• ベストアンサー

初めて従業員を雇った時にやることは?

主人は個人で、内装の仕事をしております。 先日、職安の紹介で初めて人を雇うことになったのですがさしあたって届出などやらなくてはいけないことがあれば教えてください。 ちなみに私が青色専従者として従事しているので給与支払事務所の届出はしてあります。 社会保険等は入っておらず、中建国保に入っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uoza
回答No.1

*職安の紹介ということですから、労働保険の適用を受けておられるようですね。 それでは雇入れ条件通知書をその人に交付してください。特に形式はありません。モデル様式を使う場合は、不要な項目は削除しておいて下さい。 *厚生年金は、従業員五人以上のとき適用となります。

参考URL:
http://www.saijocci.or.jp/ptwork/tuuti/07pag.htm
kaonaiso
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました! 昨日のこちらのサイトでの不具合と重なり、お礼が遅くなってしまいすみません。 URL参考に、雇入れ通知書作成してみます。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

自営業でしたら、給与からの源泉徴収と、年末調整が必要で、翌年1月末まで居住地の市区町村へ給与支払報告書の提出が必要です。 中建国保に加入させるのであれば、その手続きが必要です。 労働保険(雇用保険・労災保険)に加入させる必要が有ります。 雇用保険は職安、労災保険は労働基準監督署が管轄になっていますから、そちらへ行けば資料が有り相談も出来ます。 詳細は、下記のページと参考urlをご覧ください。 又、ご自分で出来ない場合は、お近くの商工会か商工会議所でも、労働保険事務組合の認可を受けていて、有料ですが事務を代行しています。 下記のページをご覧ください。 http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/hoken/c-roudou.htm

参考URL:
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/daijin/hoken/980916_2.htm
kaonaiso
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました! 昨日のこちらのサイトでの不具合と重なり、お礼が遅くなってしまいすみません。 商工会議所は色々利用できるところなのですね。参考にさせていただきます。