航空券のフライトプラン考案方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 航空券のフライトプランを考える際の注意点や問題解決策について解説します。
  • マルチ・シティ・チケットの割高さや、往復料金の格安さについて説明します。
  • 往復チケットを組み合わせたフライトプランのメリットや問題点、チェックインや荷物移動についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

航空券についてお詳しい方お願いします

北米(A市)から欧州2カ国(B市・C市)に滞在する 計画があります。 分っている点は、 ※マルチ・シティ・チケットは割高になる ※A ⇔ B の往復料金は A ⇔ Cの往復料金に比べ格安 よって、次のように2種類の往復チケット 1. A ⇔ B 2.B ⇔ C を組み合わせたフライトを考えています。 つまり、往便ではAからBに到着直後(同日に)Cに飛び C市に1週間ほと滞在し、復便として CからBに移動し B市に一週間滞在した後、最終的に1の復便でA市に 戻ろうという計画です。 その場合 1.Bで入国審査と同時に荷物を受け取り、またC市に 乗り継ぐためのチェックインが必要と思われるので レイオーバーの時間をどの位見積もればいいのでしょうか? 2.Aでチェックインするときに、BからCへ別の航空 チケットもチェックインできるのでしょうか? 3.2が可能なら乗り継ぎ便への荷物移動も問題なく 行われるものでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#241737
noname#241737
回答No.4

たびたび失礼します。 >「荷物が通しで預けられるか(バゲージスルー扱いとか言います)」によって、必要な時間(ただし、チケットを通しで買った場合に乗り遅れても補償が受けられる最小乗継時間:MCTとは違います)が全く変わります という箇所が100%理解できません。。。 バゲージスルーの場合、イスタンブールで入国&出国審査が必要ない分、手間も減りますし不確定要素が無くなるので、乗継時間を短く見積もれる、という意味で書きました。(通しの航空券なら、入国審査で手間取った場合でも後続便への振替はしてくれますが、別手配だとそうはいかないので) ちなみに、乗継便の搭乗券を最初の空港で受け取れる場合(スルーチェックイン…でよかったはず)は荷物も通しで預かってくれますが、搭乗券は出してもらえなくても荷物だけは通しで預かってくれる(バゲージスルー:搭乗券は乗継空港で受け取る場合を含む)ことがあります。条件は会社によって異なります(通しの航空券ならできても、別の航空券の場合はできないというケースもあります)。 入国審査もやむなしと覚悟されているのであれば、あまり問題になることはないと思います。預けた荷物が行方不明になる(到着便で受け取れない)のは乗継時に問題が起きるケースもおおいので、その意味でも時間に余裕が持てるなら悪くはないと思います。イスタンブールの入国審査の時間が想像つかないので、4時間で充分かは何ともいえませんが…

Ghionea_329
質問者

お礼

何度も、お答えくださってありがとうございます。 バゲージスルーの場合、イスタンブールで入国&出国審査が必要ない分、手間も減りますし不確定要素が無くなるので、乗継時間を短く見積もれる、 というのは質問中の3の答えとなっていますし、これはずいぶん楽になるとは 感じるものの、ロスとバゲージも少し心配なのですね。。 しかし、お詳しい情報大変助かりました。 ほんとうにどうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#241737
noname#241737
回答No.3

#2です。コメント拝見しました。 これだと、「荷物が通しで預けられるか(バゲージスルー扱いとか言います)」によって、必要な時間(ただし、チケットを通しで買った場合に乗り遅れても補償が受けられる最小乗継時間:MCTとは違います)が全く変わります。 ・荷物が通しで預けられるのであれば、オタワでIST→BEGの搭乗券が受け取れなくてもトルコでは入国&出国審査をせず、乗継のセキュリティチェックを受けて搭乗口に向かうことはできます(搭乗券がない場合は、途中で乗継カウンターに立ち寄って発券してもらうことになります)。この場合だとMCT+余裕を見て1時間くらいでまあ何とか…というところです。 ・荷物を一旦イスタンブールで引き取る必要がある場合、イスタンブールで入国審査を受けないと荷物引取り場までたどり着けませんので、まず入国が必要です。BEG行きの搭乗手続きは締め切り時間まで(たいてい1時間前)には終わらせなくてはならないので、それも考えるとざっと3~4時間はかかります(飛行機の遅れ自体はたまにありますし、入国審査の列が全然進まず入国するのに1時間以上かかったなんてことはもう少し頻繁におきます)。 バゲージスルーできるかどうかは航空会社間の取り決めがあるかどうかで決まるため、具体的な航空会社の組合せを決めて、その会社に確認することになります。一般的には同一アライアンスの航空会社同士(エアカナダ、ルフトハンザ、チェコ航空等はスターアライアンスで同一)ならほぼ問題ありませんが、それ以外だと個別提携のあるなし次第です。また、あまりマニアックな航空会社だと提携自体はあっても空港係員が知らなくてスルーを受けてもらえないなんてこともありますから、乗継地での入国を覚悟で乗継時間を決めることも考える必要があります。 また、航空券が別の場合預け手荷物の規則もチケットごとに違います。ISTから先の便では預け荷物が有料で、それも考えたらたいして安くもなかった…なんてこともあるので要注意です。

Ghionea_329
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます! が、すみません、、 「荷物が通しで預けられるか(バゲージスルー扱いとか言います)」によって、必要な時間(ただし、チケットを通しで買った場合に乗り遅れても補償が受けられる最小乗継時間:MCTとは違います)が全く変わります という箇所が100%理解できません。。。 いずれにしても、実は「バゲージ・スルー(スルー・チェックインと同じですか?)」は できれば楽だな、という程度でそれほど期待していません。 というより、これは家族旅行のため、荷物が確実にベオグラードに着かないと 困るわけで、そのリスクを減らすべく、イスタンブールで入国審査&荷物引き取りも やむを得ないと、レイオーバーを多めに(4時間以上)みているんですね。。  またこうすれば遅延のリスクも軽減できると思いますが、、 他に何かありましたら、ご面倒でもお返事ください。

noname#241737
noname#241737
回答No.2

これ、具体的に「どの都市からどの都市へ」(A・B・Cの都市名を明示)と「どの航空会社とどの航空会社のチケットを組み合わせたいか」がわからないと正確性のある答えが出ません。 ヨーロッパの場合シェンゲン協定というのがあるので、協定加盟国間の移動の場合は入出国審査が不要になったり(英国のように加盟していない国もある)、航空会社の組合せによってAで預けた荷物をBで受け取らずにCまで運んでもらえたりする場合もある(できない組み合わせもある)というのがあります。そして何より、同じBという都市でも空港は1つとは限らない(空港によっては、はるか離れているのにBという名前だけ付いている場合もある)という問題も… 一つ言えることは、航空券は券面に掛かれた区間を運ぶことだけを約束したもので、遅れそのものには補償がありません。なので、2枚のチケットを組み合わせて利用する場合、最初の便が遅れて後続便に乗り遅れた場合でも、その補償はされません(たとえ乗継便のチェックインを受けてくれたとしても、チェックインだけして乗り込まなかったとの同じ扱いになり、変更できないチケットなら帰り便を含めて紙くずになることもありうる)。

Ghionea_329
質問者

お礼

そうですね、、先の方からもご指摘があった通り、この方法だと 最初便の遅延時のリスクというのが伴うようですね、、 そうあることではないようですが。。 たとえば、検索して有力なのは(下記のページをご覧になれるかわかりませんが) 例えば1の便:http://www.flighthub.com/flight/search?seg0_from=YOW&seg0_to=IST&seg0_date=2015-03-10&seg1_date=2015-03-24&seg1_from=IST&seg1_to=YOW&num_adults=3&num_children=0&num_infants=0&num_infants_lap=0 エアカナダで 11:00amYOW, Ottawa ▻ 9:25amIST, Istanbul Next Day(16h 25m) というのと、 2の便:http://www.flighthub.com/flight/search?seg0_from=IST&seg0_to=BEG&seg0_date=2015-03-11&seg1_date=2015-03-20&seg1_from=BEG&seg1_to=IST&num_adults=3&num_children=0&num_infants=0&num_infants_lap=0¤cy=CAD&campaign=73&utm_source=FareAlerts_CA&utm_medium=RET&utm_campaign=IST-BEG ユーゴスラビア・エアで 3:40pm IST, Istanbul ▻ 4:20pm BEG, Beograd (1h 40m) とび組み合わせが考えられます。 ※シェンゲン協定は両国加盟してないと思います。 回答どうもありがとうございました。 もし、何かお気づきの点がありましたら 教えていただけると幸いです。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

チケットは別々に手配、で旅程はつなげたいわけですね。 チケットを別手配した場合、Bへの飛行機の到着が遅れて2のC行きに乗れなかった場合は、2の旅程は無効になってしまうのでご注意ください。 (航空券を1、2とも旅行代理店などにお願いしてひと続きの旅行として手配した場合は、2で乗り遅れた場合も次の空席がある便に無料で振り替えてもらうことができるらしいのですが、私自身は代理店を使ったことがないし別手配の航空券で乗り遅れたこともないので、実際どうなのかは分かりません。) 航空券を別手配にした場合も、荷物はスルーにして旅程の最終目的地で受け取ることができるはずです。 普通は入国審査をするところで税関検査もあって荷物を受け取らなければならないことが多いと思うのですが、EU圏の場合は入国審査は最初に着いた空港でも荷物は最終目的地で受け取れたと記憶しています。(フランクフルトで入国審査で荷物はウィーンで受け取った気がするのですが、私の思い違いだったらごめんなさい。) 荷物のスルーチェックインは、お願いすればたいていしてもらえるのですが、搭乗券は「ここでは発券できない」と言われる可能性もあります。その場合は仕方がないので、Bの空港で乗継カウンターへ寄って発券してもらってください。このときスルーチェックインしてもらった荷物の引換券も忘れずに提示してください。これを忘れるとロストバゲージになる可能性が高まります。 1のご質問は、B市とC市が同じ国の街なのか、別の国の街なのか、1と2は同じ航空会社を利用するのか、によっても異なることになると思います。 「(乗継する空港名) MCT」のキーワードで検索すると、最低必要乗継時間の情報が得られると思います。それを満たした時間の航空券を手配するとよいです。

Ghionea_329
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! スルーインチェックインというのは知りませんでした。 調べてみましたが、どうも同じ航空会社か提携会社でないと、 適用されないようです。 荷物を持ってウロウロしなくてはいけなくなりそうです? レイオーバー最低所要時間の検索法など参考にさせて頂きます。

Ghionea_329
質問者

補足

欧州2カ国とは「別の国」と言う意味で、Bはイスタンブール、Cはベオグラードです。 FlightHubを主に検索していまして、オペレーターにも相談したり 当地(オタワ市=A)の旅行代理店にも問い合わせて、質問しても 空港でよく聞いてくれ、という回答しか返ってこないのですね。。

関連するQ&A

  • 航空券について

    海外旅行の際、直行便ではなく、途中で乗り換えがある場合の航空券について教えてください。 インターネットで格安チケットを探していたところ、日本から乗り換え地まではA社の便、乗り換え地から最終目的地まではB社の便(復路はその逆)というチケットがありました。A社とB社は提携企業ではありません。 このタイプのチケットを購入した場合、チェックインはどうなるのでしょうか。また、スーツケースも乗り換え地でもう一回、預けなおさないといけないのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アメリカに留学するときの航空券

    今度アメリカに留学するんですが、現在、アメリカに滞在している知人が一時帰国してアメリカに戻るのと同じ飛行機に乗りたくて、チケットさがしたのですが、片道だと正規料金でしかありませんでした。ですが、日本発の往復なら10万強でありました。復路の便は出発後1週間ほどの便なので乗るつもりはありませんが、往復のチケットを買っても入国の際やビザの申請の際に問題は起きないでしょうか?留学も飛行機に乗るのも初めてのことなので何もわからず困ってます。

  • どちらの航空券がお得になるでしょうか?

    海外旅行へ行くにあたり、航空券をどう買っていいものか迷っています。 行き先は2箇所なのですが、A(国際空港)という都市までの往復チケットとAからB(ローカル空港)までの往復チケットを買う方がいいのか、Aまでを片道、AからBまでも片道、Bから最寄のC(国際空港)までの片道、そしてそのCから日本までのチケットという方法がいいのか、どんなことでも結構ですから教えてください。やっぱり片道のチケットばかりだと高くつきますよね・・・・

  • 航空券に関して

    凄く初歩的な質問だと思いますが、教えてください。 今年の夏にヨーロッパへ行くので、JAL悟空でチケットを取ったのですが、 帰りの座席は指定できたのですが、行きはエールフランスのコードシェア便のため 座席指定が出来ませんでした。 この場合、チェックインをするまで座席の指定は出来ないのでしょうか。 チェックインって荷物も預けなきゃいけませんよね。 搭乗当日じゃないと駄目なのでしょうか。 チェックインと言うより、早く座席指定したいって事なのですが・・・ それともうひとつ、ネットからカード決済したのですが、カードの利用明細にあがってきません。 まさか、搭乗後に請求が来るわけないですよね??? カードのプレゼントポイントと関わっていて、早く請求して欲しいのですが どれくらい待てば良いのでしょうか? エアー素人ですいませんが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 航空券について

    今度海外へ格安航空券を買ってマルタへ行きます。 そこで 3ヶ月滞在できる往復の航空券を買おうと思っているのですが、 直行便がないため乗り継ぎが必要とあるのですが、 乗り継ぎのために1泊しなければならない場合、わざわざそこの 乗り継ぎの国での宿泊を探さなければいけないのでしょうか? また往復のチケットの場合最初と違う国で帰りたい場合、 (もちろん訪問可能都市掲載の場合)往復のチケットの予約は 行く前に予約はできないのでしょうか? 航空券を買うのは初めてなので詳しく教えてもらえたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 航空機に荷物を預けるのはどのくらい前から出来ますか

    海外から午前中に中部国際空港に到着して、翌日夕方の便で国内某所へ行きます。 1泊名古屋市内で泊まるのですが、荷物を持って移動するのが大変なので、できれば空港で着いた日に翌日のチェックインを済ませて、荷物も預けておきたいのですが、無理でしょうか? 料金を払って空港内の一時預かりに預けるしかないのでしょうか? ちなみに翌日乗る国内線はANAです。

  • 航空券の不思議

    航空券の不思議 7月にハワイに行こうと思い、旅行代理店4店舗にて2週間後の成田ホノルル間の航空券について調べたのですが 料金の違いに疑問が生じました。 調べた際の条件は以下の通りです。 1、同日に4店舗に行きました。 HISのA店舗 HISのB店舗 JTBのC店舗(JTB直営店) JTBのD店舗(JTB直営店) 2、同じ日程で一番安い往復航空券について要求。 3、チケット代、空港使用料、手配料すべてコミコミの金額です。 結果は、 HISのA店舗 デルタ航空30万円(往復ビジネス、エコノミー空席なし) HISのB店舗 ユナイテッド航空25万円(往路ビジネス、復路エコノミー) JTBのC店舗 デルタ航空25万円(往復ビジネス、エコノミー空席なし)A店舗と同じ便 JTBのD店舗 ユナイテッド航空15万円(往路ビジネス、復路エコノミー)B店舗と同じ便 を提示されました。 当然D店舗が条件が良いのですが、なぜこのような違いがでるのでしょうか? 店員に聞くとシステムでの検索の結果とのことでした。 それぞれ店員によって検索力の違いはあると思いますが、どうしてここまで料金の差が出るのでしょうか? 店員によって検索力が違いすぎるのも問題ですが、、、、 みなさんのご意見をお聞かせください!

  • 片道航空券

     国際線安売りチケットでの片道航空券の値段は往復と一緒か往復より高い場合があります。 そういう場合もし帰りの便に乗らないなら、今まで何の疑問のなく帰りの便の航空券を捨てていました。 ところが今回たまたま関空から北京行きのチケットを探していたらやはり片道のほうが高かったので往復を買い、帰りの便を捨てるというようなことを言うと、なんと帰りの便に乗らないと航空会社から追加料金を請求されるとかブラックリストに載るとか言うのです。 お金を払っていて乗らないのだから航空会社からしたらこんないいことないと思うのです。私が乗るはずだった席は確かに空席だけど料金は払っているのです。スチュワーデスの仕事も減るし、もしスタンバイの客が空港に来ていたらその客を乗せて料金をもらうこともできます。  まさかと思って他の旅行会社に聞いてみたら同じことを言うのです。 これが本当なら帰国便FIXのチケットで帰国の日に寝過ごして乗れなかった場合FIXなので帰りのチッケトが無効になるのはあきらめるにしても、その上追加料金を請求されたらたまりません。 どなたか御存知の方おられましたら教えてください。

  • 二カ所から購入した航空券について

    航空券のことでちょっと不安なので、わかる方教えてください。 日本の旅行代理店でアメリカの2都市周遊のUAのチケットを購入しました。ボストンとロスアンジェルスへ2都市に滞在するのですが、あと1都市、デンバーを追加したい考えです。 ボストン → デンバー → ロスアンジェルスと順に行けば、追加料金を支払うことで、問題ないのですが、スケジュールの都合上、どうしてもロスアンジェルスを先にしてデンバーを最後にしたいのです。そうなりますと、逆方向になるという理由で周遊券では不可なので、expediaなどの航空券の販売サイトで、同じUAのロスアンジェルス→デンバーの往復の航空券(ホテルも同時予約)を予約して行こうかと考えています。 つまり帰国の時は、デンバー → ロスアンジェルス → 成田としたいわけです。 デンバーでの空港のチェックインで、デンバー → ロスアンジェルス と ロスアンジェルス → 成田の航空券を2枚渡せば、再度ロスアンジェルスでチェックインしなくともそのまま帰国できるでしょうか?  それとも、一度ロスアンジェルスで降りて、再度チェックインの必要が生じるでしょうか?  また、預ける荷物に関しても、そのまま成田まで積み込んでもらえるのでしょうか?

  • 航空券の組み合わせについて

    ヨーロッパへ個人旅行を考えております。 今回, 2都市(A, B)へ訪問したいと考えていますが, 利用航空会社はヨーロッパ内の都市Cをベースとしているため, A,Bを同一航空会社で回るルートとすれば, 日本→C(乗り継ぎ)→A→C(乗り継ぎ)→B→C(乗り継ぎ)→日本 というルートになってしまい, A, B間の移動に時間と費用がかかってしまいます。 色々調べているうちにA,B間には格安航空会社が運行していることが分かりました。 そこで日本から出発する航空会社の航空券はA着, B発のオープンジョーチケットとし, A-B間は格安航空会社のチケットを購入したいと思います。 これで、費用も時間もかなり節約できるのですが, このような航空券の組み合わせは運送約款上問題ないのでしょうか?  個人的に調べたところ複数の航空券の組み合わせの禁止という項目があり, 気になりました。(最小滞在日数関連と書かれていますが?)