シェーバーの違いと選び方

このQ&Aのポイント
  • シェーバーの3枚刃と5枚刃の違いと、それぞれのメリットについて解説します。
  • シェーバーの使用方法や特徴によって、カミソリとの比較や処理時間について考えることが重要です。
  • ブラウンの9シリーズについて、その性能や刃の枚数についてご説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

シェーバーについて

シェーバーについてですが、3枚刃と5枚刃でいわゆるパなそにッくのでくらべたらどうちがうのでしょうか・・・・? 自分の場合はカミソリのあとにするのでまあカミソリでのこッている部分を考えればより深くそれてようはそりのこしなしのきれいにということで 後は当然時間的に短い時間で高速でキレイできれば当然時間的に短いほうがいいので そんなんでくらべたりしてもこの2つの違いはどう何が大きく変わるのでしょうかね・・・・? ちなみにいまは最高で5枚刃まででしょうかね・・?6.7はないのですかね・・? 後ブラウン最高棒のとうッたッたのが最近でたみたいですが9シリーズでしょうがこれ自体は何枚刃でしょうかね・・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxdx
回答No.1

こんにちは。 ずいぶん悩んでいるようですね。 シェーバーと言っても、このあたりの製品になると、割りと高いので 悩みますよね。 パナの3枚刃と5枚刃は、使い心地がはっきり違います。 3枚刃は、指先を頬に当てる感じとすれば、5枚刃は、その指先を曲げて、 頬に当てる感じです。 頬が受ける圧迫度(感)がはっきりと違うんです。 頬に指先を当てて上下に動かすと刺激が有りますが、曲げた指先だと 穏やかです。 それ位の違いが有りますよ。 5枚刃を使うまでは、そんなこと考えた事も無かったです。 剃る速さも違いが出ます。 癖髭を取り込んでカットする度合いが違うんでしょう。 5枚刃の方が早いです。 3枚刃でも、繰り返し使うと、ちゃんと剃れますけれどね。 ただ、剃刀を使った後だと、長く伸びた癖髭などは、もう無いで しょうから、剃刀の後に、シェーバーを使う、って言うのが 良く分りませんが?。 私は剃刀負けするので、バーバーでも逆剃りは止めてもらって います。 確かに剃刀でも、それが2枚刃でも3枚刃でも、逆剃りしなければ 手に剃り残しを感じますが、シェ-バーだと、とても綺麗に剃れ ますね。 頬なんかはつるつるですもん。 髭が伸びてきても、剃刀だとザリッとしますが、パナのシェーバー だと、ザリザリしません。 ブラウンのシリーズ9は、4枚刃です。 パナの4枚刃相当だろうと、思っています。 私もブラウンを使ってきて、それを悪く言う心算は無いんですが、 例えば、9とパナの4枚刃を比較したら、わたしはパナを買うと 思います。 それ位、パナの剃り味と、剃り後の感じが、良いんです。 5枚刃以上の・・・ メーカーは研究はしているみたいですね。 3枚刃が続いていて、それが4枚刃になって、その後、割りと短期で 5枚刃が販売されました。 その時は、笑ってしまったんですよね。 何で5枚刃?って。 フィリップス。 回転刃ですが、肌当たりは良いですよ。 手のひら、って言う感じです。 ただ、私には合いませんでした。 高校生の頃から、体毛も髭も濃いほうです。 いろんなメーカーを試して来て、やっとある程度の商品も買える ようになって、それでも機会が有れば試してもみて、今はパナを 使っています。