• ベストアンサー
  • 困ってます

航空券の不思議

航空券の不思議 7月にハワイに行こうと思い、旅行代理店4店舗にて2週間後の成田ホノルル間の航空券について調べたのですが 料金の違いに疑問が生じました。 調べた際の条件は以下の通りです。 1、同日に4店舗に行きました。 HISのA店舗 HISのB店舗 JTBのC店舗(JTB直営店) JTBのD店舗(JTB直営店) 2、同じ日程で一番安い往復航空券について要求。 3、チケット代、空港使用料、手配料すべてコミコミの金額です。 結果は、 HISのA店舗 デルタ航空30万円(往復ビジネス、エコノミー空席なし) HISのB店舗 ユナイテッド航空25万円(往路ビジネス、復路エコノミー) JTBのC店舗 デルタ航空25万円(往復ビジネス、エコノミー空席なし)A店舗と同じ便 JTBのD店舗 ユナイテッド航空15万円(往路ビジネス、復路エコノミー)B店舗と同じ便 を提示されました。 当然D店舗が条件が良いのですが、なぜこのような違いがでるのでしょうか? 店員に聞くとシステムでの検索の結果とのことでした。 それぞれ店員によって検索力の違いはあると思いますが、どうしてここまで料金の差が出るのでしょうか? 店員によって検索力が違いすぎるのも問題ですが、、、、 みなさんのご意見をお聞かせください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

良くある事です。 同じ店でもエービーロード等に出ている価格とその店のHPに 出ている価格に違いが有ります。 買う人の情報力で損得する時代です。

質問者からのお礼

参考になりましたありがとうございました。買う人の情報力で損得する時代ですね。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • Bitoon

航空会社の支店、カウンターに行くと通常価格で売られています。 何故? 航空券購入後の取り扱いが違うからです。 安ければ良いのなら 最安の航空券を買えば済む事です。

質問者からのお礼

参考になりましたありがとうございました。

• 回答No.2
noname#143550

これが自由経済というものです。

質問者からのお礼

• 回答No.1
  • j2000jp

>なぜこのような違いがでるのでしょうか? 仕入れ先/価格の違い 利益の乗せ方の違い 適用する予約クラスの違い 適用できるプロモーションへの知識の有無 CRS操作習熟度の違い 間違い/勘違い

質問者からのお礼