEGの搭乗券が受け取れなくてもトルコでは入国&出国審査をせず、乗継のセキュリティチェックを受けて搭乗口に向かうことはできます(搭乗券がない場合は、途中で乗継カウンターに立ち寄って発券してもらうことになります)。この場合だとMCT+余裕を見て1時間くらいでまあ何とか…というところです。 ・荷物を一旦イスタンブールで引き取る必要がある場合、イスタンブールで入国審査を受けないと荷物引取り場までたどり着けませんので、まず入国が必要です。BEG行きの搭乗手続きは締め切り時間まで(たいてい1時間前)には終わらせなくてはならないので、それも考えるとざっと3~4時間はかかります(飛行機の遅れ自体はたまにありますし、入国審査の列が全然進まず入国するのに1時間以上かかったなんてことはもう少し頻繁におきます)。 バゲージスルーできるかどうかは航空会社間の取り決めがあるかどうかで決まるため、具体的な航空会社の組合せを決めて、その会社に確認することになります。一般的には同一アライアンスの航空会社同士(エアカナダ、ルフトハンザ、チェコ航空等はスターアライアンスで同一)ならほぼ問題ありませんが、それ以外だと個別提携のあるなし次第です。また、あまりマニアックな航空会社だと提携自体はあっても空港係員が知らなくてスルーを受けてもらえないなんてこともありますから、乗継地での入国を覚悟で乗継時間を決めることも考える必要があります。 また、航空券が別の場合預け手荷物の規則もチケットごとに違います。ISTから先の便では預け荷物が有料で、それも考えたらたいして安くもなかった…なんてこともあるので要注意です。

Ghionea_329
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます! が、すみません、、 「荷物が通しで預けられるか(バゲージスルー扱いとか言います)」によって、必要な時間(ただし、チケットを通しで買った場合に乗り遅れても補償が受けられる最小乗継時間:MCTとは違います)が全く変わります という箇所が100%理解できません。。。 いずれにしても、実は「バゲージ・スルー(スルー・チェックインと同じですか?)」は できれば楽だな、という程度でそれほど期待していません。 というより、これは家族旅行のため、荷物が確実にベオグラードに着かないと 困るわけで、そのリスクを減らすべく、イスタンブールで入国審査&荷物引き取りも やむを得ないと、レイオーバーを多めに(4時間以上)みているんですね。。  またこうすれば遅延のリスクも軽減できると思いますが、、 他に何かありましたら、ご面倒でもお返事ください。

回答No.2

これ、具体的に「どの都市からどの都市へ」(A・B・Cの都市名を明示)と「どの航空会社とどの航空会社のチケットを組み合わせたいか」がわからないと正確性のある答えが出ません。 ヨーロッパの場合シェンゲン協定というのがあるので、協定加盟国間の移動の場合は入出国審査が不要になったり(英国のように加盟していない国もある)、航空会社の組合せによってAで預けた荷物をBで受け取らずにCまで運んでもらえたりする場合もある(できない組み合わせもある)というのがあります。そして何より、同じBという都市でも空港は1つとは限らない(空港によっては、はるか離れているのにBという名前だけ付いている場合もある)という問題も… 一つ言えることは、航空券は券面に掛かれた区間を運ぶことだけを約束したもので、遅れそのものには補償がありません。なので、2枚のチケットを組み合わせて利用する場合、最初の便が遅れて後続便に乗り遅れた場合でも、その補償はされません(たとえ乗継便のチェックインを受けてくれたとしても、チェックインだけして乗り込まなかったとの同じ扱いになり、変更できないチケットなら帰り便を含めて紙くずになることもありうる)。

Ghionea_329
質問者

お礼

そうですね、、先の方からもご指摘があった通り、この方法だと 最初便の遅延時のリスクというのが伴うようですね、、 そうあることではないようですが。。 たとえば、検索して有力なのは(下記のページをご覧になれるかわかりませんが) 例えば1の便:http://www.flighthub.com/flight/search?seg0_from=YOW&seg0_to=IST&seg0_date=2015-03-10&seg1_date=2015-03-24&seg1_from=IST&seg1_to=YOW&num_adults=3&num_children=0&num_infants=0&num_infants_lap=0 エアカナダで 11:00amYOW, Ottawa ▻ 9:25amIST, Istanbul Next Day(16h 25m) というのと、 2の便:http://www.flighthub.com/flight/search?seg0_from=IST&seg0_to=BEG&seg0_date=2015-03-11&seg1_date=2015-03-20&seg1_from=BEG&seg1_to=IST&num_adults=3&num_children=0&num_infants=0&num_infants_lap=0¤cy=CAD&campaign=73&utm_source=FareAlerts_CA&utm_medium=RET&utm_campaign=IST-BEG ユーゴスラビア・エアで 3:40pm IST, Istanbul ▻ 4:20pm BEG, Beograd (1h 40m) とび組み合わせが考えられます。 ※シェンゲン協定は両国加盟してないと思います。 回答どうもありがとうございました。 もし、何かお気づきの点がありましたら 教えていただけると幸いです。

• nolly_ny
回答No.1

チケットは別々に手配、で旅程はつなげたいわけですね。 チケットを別手配した場合、Bへの飛行機の到着が遅れて2のC行きに乗れなかった場合は、2の旅程は無効になってしまうのでご注意ください。 (航空券を1、2とも旅行代理店などにお願いしてひと続きの旅行として手配した場合は、2で乗り遅れた場合も次の空席がある便に無料で振り替えてもらうことができるらしいのですが、私自身は代理店を使ったことがないし別手配の航空券で乗り遅れたこともないので、実際どうなのかは分かりません。) 航空券を別手配にした場合も、荷物はスルーにして旅程の最終目的地で受け取ることができるはずです。 普通は入国審査をするところで税関検査もあって荷物を受け取らなければならないことが多いと思うのですが、EU圏の場合は入国審査は最初に着いた空港でも荷物は最終目的地で受け取れたと記憶しています。(フランクフルトで入国審査で荷物はウィーンで受け取った気がするのですが、私の思い違いだったらごめんなさい。) 荷物のスルーチェックインは、お願いすればたいていしてもらえるのですが、搭乗券は「ここでは発券できない」と言われる可能性もあります。その場合は仕方がないので、Bの空港で乗継カウンターへ寄って発券してもらってください。このときスルーチェックインしてもらった荷物の引換券も忘れずに提示してください。これを忘れるとロストバゲージになる可能性が高まります。 1のご質問は、B市とC市が同じ国の街なのか、別の国の街なのか、1と2は同じ航空会社を利用するのか、によっても異なることになると思います。 「(乗継する空港名) MCT」のキーワードで検索すると、最低必要乗継時間の情報が得られると思います。それを満たした時間の航空券を手配するとよいです。

Ghionea_329
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! スルーインチェックインというのは知りませんでした。 調べてみましたが、どうも同じ航空会社か提携会社でないと、 適用されないようです。 荷物を持ってウロウロしなくてはいけなくなりそうです? レイオーバー最低所要時間の検索法など参考にさせて頂きます。

Ghionea_329
質問者

補足

欧州2カ国とは「別の国」と言う意味で、Bはイスタンブール、Cはベオグラードです。 FlightHubを主に検索していまして、オペレーターにも相談したり 当地(オタワ市=A)の旅行代理店にも問い合わせて、質問しても 空港でよく聞いてくれ、という回答しか返ってこないのですね。。